« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

歴史に残る第2回「ふるほん日和」

台風typhoon接近の中、開催した「ふるほん日和」

誰もが「人来るの少ないよね」との声を跳ね返し

寺島集会所、ぽっぽ休憩所、鈴木荘に沢山の人が来てくれました。

TBSラジオの生放送もあり、池袋から「ラジオ聴いてきたんだよ」

とラジオ効果もすごいけど、来てくださった方もスゴイ。

本当にありがとうございました。

無事終了した後は、打ち上げです。?

sign02のマスクマン「アキラマン」登場で会場は盛り上がりの

ジャンケン大会rockscissorspaperもありました~

チクタク商店へ一晩おやすみの本たち、BooK・Treeです。

Sbca0061_640x480

来年もまた会いましょう

チクタク商店・堂地堂は明日も営業してます。

みなさま、遊びに来て下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨天決行「ふるほん日和」やります

本日雨ですが「ふるほん日和」決行します。

寺島集会所、鈴木荘2Fで開催致します。

詳細はふるほん公式ブログにてご確認下さい。

ふるほん日和

 

堂地堂でも紙のバイキング開催します。

K

今回、新しい紙10㎜方眼の登場します。

雨ですが、ふるほん日和、鈴木荘、そして堂地堂

がんばっていますので遊びに来て下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーリング大会参加

先日、区商連の商店街対抗ボーリング大会に参加しました。

八広、東向島、タワー等の商店街のボーリング猛者が集い

鳩の街通り商店街も2チーム参加

商店街チーム、鈴木荘チームです。

Sbca0036_640x480

鈴木荘チームに堂地堂から2名参加しました。

ちなみに1ゲーム目116、2ゲーム目106とトホホは記録です。

Sbca0034_480x640

happy01見て下さい沢山の景品です。それに全て抽選です。

Sbca0038_640x480

自転車も2台ありますup

2ゲーム合計の個人1位の方から抽選箱の中からクジ引いていきます。

二人目で1台の自転車が・・・

そして真ん中過ぎたころ僕の番です・・・拝みます・・・・

ジャン!28番、28番・・・デジカメゲットしました!!

Sbca0029_640x480

そして、おさみさん 電気ストーブゲットです。

Sbca0028

ゲーム内容よりクジ運の方が良かったみたいです。

2ゲーム目は握力が無くなり失速です。

また、参加したいですね。ゲームよりクジ運・神頼み・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に負けるな!「ふるほん日和」

秋を楽しむ間もなく冬になってしまったような寒さですねsad
心配なのは今週末に開催の「ふるほん日和」です。
なんと台風が来ているとか~typhoon
ずっと前から暖めてきたイベントなのでなんとか青空のもと開催したいですsunsun
てるてる坊主を作って雨を回避したいと思いますpunch
皆様もぜひご協力くださいませhappy01

その「ふるほん日和」のオリジナルスケッチブックが昨日無事完成しました。

Sbca0011

高円寺で初お披露目したスケッチブックがとうとう地元鳩の街に登場します。
シンプルでレトロな感じが向島の雰囲気ににピッタリではないでしょうか!

さらに堂地堂では「ふるほん日和」当日は「紙のバイキング」をやりますscissors
1日限りの特別限定バイキングです。
古本や手作り雑貨を楽しみつつぜひオリジナルノートbookを召し上がれ~restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三祐酒場はうまい!

墨田区京島にある「三祐酒場」に行ってきました。

線路脇にある酒場、近くには新しいヨーカ堂がもうすぐオープンしそう。

三祐酒場のお通は50円ですよ。うれしいですね。

この日はあら汁でした。寒かったのでホッとします。

今日のおすすめが大好き「しめサバ」です。

Sbca0001_640x480

実は一切れ食べたあとに撮ってますcoldsweats01

油のってうまい!お酒が進みますbottle

でもメニューが多くて悩んでしまいます。

2Fにもテーブル席があり広いです。

1Fは常連さんがずらーりですがとても入り易く楽しいですよ。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるほん日和×堂地堂 コラボ!

作りたいsign03と依頼があり「ふるほん日和ノート」を作りました。

Sbca0005_640x480

表紙・裏表紙にレトロな黄色いボール紙を使い

表紙にはオリジナル「ふるほん日和のステッカー」を貼りました。

注目が1ページ目に「向島散策マップ」が付き、

中身には「描いて良し、書いて良し」の画用紙を使用してます。

Sbca0006_640x480

初お披露目が「出張ふるほん日和」として高円寺の「公園de本の楽市」に出展します。

詳細は下記をご確認下さい。

ふるほん日和

今月30日、鳩の街通り商店街で行われる「第2回ふるほん日和」でも購入できます。

みなさま限定の数量になりますのでお早めにsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気のバナナ食べごろです~

堂地堂の人気商品「ダンボールノート」。

いろいろ種類は増えましたが一番人気はバナナbananaです。
そんなバナナに新種が入荷です。

Sbca0009

新作は表紙はもちろん裏にもダンボールを使いこだわって作りましたshine
バナナですので丁寧に取り扱って下さい(笑)paper

Sbca0007_2

さらに厚めのリングを使ってボリューム感をだしました。

Sbca0006

細めのペンならリングに挟むことができて便利です。

他にもこれから旬を迎えるリンゴappleを入荷してます。

Sbca0005  

実りの秋に美味しい果物を楽しんで下さいdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理ばんざい!

野菜が高いこの頃ですが大好きなかぼちゃとレンコンをゲットしました。
早速腕をふるいましょうpunch

かぼちゃはやっぱり煮物です!
わが家の味はシンプルに甘さ控えめです。
私の大好物なのでほとんど一人で食べてしまいますdelicious

Sbca0084_2

レンコンは定番のきんぴらに。
食べるときにタイの唐辛子をたっぷりかけて食べます!
ビールのお供に最高ですbeer

Sbca0083

すっかり涼しくなってきたのでこれからは焼酎もいいですね~smile 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こうゆうの好き・・・

小さな・小さな文房具セット

写真では分かりませんがホッチキスの大きさでサイズがわかるはずです。

Sbca0014_640x480

いつだか景品で頂いたもの

鞄の中に持ち歩いてもいいですよね。

かわいいですbleah

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とあるカフェ・・・

知り合いの紹介で先日船橋まで・・・

まだ紹介はできませんが堂地堂の商品が置けるかも・・・

Sbca0012_640x480

素敵なカフェです。

置けたらいいな~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は・・・

週末に2日間お休みをいただき千葉の九十九里に行ってきました。
のんびり&食べ飲みのゆる~い旅でしたrvcar
旅のお話はまた後日アップしますね。

Pa160003_640x480
九十九里の海に沈む夕焼けは幻想的で綺麗でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みのお知らせ

堂地堂のお休みのお知らせです。

今週末10月16日(土)・17日(日)はお休みさせていただきます。

久しぶりのお休みです。
リフレッシュして来週からまた頑張りますscissors

さて、昨日はクラフトメモを作りましたhairsalon
たくさん作って並べるといいですね~。

Sbca0027

枚数を数えて、穴をあけて、リング綴じして、
これだけ作るのにほぼ半日かかりますcoldsweats01

今日もたぶん作ってます。

スカイつりーのクラフトメモは人気商品でプレゼントにもおススメです。
人気の色は売り切れてしまうことが多いですが今なら大丈夫ですよ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー1日限りの点灯!だが・・・

昨日はスカイツリーが1日限り点灯されましたねflair
夕方雨が降ってきたので中止かも?家から見ればいいかなと思い帰宅。
ベランダから見るといつもと変わらないスカイツリー。
きっと明日に延期かな~と勝手に思い込んでいました。
ところがsign01
知人から点灯されてたよ~と、flair
なんとちょうど家から見える反対側が点灯だったとか。
がっかりですweep
これで完成まで見られないんですよね~、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2時間だけの1日店長

鈴木荘2Fで展示してある「靴郎堂本店」

ちょっと訳あって2時間だけの1日店長

天井から靴下ぶら下がってま~す

自分家みたいで居心地いいですね~

Sbca0015_480x640

店長とは言ってもゆる~い感じでいいんです

この日も映像撮り取材のカメラマンと世間話など

ミシン裏では糸綴じノートも作成中とゆる~いんです

12月25日に向けて靴下を集めてます。

1Fのチクタク商店でも赤靴で収集してます。

Sbca0001_4_480x640_2

洗濯は必ずお願いしますcoldsweats01

 

今日はsunでね~。

実は初めてのチクタク商店で1人での店番ですweep

不安です・・・・bearing

がんばってやります

みなさま遊びに来て下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「芸工展2010」で散歩 

1993年5月に谷中芸工展を開催。

翌年から町中を展示会として開催。

初めて、第18回芸工展2010を見に行きました。

(A~Gまでの7つのエリアに分かれてます)

153種類の企画が町中に広がってます。

今日はあいにく雨ですが沢山の人が見にきてましたよ。

外人さんも多かったですね。

路地裏までくまなくチェックです。

Sbca0005_480x640

Sbca0006_480x640

「古布きんちゃく」芸工展開催中のみ民家で展示販売をやってます。

日本更紗など古布で「きんちゃく」を作っています。

手作りノート表紙にと思いましたが高級な布なので断念?

京都などでも購入しているそうです。貴重なお話を聞けました。

Sbca0011_480x640

銭湯がギャラリーに入口隙間から下駄箱がチラリ

Sbca0003_2_480x640

遠くから看板が見えて何屋さん?雑貨やさんでした。

おもしろい店名ですねcoldsweats01

Sbca0004_480x640

元は居酒屋さん!?と聞いてました。

素敵な雰囲気のお菓子や、洋服屋さん2店とべーぐるやさんです。

以前買いに来た時には行列作ってましたよ。(手前ベーグルやさん)

Sbca0008_2_640x480

手作り帆布製品を自転車で販売している

「流れのかばんや えいえもん」さん

雨天時のみこちらで販売してます。

普段は根津、千駄木周辺に出没してます。

Sbca0010_2_480x640

旧吉田屋酒店では無料で甘酒を頂けます。

広場、お寺でも沢山のイベントがありました。

24日までの開催ですのでみなさまも散歩してみてはいかがですか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作「こだわりのポケットメモ」

以前からポケットに入れられるA7サイズのメモ帳が欲しいとの声がありました。
おまたせしました!
ちょっとこだわりのポケットメモA7ができました。

Sbca0012

堂地堂ではB版サイズはB9~B6といろいろ作っていたのですが何故かA版サイズはあまり作ってませんでした。
今回作ったA7サイズのメモは洋服のポケットに入れるのに調度良い大きさです。

そして用紙はこだわりました。

Sbca0007

薄手の高級方眼紙を使っています。
少しざらざらした質感があります。
万年筆やのインク系のペンに合いそうですpen

表紙は厚めの紙を使い高級感を出してみました。

まさにこだわりのメモ帳ですshine

数量限定で販売中です。

メモ帳といっても人によってお気に入りのサイズや紙がありますよね。
堂地堂では そういうこだわったメモやノートを作っていきたいと思います。
こんなサイズやこういう紙で作りたい!などの声をどんどん聴かせて下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙じゃないバイキングです~

「紙のバイキング」ではなく食べるrestaurantバイキングに行ってきました。

行ったのは錦糸町のホテルレバントにある洋食レストランベルカントです。
約1年ぶりの挑戦です。
食いしん坊の私たち夫婦はやる気(食う気)満々です。

Sbca0005

1皿目の料理です。
種類はそんなに多くはないけどどれも美味しそうなものばかり。

Sbca0003

ステーキは目の前で焼きたてが食べられます。
どうです!美味しそうでしょう~
これも食べ放題なんですheart01
一体何皿食べたのでしょうか??

食べるのに夢中で2皿目以降は写真がありませんcoldsweats01

洋食以外にも海鮮丼が作れるコーナーがあったりなかなか充実しています。

そして別腹のデザートもフルーツ・ケーキ・アイス等がありましたcake

Sbca0001

90分の間ほとんど休みなく食べ続けてました。
2人ともお腹がパンクしそうですthunder

ホテルのバイキングは高いという感じがしますがここははっきり言って安いです。
クーポンを使えばワインも1本サービスなんですよwine

お腹一杯美味しいものを食べて大満足の1日でしたhappy02

何故か最近このブログ食べ物の話題が多いですね。
食欲の秋だからでしょうか~delicious

ちゃんと新作も考案中なのでお楽しみにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商品いろいろ

堂地堂で人気のくらふとメモ。
いろいろな種類が増えて賑やかになってきました。
一番小さなB9は手のひらサイズのミニメモです。
ポケットに、バッグに、いつでもどこでも持ち歩き可能で便利ですよ~。

Sbca0024

先日いっぱい作って並べてみました。
う~んなかなか素敵ですね。<自画自賛>smile

ダンボールノートにも新作が誕生してます。

Sbca0021

この夏に行ったタイのサムイ島で仕入れてきたダンボールです。
タイ語表記はタイ好きにはたまりませんheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糸綴じ製本本格稼働!!

まずは見て下さい。

Sbca0010_640x480

Sbca0008_640x480

予想以上に疲れますよcoldsweats01

さてこれからどの様に変化するのでしょうか。

この糸綴じノートはコラボ作品でお目見え致します。

お楽しみにshine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴木荘に靴朗堂本店出現

「いらなくなった靴下」回収ブーツを各施設に設置。

鈴木荘2Fに展示室を設けています。

チクタク商店にも靴朗さんの手作りブーツをぶら下げてます。

墨東まち見世の展示イベントです。

http://machimise.net/詳しくはこちら

Sbca0115_480x640

Sbca0116_640x480

この傘も手作りで文字も縫いつけてあります。

鈴木荘2F入口に看板もあります。

遊びに来て下さい。

 

看板!堂地堂も負けじ?と書きなおしました。

Sbca0118_480x640

こうゆうのが好きでたまりません。

 

堂地堂もよろしくです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい話

月に2回ほど行く両国にある居酒屋。店主1人で頑張ってます。

「海の幸盛り合せ」のメニューが出た日からハマってる料理happy01

無い日も無理言って作ってもらいます。毎回違う盛happy01happy01

Sbca0002_640x480

Sbca0108_640x480

どーですか。盛り合せの中には珍味も含まれています。

毎日仕入れの内容でメニューが変わります。

あとおススメは「1000円分くれ」のミニコース。

二人でも十分楽しめます。

この日のハンバーグは最高ですup

Sbca0001_640x480

ホワイトソースがたっぷりかかったもの。

写真見ると口の中ジュワですよね。

 

美味しい話でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂地家の食卓

今日から10月早いですね~。

急に寒くなったりはっきりしない天気で体調を壊している方が多いみたいですねdespair
そんな時には美味しいものを食べるrestaurantのが堂地家流の回復法です。

で、昨日は久しぶりにタジン鍋の登場です。

Sbca0095

昨日はたっぷり野菜と豚肉の蒸し鍋です。

Sbca0094
いろとりどりの野菜は知人からの差し入れです。
友人が無農薬で作った野菜だそうです。

締めはご飯をいれてリゾット風にしました。
野菜や肉のエキスがたっぷりで美味ですdelicious

タジン鍋を使った料理はヘルシーで簡単なのでおススメですよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »