« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

花火2♪

7月の後半に入り各地で花火大会が始まりましたね。

昨日は足立の花火大会。

先日の葛飾の花火大会に続いて足立の花火もわが家から見ることができます!

昨日は雨、風とあいにくの天気でしたが結構良く見えました。

P7290305_640x480

新しいマンションが増えて半分見えなくなってしまいました~。

P7290308_579x640

P7290309_552x640

葛飾の花火よりは近いせいか、かすかに音も聞こえました。

とうとう明日は隅田川の花火!

昼間は通常通り堂地堂はオープンしています。

浴衣を着てみなさまをお待ちしております。

花火の見学前にぜひお立ち寄り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新色 夏色できました!

堂地堂の人気商品「くらふとメモ」に新色ができましたshine

Sbca0079

砂浜をイメージしたベージュ。
ブルー、グリーンは空と海。
イエローはヒマワリ。

夏らしいさわやかで優しい色です。

Sbca0078

新色はB9とB8、B7のサイズがあります。

Sbca0081

超ミニサイズのB9 は携帯より小さてかわいいですheart01

夏色くらふとメモは数に限りがありますのでお気に入りの色はお早めにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火!

昨晩あまりの暑さに涼もうとベランダにでたら運良く花火が見えました!

どこの花火大会かと調べたら葛飾納涼花火大会とのこと。

葛飾といえば江戸川。

わが家からはけっこう遠いですがなかなか良く見えました。

P7270306_632x640

が、写真は残念!ボケてます・・・coldsweats01

今週末は地元隅田川の花火大会です。

わが家からも見ることができるのでビールと一緒に花火観賞の予定ですbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩の街でジャズ♪

先週の土曜日は鳩の街通り商店街でジャズフェスティバルがありました。

P7240276_348x640

下町の商店街でなぜジャズ?って思いましたが今回で5回目の夏の恒例イベントですnote

普段あまりジャズになじみのない堂地堂ですが、カメラマンになって写真を撮りまくっていた旦那は最後にはかなりノリノリでリズムをとってました(笑)。

のんびりとした商店街に響き渡るジャズの音色はなかなか素敵でしたhappy01

P7240186_640x480

P7240280_640x457

猛暑の中素敵なジャズを演奏してくれた皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏といえば・・・

毎日暑いですねsun

堂地堂のあるチクタク商店では今風鈴の絵付けができます。

マーカーペンで描くのでどなたでも気軽に体験していただけます!

皆さんそれぞれのデザインでmy風鈴を作ってます。

Sbca0060

鳩の街にちなんで?鳩と猫です。素敵ですね。

Sbca0064

夏といえば・・・をイメージして描いてくれました。
ビールがいいですねbeer

堂地堂的にも夏といえばやっぱりビールですねbeer

Sbca0057

サムイ島で買ってきたビールと枝豆。
最強のコンビネーションですね。

風鈴の絵付けは今月末までですが残りがあとわずかなのでやりたい方はお早めに!

風鈴の音色に癒されましょうcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作「メガブロックメモ」できました~

先週から堂地堂に登場した新作です。

Sbca0039

メガブロックメモ。

ちょっと前に流行りましたよね「メガ○○」。

用紙を500枚も使ったボリューム満点のメモ帳です。

暑さはなんと6cmです。

しかも薄手の上質紙なのでとっても書きやすいです。

Sbca0053

オレンジ色の紙でつつんだ表紙は明るいイメージ!
堂地堂のシンボル「もったいないゾウ」がいます。

Sbca0039_2

サイズ120㎜×62㎜×60㎜
1個 500円

個数限定で販売中です。
よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己満足?

買い物帰りにふと見上げると空がほんのり夕焼け色。

せっかくなのでスカイツリーを入れて撮ってみましたcamera

私的にはなかなか良く撮れていると思うのですが・・・・

Sbca0051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂地堂の夏バテ解消法

暑いです~sun

なんとわが家ではまだ冷房を使っていません。

じ~っとしていても汗がふきだしますcoldsweats02

3連休を休みなしで働いたせいもあってちょっぴり夏バテ気味。

そんな時は美味しいものを食べるのが1番です!

工場近くにある行きつけの居酒屋に行きましたbeer

Sbca0049

珍味がたくさんです。
正直何だか分からないものばかりですがお酒のあてにピッタリですbottle

美味しいものを食べて大満足。

でも、帰宅すると部屋の中は蒸し風呂・サウナ状態ですspa

それでも冷房はつけてません。

汗をたっぷりかくのもわが家の夏バテ解消法の一つですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本の楽市での「紙のバイキング」終了です!

7/9~開催されていた「本の楽市」が昨日無事終了しました。

P7170046_640x338

「紙のバイキング」は予想以上にたくさんの方に体験していただくことができました。

初めて向島の鳩の街をでて出張した製本機は大活躍でした。
ありがとうhappy01

P7100001_487x640

今回の「紙のバイキング」はお子様から大人の方までいろいろな方々がやってくれました。
そしてどれ一つとして同じものはなかったんです。
表紙を選ぶ、中の紙を選ぶ、たくさんの紙の中から好きなものを組み合わせて作り上げるノートですから作った人の数だけできるんですね!
使い勝手で選ぶ人、見た目で選ぶ人、いろいろいて面白かったです。

今回、「紙のバイキング」を体験された方、是非感想をお聞かせ下さい!
もっとこうしたらいいとかのアイデア等大歓迎です。
コチラまでdouchidou@nifty.com

「紙のバイキング」の今後は堂地堂のある向島鳩の街のお店での開催になる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「本の楽市」後半戦の3日間

「本の楽市」が今日19日で終了いたします。

後半戦のスタートから「ブログ見てきました」、「ブログ見て作りに来ました」と声をかけてくれるお客様が増えました。

P7170053_640x480

今回知人のお友達も紙のバイキングに来てくれました。

2人で5冊もです。嬉しい限りです。

子供たちも沢山作ってくれました。

P7180063_640x480

一人の女の子は「このノート終わったらまた作りにくるねー」と帰り際に、

あっ!そのころには・・・・

堂地堂のブログ見てくれるかな?

座・高円寺のB2FにGalleryアソビバには展示がしてあります。

P7180092_480x640 P7180088_640x480

素敵な場所で作品を鑑賞しながら休める空間です。

今日で最終日です。

まだ作ってない方遊びに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ですねえ~

堂地堂のある鳩の街通り商店街の企画でフォトコンテストをやっています。(詳細はコチラで)
前回はテーマは猫cat
そして今回はは夏さがしがテーマですcancer

そこでお店に風鈴がやってきました。
ただ飾るだけでは面白くないので風鈴に絵を描いて遊ぼう!ということになって今週末からできます。

Sbca0046

「風鈴に絵を描こう」

7/17(土)~7/31(土)
13時~17時
月・火休み
費用 300円
限定50個です。無くなり次第終了です。

風鈴に描いてぜひ夏さがし写真展にご応募下さい!

さて、今週末の堂地堂は先週に引き続き座・高円寺で「紙のバイキング」です。
先週はお子様から大人の方までノート作りを楽しんでいただきました。
リング綴じの体験は簡単ですが面白いですよ。

P5010264_593x640

これから始まる夏休みの思い出づくりにオリジナルノートを作ってみましょう!
涼しく快適な室内で「紙のバイキング」をお楽しみいただけます。

ぜひ遊びに来て下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会前は場所取りで大忙し

昨日、工場が終わりチクタク商店へ行く途中、道路に何か書いている人たちが。

隅田川花火大会の場所取りで名前を書いてるとこでした。

川沿いの歩道にはバリケードが毎日少しずつつながっています。

P7160033_640x480

今月31日(土)。

我家がマンションの10Fにあり、そこから花火が見ることができますが、少し遠いせいか花火の光と音が時間差で聞こえてしまいます。

昨年の花火ですnight

068_480x640

当日は晴れて、適度な風、ビールbeerと枝豆でゆっくりと楽しみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムイ島のお土産

サムイ島から帰ってきてから1週間程経ちましたが今頃になって疲れがじわ~っとでてきました。蒸し蒸しした暑さのせいか?年のせいか・・・・・?

元気を出すためにサムイで買ってきたお土産を見てみましょう!

食べ物編です。

Sbca0037

タイのスナック菓子です。
タイ好きな方にはおなじみのラープ味のプリっツは定番ですね。
どれも食べだすと止まらない美味しさです。

Sbca0036

これはのしイカのような物(?)
何故か商品名が「BENTO」。弁当のことでしょうかね?
これに限らずタイにはあやしい日本語の書かれた商品がたくさんあります。

サムイ土産はまだまだたくさんあるのでまた紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「本の楽市」前半戦終了

座・高円寺で開催中の「本の楽市」は7月9~19日まで。

堂地堂は10・11・17・18・19日を紙のバイキングで参加。

今日で前半戦が終了しました。

今日は昨日を上回る集客でした。疲れました。お昼が2時30分でした。

ところで12~16日は堂地堂なにするの?

物販しますので遊びに来て下さい。

その際、いつもお世話になってます「おん野菜サラダ」さんの絵ハガキも一緒に置いてます。新作3点も含んでます。

今日は3点一挙に公開します。「おん野菜サラダ」さんの作品にコメントも頂きました。

前回紹介しました。「雨」です。

201006b1web_cg2

『雨』…夏といえば、雨。湿気が多くなるし、続くとストレスになりますね。

しかし一方、雨が降ることでイキイキする動植物がおり、また古来の日本では、雨には土地や空気をキレイに浄化する作用があるとされてきました。

雨あがりの虹は、私たちを一瞬で童心に帰し、感動を与えてくれます。

描いている内に、いろいろな生き物が登場してきてくれました。

雨を味わう一枚として、ご覧頂ければ嬉しいです。

201006a1web_cg2

こびとくん…彼は、いつも突然わたしの絵を訪れてくれる“ともだち”のような存在です。

普段は0.3mmのペンでしか絵を描けない私が、筆ぺんを触っていたら、出てきてくれました。

201006c1web_cg2

まほうのたび…最初に男の子と女の子を描きました。

彼らは何をしたら喜ぶだろう?夏の暑い夜に、空を飛んだら、涼しくて気持ちが良くて、喜んでくれるかな…と思っていたら、こんな絵になりました。
私の中にある空への憧れを感じた1枚ですが、皆さんにとってはいかがでしょうか。

  

おん野菜サラダさんの作品に対する思いが描かれていると思います。

座・高円寺「本・楽市」に5日間お目見え致しますのでよろしくお願い致します。

遊びに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「本の楽市」2日目・堂地堂初日

高円寺にある座・高円寺で「本の楽市」、JRから降りて歩くこと約8分。

黒い箱型の建物が目に入ります。えっここでやるのドキドキ。

中に入るとものすご~く素敵な場所です。

ワイヤー・バインダー(製本機)も初の出張。

まだ誰も来てないロビーに、ダンボールの上へぽっんと置かれてます。

P7100001_480x640

どーですか素敵なロビーですね。壁には長ーい、本当に長い棚にチラシたちがずらり並んでいます。すごい。

P7100004_480x640

準備をととのえさて始まります。

すごいにぎわいです。

P7100012_640x480_2

紙のバイキングへも元気な子供たちがオリジナルノート作ってくれました。

ん?写真が撮れない。教えているから自分で撮れない。様子が分からない。大丈夫「茶房 高円寺書林」さんが撮ってくれてブログへUPして頂きました。

堂地堂特集になっています。うれしいですね。

ではこちらへどうぞ。

「茶房 高円寺書林」さんのブログです。

http://kouenjishorin.jugem.jp/

紙のバイキング大好評です。

  

販売だけでなく今日の午後からは全ての店舗の集中会計もやります。

参加店舗が交代で行います。

計算も終了して時計みたらこんな時間です。

P7100019_640x480_2

ふ~終わりました。

「茶房 高円寺書林」さん、古本屋の「Paradis(パラディ)」さん、「えほんやるすばんばんするかいしゃ」さん、レクチャーやバックアップありがとうございます。

明日からもがんばります。

今回お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本の楽市2010初日もよう

明日から本の楽市2010夏@座・高円寺に参加します。

初日の模様は「茶房 高円寺書林」さんのブログよりご覧頂けます。

http://kouenjishorin.jugem.jp/

今日は雨rain降りの平日としてはなかなかのすべり出しだったようです。

明日は天気も回復してひさびさの太陽sunも顔をだすみたいですね。

沢山の来場をお待ちしております。

ガンバリますriceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキング 出張です!

連日お知らせしていますが「本の楽市」が本日からスタートです。

明日、明後日は堂地堂の「紙のバイキング」ですshine

Photo

「紙のバイキング」とは、

食べ物のバイキングrestaurantをイメージして名付けたのですが、いろいろな紙の中から好きなものを選んでオリジナルノートbookを作っちゃおう!というものです。

作ることのできるノートのサイズはB6とB6スリムの2種類です。

オンリーワンのオリジナルノートを作りに来て下さいhappy01

P5020303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「本の楽市2010夏」開催

明日から座・高円寺にて「本の楽市2010夏」開催

いよいよ明日から開催します。

堂地堂もオリジナルノートができる「紙のバイキング」をやりますが、絵本の修復などのワークショップも開催します。

楽しみですねbleah

日時:7/9(金)~19(月) 11:00-18:00

20100708_5565891

20100708_5565901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました!

タイのサムイ島から帰ってきました!

サムイ島でブログの更新をしようと思ってたのですが、まったりとした空気にのまれてすっかり忘れてました・・・coldsweats01

とにかくサムイ島はの~んびりとしたリゾートなのです!

サムイ島のことはまた改めてブログで紹介していきますねhappy01

さて、今週末は高円寺の「本の楽市」がスタートです。

このイベントで堂地堂の「紙のバイキング」が初の出張です。

たくさんの方に紙のバイキングを楽しんでいただければと思います。

いつまでもサムイののんびりムードに浸ってる訳にはいきませんねbleah

「本の楽市」の詳細はコチラをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今サムイ島です

現在タイのサムイ島にいます!

とは言ってもこれから日本に帰るところです。

食べて、飲んで、寝てのぐうたらな1週間を過ごしてきましたbleah

しばらくはサムイののんびり気分が抜けないかも~coldsweats01

P7040385_480x640

サムイ空港にてブログUP中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »