« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

「絵華香展」開催のお知らせ

チクタク商店では明日12月1日~5日まで

作家 三堀留美さん 古谷邦子さんによる

「絵華香展」が開催されます。

ブリザブドフラワー+香り小物、絵、

コラボ商品のメモ5種類となる予定です。
Postera_2

日によって開催時間が違いますので上記ポスターから

ご確認下さい。

たくさんのご来店お待ちしております。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の「どんぶら」狩り

見て下さい「どんぶら」です。念願でしたhappy01

つり下がった「どんぶら」をハサミで狩ります。

どんぶらメジャーで測って(大きさで)金額が決まります。

ナニモノなのかいまだに知りません。

Sbca0007_480x640

どんぶら狩りは吉祥寺のハーモニカ横丁にある

横丁ギャラリーさんにぶら下がっています。

(商品の搬出でおじゃましました)

ハーモニカ横丁の飲み屋で大相撲千秋楽やってました。

みなさんテレビにくぎ付けです。

Sbca0001_480x640

いいですね~昭和のかおりですね~

この日は海鮮居酒屋でお食事でした。

将来の夢を語りつつ楽しいお酒でした。

おしまい。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮で表紙・ちっちゃいメモ・ペンダントに

皮でくるんでみました。

まだサンプル1・2号たちです。

右側約30×40㎜、左側30×30㎜の大きさ

Sbca0008_640x480

タグもDの文字を打ってみました。堂地堂のDです。

Sbca0003_640x480

ちゃんと書けますよ。開きもOK!

Sbca0011_640x480

こちらは開かないように止めも部分も付けました。

Sbca0005_640x480_2

Sbca0004_640x480_2

こちらも開きOK。書けますよ。

Sbca0002_640x480_2

ポイントに飾りたくなりますね。

Sbca0012_640x480

まだ試作段階です。

商品化は目前sign02

年内目標にがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例行事

年に1度の靴まつり市です。

開店前に行ってきました。

Sbca0016_480x640

皮製品が主な出店品

靴はもちろん、財布、ベルト、アクセサリーなどなど

Sbca0017_1640x480

このワゴン内1足500円ですよ。でも23㎝・・・・

Sbca0015_480x640

横路地には靴の入ってた箱がこんなに積んでありますhappy02

Sbca0014_480x640

周りにも洋服、食べ物など売ってあり賑やかですよ

神社の中も沢山のお店があります

明日までですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一筆箋できました

堂地堂初めての商品です。

よく「ありますか?」と質問されるのが、封筒、便せん、一筆箋です。

その中から選んだのが一筆箋でした。

今回一筆箋に使用した紙です。

上から「さくら・ぞうげ・みず・わかくさ」色の4色です。

Sbca00141_640x480

本当にシンプルで紙の柄を崩さずに罫線のみです。

Sbca0006_480x640

左の表紙「白ラメ」の中身は「さくら・ぞうげ」色の組み合わせ

右の表紙「黄緑」の中身は「わかくさ・みず」色の組み合わせ

Sbca0002_480x640

季節、用途に合わせて色をお選び下さい

1冊に2色あるのでお得ですよgood

Sbca0001_640x480

贈り物の中に一枚添えておくのもいいですよ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス気分に♪

あと1ヶ月でクリスマスですよxmas

街ではいろいろなイルミネーションが楽しめる時期ですね。
堂地堂のある向島の鳩の街はのどかな下町なのでイルミネーションというと提灯です(笑)

Sbca0001

そんな鳩の街でもクリスマスはやってきます!
堂地堂ではいち早くクリスマスツリーxmasがお目見えしてます。

Sbca0002

そしてっ
クリスマス限定の「豆本アコーディオン」作っちゃいましたshine

Sbca0033

クリスマスにオリジナル豆本をプレゼントしてみてはどうでしょうpresent

この豆本アコーディオンには画用紙が12枚付いてますので来年のカレンダーを作ることもできるんですよ~。

さらにっ
クリスマスを演出してますwink

Sbca0030

ちょっと無理があるかも~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橘館 presents シネマサーカス in 旧曳舟中

一歩踏み入れると懐かしい昔の思い出がよみがえる

そんな雰囲気の中で開催された上映会イベント

Sbca0007_480x640

建物に入るともっと懐かしくなる靴箱と手洗い場

Sbca0005_640x480

実行員会メンバーと監督の挨拶

Sbca0003_480x640

このあとにプレミアム上映会

短編映画「墨田区京島3丁目」がスタートしました。

やばいですね。めちゃくちゃいいです。感動です。

観終わって「スッキリhappy01」した感想です。

本当にいい映画でした。

今後、どこかで上映会あるかもしれません。

橘館公式ブログをチェック!チェック!です。

コミュニティシネマ『橘館』ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男子「手芸部」結成!?

針と糸があればあなたも入れる手芸部。

と言うのは冗談で

靴朗堂さんはミニ靴下作成中annoy

堂地堂は糸綴じ製本中shine

Sbca0001_640x480

Sbca0021_640x480

「手芸部」結成いいかもgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日は「いいふうふの日」

だれが考えたのですか・・・・

いろいろイベントが増えるじゃないですか・・・・

今日はどこに・・・・

shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例の酉の市

もう何十年になるのだろう。

聞いてみると30年間毎年お参りしてる。

Pb190143_640x480

ずらりと並んだちょうちんは迫力

Pb190154_640x480

どこが悪いのcoldsweats01一生懸命に浴びてます。

Pb190163_480x640

ここが30年も通い続けてる遠藤さん。

Pb190165_480x640

商売繁盛!家内安全!ヨ~ッ!!

Pb190168_640x480

来年はがんばって一つ上の大きさに・・・・

Sbca0012_480x640

ニッキを買って家路に

Sbca0009_640x480

来年頑張ろうを合言葉に居酒屋で一杯

お頭焼き、悩んだあげく。

食うは「小さいタイより大きいイナダ」fishです。

Sbca0011_640x480_2 

がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20日(土)の営業

明日20日(土)は都合により13時~の営業とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横丁ギャラリーにて

吉祥寺にある横丁ギャラリーさんで「ブックカバーと絵本展」が開催されています。
今回ご縁があって堂地堂の商品をちょっとだけ置かせていただいてます。

どんなものかと言うと・・・
ブックカバーに合わせて使えるノートや絵本キッド、スケッチブックetc
展示に合わせて作ったものなどセレクトした品々です。

Sbca0023

作家さんによるブックカバーや絵本もいろいろある思いますので素敵な作品に出会えるかも~
横丁ギャラリーさんの「ブックカバーと絵本展」は
2010年11月17日(水)~28日(日)
12:00~19:00(土日祝~18:00) です。
詳細はコチラから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルメモ作ります!

自分だけのオリジナル品って魅力的ですよね♪
最近はいろいろな物がオリジナルで作れるようになってきましたね。

堂地堂はそんなオリジナル品作りが得意なんです!
どんなオリジナル品が作れるのか?
ブログで紹介していきたいと思います。

第1回目は「リングメモ」
比較的簡単にオーダーできるのが写真を使ったリングメモです。
お気に入りの写真を表紙に使いリング綴じしたメモ帳です。

Sbca0011

プリントした写真をお持ちいただくだけ。
簡単にオリジナルメモ帳ができあがります!

中身の紙はクラフト紙・画用紙等が選べます。

Sbca0009

画用紙を使えばスケッチブックにもなります。
クラフト紙だと写真を貼ったりスクラップブックとしてもいいですよ。

さらに見返しの紙(表紙と中身の紙の間の紙)も写真のイメージに合わせて選んで下さい。

Sbca0010

旅の記録をまとめる用に作ったり、
お子様やペット写真を使ったり、
誕生日や結婚式の記念写真を使ってプレゼントなど
あなたならではのオリジナルメモを作って下さい。

Sbca0007

1冊からお作りします。
作ってみたいよ~
という方はぜひ堂地堂へhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆本アコーディオンタイプがリニューアル♪

自分でイラストを描いたり写真を貼ったりしてオリジナルができると人気の豆本がこの度リニューアルしました。

Sbca0102

前回よりも面が増えて12枚になりました。
これはお客さまからのアイデアで12枚あるとカレンダーになるよ!とのこと。
小さくて実用性は?だけど季節ごとのイラストを描けばプレゼントにもいいですよねpresent

Sbca0014

表紙はシンプルに無地で落ち着いたカラーを揃え、冬っぽく毛糸のリボンを巻いてみました。
これからの時期、クリスマスカードや年賀状代わりに使っていただきたいですhappy01

Sbca0013

世間ではもうクリスマスのライトアップが始まりましたねflair
先日久しぶりに銀座に行ったらミキモトのツリーが飾ってありましたshine

Sbca0006

雨が降っていたせいか?写真ブレブレですねcoldsweats01
実物はとってもキレイですよ。

銀座では久しぶりに会った友人の誕生会でした。
お店からのサービスのケーキbirthday美味しかったですdelicious

Sbca0004

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シネマサーカス in 旧曳舟中

シネマサーカス in 旧曳舟中が来週となりました。

チクタク商店でも前売りチケットしています。

チラシも置いてあります。

詳細はこちら→コミュニティシネマ『橘館』ブログ

Sbca0088_640x480

わが家が撮影現場。D邸ですcoldsweats01

当日楽しみですね。

両監督によるクロストークもありますよ。

皆様チケット買って観に行こう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ歩き

やはり週一で行きたい食べ物屋さん(でもお酒ないと・・・)

行くところって大体決まってます。

両国のお店 今日の「海の幸盛り」何度も登場してますが。

仕入れたもので毎日変わる手書きメニュー。

海の幸盛りはメニューに無いけど作ってもらってます。

500円なんです。信じられますか?

Sbca0049_640x480

今日のメイン「豚肉イタメ」。

味も数種類からチョイス、今回は「辛味噌の辛いの」と注文。

この写真で口の中が・・・

ほとんど毎日日替わりメニューです。(定番メニューもあり)

Sbca0050_640x480

さて次は洋食屋さん、現在は新しくなり素敵なお店。

お父さんが昔ながらの洋食を作っていて、

娘さんがイタリアンを作っています。

Sbca0065_640x480

急に食べたくなりますよね。ピザsign03

サイズMですが二人で十分な大きさです。

最後のシメは毎回「唐揚げ定食」です。

お父さんの力作です。一個が大きいのでお腹いっぱいになります。

写真見てたら食べたくなったんじゃないですかsign02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリーに・・・

先週末に出会ったベストショット?です。camera

Sbca0104

スカイツリーと飛行船です。
飛行船って意外と早いのですね。
もう一枚撮ろうとしたらあっという間に離れてしまいました~bearing

Sbca0103 

昨日はお店を開ける前に両国国技館で行われた「ビジネスフェア2010」に行ってきました。
開会式にはおしなり君が来てました。
人気者ですね。
入口でたくさんの人に握手を求められてましたよ。

Sbca0115

最近誕生したスカイツリーのキャラクター「ソラカラちゃん」にも会ってみたいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺はすごい

何年ブリfishだろう吉祥寺

電車での移動も久しブリfish

打ち合わせで吉祥寺にあるギャラリーへ行ってきました。

(この話は後日にでも)

本当に久しぶりの街並みcoldsweats01いいですね。ワクワクしてしまいます。

まずはハーモニカ横丁へぶらり、この密集度はすごい。

路地裏を思わせるような狭い道。

Sbca0111_480x640

いろんな店があり飽きません。

Sbca0112_480x640

いい感じ。

横丁一歩出るとなじみの行列のコロッケ。

何年たっても変わりませんね。

お昼過ぎるにつれて歩道溢れんばかりの人です。

夕方からは場所の違うギャラリーへ夜遅くまで飲んbeerでお話しました。

話は尽きませんが、終電trainが・・・ギリ間に合いました。

ドキドキものです。

やはり外へ出るのもいいですね。

刺激になるものがいっぱいです。

吉祥寺いいですね~。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリーを飾りました。

早くないよね飾るの?

クリスマスツリーを飾りましたxmas

Sbca0099_480x640

ツリーの横に見えるのが木工作家のツリー万華鏡が新しく入りました。

万華鏡は風景を取り込んでいろんな色に変わり素敵ですよ。

奥にもツリーが・・・ツリーメモのサンプルですが近々商品として店頭に

並ぶかもです。

これから街並みもにぎわってくるのでしょうか

眠ってるツリーを飾るのは早くても大丈夫ですよhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ更新・最近さぼってた!?

そうですね。忙しかった・・・

堂地堂として注文依頼がいくつかあり製品を作る表現を

文章でやり取りするの難しいですね。

なのでいつもパソコンで資料作ってます。手間だけど嫌いじゃないです。

とゆうか大切なことです。

作っているソフトが「Word」なのです。アラレ?イラレですね。

あるけど使いこなせない・・・・

「Word」はサラリーマン時代から嫌とゆうほど使ってたから

絵でもなんでも書けますよ。そう図形で・・・・

Sbca0090_640x480

新作のちょうちんメモ表紙が靴です。

なぜ?ヒラメキです。これも「Word」作

下のちょうちんメモは頼まれたもので納品待ちです。

Sbca0091_640x480

型抜きおじさんに頼んで機械を借りて作りました。

型を抜くのも紙との相性があり大変ですよ。

靴メモ売り出します。限定品です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »