« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

「らくがき処」その後

「らくがき処」で描いてくれた絵を切ってますhairsalon

なぜsign02どうなるのsign02

その後は、コラージュでお目見えするかもです。

内容は、決まり次第ご報告致します。

P1010005_640x480_2

雨を免れた絵の一部はチクタク商店に飾ってあります。

P1010006_640x480 

月・火曜日は休みですがガラス越しに見えます。

今後、チクタク商店として、堂地堂として企画がつづく予定です。

みなさまご期待下さいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「らくがき処」2日目は雨が心配

2日目です。

心配です。rain雨が怖い

朝10より準備開始とりあえず降ったら降ったでの気持で頑張ります。

さっそくの参加者です。

P1010268_640x480

今日は芸術ぽい雰囲気のなかで、大人のらくがき処?

P1010274_480x640

ん~すごいshine芸術です。

P1010276_640x480_2

沢山の参加者です。

P1010272_480x640

足跡!いろんな表現ありです。

P1010280_640x480

板にペイント。ありですgood

P1010287_640x480

こちらも芸術です。

P1010294_640x480

しかし、ここから上塗り、描く描く描く。

お子様登場で~す。happy02

P1010298_640x480 

どんどん、描く描く、塗り塗り、ベタベタ。

自由奔放。みんな楽しそう。ころんだり、洋服も汚れっぱなし。

近くで見ているお母さんも諦め顔。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも楽しそうに見守っています。

今回の企画では、こどもは元気、大人も元気。

こどもから元気をもらう。大人もこどもも一緒になることができました。

今後、月一回の企画で実施したいと思います。

雨が降らなければ広場で思い切り描けますので皆さん描きに来て下さい。

また、日程が決まりましたらご報告します。

たくさんのみなさまありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「らくがき処」初日

「らくがき」処の初日です。

今日は平日みんな来てくれるのかな?

まずは広場が汚れないように養生します。

P5270204_640x480

人数少なく大変でした。

P5270212_640x480_2

ちびっこもお絵かきに参加happy01

P5270232_480x640

地元の高校生も参加してくれましたが、なんと服にぺたぺたとgood

お母さんに叱られるぞ(^-^;

P5270222_640x480

描くところがないの?ボディーペイントありですflair

P5270234_640x480

途中雨が降ったせいか、紙も破けるところが・・・

P5270240_640x480

もう一枚紙は大丈夫!

途中雨も降りましたが、無事何事もなく終了しました。

地元のソウガワさん企画で初めての試みです。

堂地堂も紙の提供してます。

鳩の街通り商店街の協力もありました。

参加してくれたお母さん、お子さん、地元高校生、中学生

のみなさんありがとう。

みなさん、29日もやってるから参加して下さい。

天気が心配です。sun晴れるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小布施で田植え体験!

週末に墨田区企画の田植え体験と農家民泊ツアーに参加してきました。
場所は長野県小布施町です。
小布施町と墨田区は姉妹都市で都市農村交流事業として毎年春と秋にツアーが行われています。
堂地堂は毎年このツアーに参加しています。

朝8時に墨田区役所前から出発です。
P5220002_640x480
小布施町役場についたのはお昼頃でした。
小布施までは約4時間かかりました。ちょっと遠いですね。
役場の職員さんがお出迎えしてくれました。
P5220014_640x480
昼食にでた栗おこわです。
小布施は栗が有名でとっても美味しいですdelicious
P5220019_640x480
昼食が終わると早速農業体験です。
まずは田植えです!
P5220038_640x480
素足で田んぼに入ります。
最初はちょっとドキドキです。
田んぼの中は結構深かったです。
P5220042_640x480
まっすぐに植えるのは意外と難しいです。
泥だらけになりながら夢中でやってます。
P5220054_480x640
みんなで植えた田んぼです。
かなり曲がってますね・・・・・coldsweats01
P5220079_640x480
そして次は小布施茄子を植えました。
小布施茄子は大きくて丸いなすで煮崩れしにくいしっかりとした茄子でおやきなどによく使われるそうです。夏頃には収穫できるそうです。楽しみですね!
P5220095_640x480
農作業のあとは温泉です。
小布施にはちゃんと温泉もあるんですよ。
P5220102_640x480
温泉のあとは役場に戻って受入れ農家の方達と交流会です。
皆さんとても気さくで楽しかったです。
この日はそれぞれが農家にホームステイです。
私たちは毎年お世話になっているお宅に泊まりました。
農作業の疲れかぐっすり眠れました。

翌日は餅つきをしました。
P5230153_640x480
つきたてのお餅は最高ですね。
P5230163_640x480
お腹いっぱいになったらそろそろお別れです。
小布施の方達のおもてなしに毎回感動してしまいます。
本当にありがとうございました。happy02

また秋のお米の収穫に来ることを誓って墨田に戻りました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「らくがき処」に遊びに来て下さい

以前ブログで紹介しました「らくがき処」が来週開催となりました。

詳細が決まりましたので報告します。

日程は以下の通りです。

2010年5月27日(木)15時〜19時

場所:ハトホット(絵具で描きます)15時~

    チクタク商店内(クレヨン、色鉛筆等)17時~

*27日のみ時間差で2開場となります。

     5月29日(土)11時〜15時

場所:ハトホット((絵具で描きます)

集合場所はハトホットになりますが、ハトホットは小さい広場でチクタク商店のすぐ近くです。

鳩の街通り商店街の通り沿いにありますので分かり易いと思いますが

チクタク商店に来ていただいてもかまいません。

今回絵具を使いますので汚れてもよい服装でお越しください。

材料費:300円
協力:堂地堂
問い合わせ:いろとり鳥
mind-ii@jcom.home.ne.jp
(ソウガワ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうちんメモグッズに変身

ある日のこと一人の男性がちょうちんメモをバンドのグッズにと。

バンド名「ARUYO」のちょうちんロゴがちょうちんメモに似ているとのこと。

堂地堂としては、本当に嬉しかったです。

写真がARUYOのちょうちんメモです。

Photo

5月5日に(過ぎましたが)ライブがありグッズとして販売して好評と教えて頂きました。

7月に浅草でワンマンライブがあるそうです。

詳しくはhttp://blogaruyo.blogspot.com/を見て下さい。

ライブ楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイフェスティバル行ってきました!

また堂地堂のネタではないのですが週末にタイフェスティバルに行ってきました。
タイが大好きなので毎年楽しみにしているイベントです。
とにかくもの凄い人なので早めに行くのがベストなのです!

P5150144_640x480
気合いをいれて早めに着きました。
まだイベント開始1時間前です。
ほとんど準備中です。(さすがに早すぎですねcoldsweats01

P5150148_640x480
タイカレーの試食ができます。
P5150149_640x480
レトルトカレーですが味は本格的です。
種類もいろいろあって美味しいです。
私はマンゴーカレーが一番好きです!
試食後はもちろん購入しましたよ。

P5150155_640x480
まだ始まったばかりなのにもう並んでます。
P5150161_640x480
いい匂いがしてきました。
たくさんのお店があるので何を食べるか迷ってしまいます。

悩んだあげく食べたものはこれです。
P5150166_640x480
「カオカームー」
豚足煮のぶっかけご飯です。
私の大好きなタイ料理のひとつです。
豚足のトロ~っとしたのがたまりませんhappy02 アローイ

P5150167_640x480
「ぶっかけ飯」?
タイカレー・ラープ・サラダ等数種類のおかずがのってます。
目玉焼きのサラダが美味しかったです。

その後はタイ麺とカレーのアンケート&試食会に参加しました。
P5150180_640x480
3種類の麺と3種類のカレーを試食してアンケートに答えます。

P5150183_640x480
グリーンカレーです。
麺で食べるとさっぱりしてこれからの季節にはいいなと思いました。
試食はかなりボリュームがあってお腹いっぱいになってしまいましたdelicious

最後に堂地堂いきつけのタイ料理屋「MONTEE」へ。
P5150185_480x640
けっこう賑わってました!
好物のソーセージはお土産にしました。

昼頃にはもう凄い人です。
P5150184_640x480

しあげはデザートですよね。
P5150190_640x480
パパイヤアイスです。
ちょっとチープな感じの味がくせになりそう。

天気にも恵まれタイな一日を過ごすことができました。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万温泉行ってきました!

先週の母の日に家族で四万温泉に行ってきました。
四万温泉は昨年に引き続き2回目です。

泊まった宿は「地酒の宿中村屋」さんです。
なんと酒屋さんが経営している宿で酒屋の2階が宿になってます。
お酒大好きの堂地堂にはぴったりの宿です!
P5080080_467x640
さらに嬉しことにお風呂に入りながらビールが飲めちゃいますbeer
温泉に入りながら飲むビールは最高でしたhappy02
(残念?ながら写真はありません)
期待の食事もボリュームがあってとても美味しかったですrestaurant

四万温泉はとても静かでのんびりとした温泉街です。
土産物屋もほとんどありません。
懐かしい昭和が感じられます。
(堂地堂のある鳩の街商店街と似てるかも。)
P5080111_480x640

P5080104_640x471 

映画「千と千尋~」のモデルになったという旅館です。
P5080091_640x480

P5080093_640x480

美味しいものを食べて、飲んで、温泉に入って、しっかり充電してきました。
今週末は大好きなタイのイベント「タイフェスティバル」です。
さらに6月には展示企画も予定しています。
お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「らくがき処」みなさま遊びに来てください。

今月末にチクタク商店内にてらくがき大会やります。

地元の親子さん企画の「らくがき処」。

手作りのチラシもかわいいです。

Img292_3

協力で堂地堂が参加します。

どのような会場になるかは後日報告となります。

当日はお子さまから大人の方までご参加可能になりますので、

汚れてもよい服装で楽しみましょう。

日時:2010年5月27日(木)15時〜19時
           29日(土)11時〜15時
材料費:300円
協力:堂地堂
問い合わせ:いろとり鳥
mind-ii@jcom.home.ne.jp
(ソウガワ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝HP!!

チクタク商店で絵ハガキ販売している

「おん野菜サラダ」のHPが完成致しました。

祝!祝!であります。

素敵な仕上がりなっています。

http://www.cooked-salad-web.com/

みなさん遊びに行ってみて下さい。

HPで使われている絵も「絵ハガキ」としてチクタク商店にて販売中です。

チクタク商店にも遊びに来て下さい。

かわいい「うさぎ」と「ねこ」の絵がかわいいですよhappy01

お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「紙のバイキング」無事終了しました。

ゴールデンウィークは大変賑わいました。

本当にたくさんの方が体験して頂きありがとうございました。

m(_ _)m

今回、堂地堂として初めての大きな企画で至らなかった点

があると思いますが「いつでも勉強」を心がけ今後につなげたいです。

又、「デコハン処」をこころよく貸し出して下さったご近所の親子さんありがとうございました。

お越し頂いた方に大好評でほとんどの人がノートに押していました。

P5050058_640x480

最終日はこどもの日でした。クラフト紙で作りました。

P5050062_640x480

表紙2枚使い1枚目をネコ型にくり抜いた力作です。(Mさん作)

P5050063_640x480

今回、「時間が合わなくて参加できなかた」「ずーとやればいいのに」と何人もの声がありました。

今回の経験を含め、新たな紙、表紙、企画を準備万端でみなさまをお迎えしたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

今回「紙のバイキング」の記事は旦那の担当でした。

がんばって絵文字も使ってみましたが、まだまだですね~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンボールメモ

サンプルのときから「まだ商品にならないの」と問合せが沢山

あったダンボールメモが完成致しました。

P5040046_640x480

下は取扱注意の表紙wobbly

P5040047_640x480_2

ゴールデンウィークも大好評のダンボールメモ

よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝はまったり

ゴールデンウィークの朝はまったりしています。

まったりな商店街

P5040056_480x640

まったりとお茶

P5040042_640x480_2

まったり日向ぼっこ

P5040048_480x640

午後からは「紙のバイキング」を体験に沢山のお客様が。

P5040051_640x480_2

写真を表紙にと、素敵です。

P5040053_480x640

「紙のバイキン」は今日で最終日、それに5月5日「こどもの日」です。

親子で体験はいかがでしょうかhappy01

営業時間は11時~17時です。

まだの方も、急いでチクタク商店まで。

お待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目を終えて

3日目を終えました。

ゴールデンウィークなのか遠くから来て下さった方がいらっしゃいました。

うどんで有名な香川、東北は盛岡からと、「紙のバイキング」体験して頂きありがとうございます。

P5030036_640x480_300x225

他に多かったのが「プレゼントにします」と紙のバイキングを選んで下さいました。

ご自身で中身の紙、表紙を苦戦しながらも選んでプレゼントする姿を見て、本当にこの企画をやってよかったと思いました。

P5030038_480x640

上は渋い表紙を選んで作って頂いたノートです。

下は表紙をめくりデコハン処で押して飾りました。

P5030039_480x640

紙のバイキングを楽しんでいる感じがでています。

4日目は昨日、人気表紙が品切れも出たので、朝工場で表紙を作りチクタク商店に向かいます。

残り2日間です。

みなさまお急ぎを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「紙のバイキング」連日、大好評です。

みなさま

連日のお越しありがとうございます。

チクタク商店の昼間は堂地堂一色です。happy01

入って左側に商品の陳列棚、右側が紙のバイキングのスペースです。

P5020299_640x480

上の段に表紙、下の段に中身の紙が並んでます。

P5020309_640x480_3

悩みながらもオリジナルノート作ってます。bearing

P5020320_640x480_2

 堂地堂ゴムハンや地元の人が作ったハンデコ(ハンデコ処箱)

が数点置いてあり、出来上がったノートに押して頂いてます。

本当に、自分だけのノートが完成します。

 連日、お越しになったみなさま大変喜んで頂いています。

 今日でゴールデンウィークの3日目折り返しです。sun

 「スカイツリーを見てきた」「昔の散歩道、彼女できて連れてきた」など

いろんな人が「鳩のまち商店街」へやってきます。

旅行など疲れて帰ってきたら「下町さんぽ」で癒して下さい。

みなさまお待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おん野菜サラダ」さん絵ハガキ販売

イラストレ-タ-「おん野菜サラダ」さんの絵ハガキを販売しています。

今回販売させて頂く絵ハガキは全部で5種類となります。

その中の1枚です。

Web32010040404_452x640

作品は3㎜ペンで描いていますが、

なんと背景の黒い部分も3㎜ペンで潰しているんですよhappy02

2010年春に atelier bemster ポストカード展に展示/販売していた内の1枚でもあります。

それに、同時開催コンペで75人中得票数第一位の「オーディエンス賞」を受賞もしている人気の高い作品です。

詳細は下記でもご覧いただけます。

http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/postcard2.html

「おん野菜サラダ」のブログもよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/on-yasai-web/

5月8日にホームページを開設予定です。

みなさまゴールデンウィークも始まったばかりです。

チクタク商店へも足を運んで下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »