« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

元旦からの営業時間のお知らせ

元旦から始まるカレンダー&ポストカード展

1-4日までの営業時間をお知らせ致します。

営業時間:12-16時くらい

問合せは下記携帯番号までお願いします。

080-3933-1970(どうち)

  

今年一年、いろいろな出会いがあり

ここまでこれたのも皆さまのおかげだと思います。

ありがとうございました。

  

来年の堂地堂は飛躍の年としてがんばりますhappy01

みなさま良いお年を。

元旦から展示始まりますので遊びに来て下さいfuji

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カレンダー&ポストカード展」準備ほぼ完了

20組以上の作家さん作品全て揃いました。

今日の展示準備風景です。

Sbca0005_640x480

Sbca0004_640x480

Sbca0001112_640x480

29-31日までチクタク商店お休みします。

31日に少し準備して元旦を迎えたいと思います。

みなさま楽しみにしてお待ち下さい。

紙工房 堂地堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新春☆カレンダー&ポストカード展」出展作家さんのご紹介です。

今年もあとわずかですね。

元旦より始まる展示の作家さんのご紹介です。

素敵な展示になりますよhappy01

ご紹介です

・イメージ画像、作家名、HP(ブログ)、出展作品ジャンル、の順で掲載しています。




○向島アート展実行委員会  http://mkjart.blog88.fc2.com/

「向島アートカレンダー」での参加。様々な作家さんがスカイツリーをテーマに描いたカレンダー。




○撫子凛 http://nadeshicorin.com/

ポストカード×豆本、まめも帖(豆本のメモ帳)など




○ちぎり屋さゆき http://chigiriya.exblog.jp/

ちぎり絵ポストカード、カレンダー




○みやけえみ http://plaza.rakuten.co.jp/BookishGirl2/

FDサイズカレンダー、ポストカード、干支銅版画ポストカード 




○川猫めぐみ http://shimanekomegumi.web.fc2.com/

カレンダー、ポストカード、ポストカードブック




○元本モトコ  http://mot.ciao.jp/

ポストカード




○マサコ3才

カレンダー、グッズ(カンバッジ?)




○kachimo  http://kachimo.exblog.jp

カレンダー、ポストカード、グッズ




○杉原裕梨

ポストカード




○sakuray  http://sakuray.petit.cc

カレンダー、ポストカード




○kohyohikeshita  http://illusionillusion.web.fc2.com

ポストカード




○ゆら   http://myu.moo.jp

カレンダー、ポストカード、グッズ




○沙月   http://cutiemoon.fc2web.com

ポストカード、グッズ




○大月 かずみ  http://k002ki.blog122.fc2.com/

カレンダー・ポストカード・グッズ(缶バッジ)




○葉守 碧  http://groovy-kn.velvet.jp/

絵本(豆本)、ポストカード




○ハヤシダシュウイチ  http://hayashu.com

ポストカード





○ホタカ

ポストカード、グッズ、カレンダー





○Sunny Cloudy  http://sunnycloudy32.blog114.fc2.com/

カレンダー、ポストカード、豆本




○curi  http://cucurim.net/

カレンダー、ポストカード





○たくろー  http://d.hatena.ne.jp/toyo49/

ポストカード




○neo SeeD

ポストカード、ノート、カレンダー


以上が参加作家さんです。

作家さんのHP・ブログでも今回展示を告知して頂いてます。

ありがとうございます。

みな素敵な作品です。

気になるHP・ブログをご覧ください。

みなさまご来店おまちしてます。

紙工房 堂地堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の営業です

早いもので今年もあと4日です。

堂地堂の今年の営業は本日で最後となります。

明日から31日までお休みさせていただきます。

しかし~

新年は元旦から営業しますよ~♪

「新春☆カレンダー&ポストカード展」がはじまりますshine

約20名の作家さんの作品が集まるまさに新春にぴったりのイベントです。

参加作家さんの詳細はトウキョウジョウさんのブログでご覧になれます。

展示場のチクタク商店の近くではスカイツリーや隅田川七福神巡りが楽しめます。

堂地堂ではお正月の必需品「ぽち袋」や「お年賀めも」など用意しました!

ぜひぜひ遊びに来て下さいhappy01

Sbca0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備・準備

元旦から始まる「カレンダー&ポストカード展」の

搬入対応・準備とポスター作成でした。

今日はギャラリィトウキョウジョウさんも駆けつけてくれました。

新たに棚を付け、作品を並び終えたら

新年あいさつのポスター作成です。

今回は~ジョウさんに墨で書いて頂きます。

DMのタイトルも~ジョウさんが書いてますよ。

Photo

まずは、バランスの確認練習・・・・

Sbca0002_11640x480

さて、本番です。

本人曰く「普段大きな文字は書かない、緊張する」coldsweats01

「す」を書いて出来上がりです。

Sbca0001_11640x480

さてあと1枚ですよ・・・

タイトルの文字残ってますよ・・・・

チクタク商店に貼りだしますのでお楽しみにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダー&ポストカード展準備へ

元旦から始まるカレンダー&ポストカード展

参加作家さんの作品が集まってきます。

みな素敵な作品ばかりです。

さて、コチラも準備をせねば・・・

久しぶりに棚を付けました。

Sbca0004_640x480

参加する作家さんも20組以上です。

展示・販売は

2011年1月1日(土)~1月16日(日) 
※1/11(火)のみ休業
※1/1~1/4は不定期営業となります。お問合せください。

11時~17時 (土日祭日は12時~18時)
※最終日は17時まで

素敵な作品がお待ちておりますので遊びに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴郎堂さん街へ出る!!

靴郎堂さん作成の巨大靴下展示が25日で終了

当日は靴下収集に協力して下さった方々にお礼とお披露目でお出かけです。

サンタ?に変身

Sbca0047_480x640

スルスルと巨大靴下の中へ

Sbca0043_480x640

このポーズ、かかとを上げ

靴底の曲がりぐあい。

たまりませ~ん

Sbca0031_480x640

これからお披露目に街へと・・・

Sbca0006_640x480

巨大靴下の反応はどうだったのでしょうか?

靴郎堂さん展示ありがとう

街のみなさまも収集に協力頂きありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴郎堂さん制作・巨大靴下お披露目

巨大靴下全長約3mです。

チクタク商店に飾ってます。

Sbca0005_480x640

靴底も皮でちゃんと手縫い仕上がり

Sbca0004_480x640

どうですか?この職人技・大好きですね~

Sbca0003_640x480

巨大靴下のスケジュールです。

◆靴郎堂本店・巨大靴下お披露目会
開催日:12月23日〜25日(木・祝〜土)
時間:11時〜17時
観覧:無料
場所:チクタク商店(向島5-50-3 鈴木荘1階中央)
※25日は靴下回収に協力していただいたスポットに
 お礼参りに行くため、巨大靴下は出張します。
  
  

「クリスマスツリーを作ろう」 byチクタク商店

本日5日間のワークショップが無事終了しました。

ご来店下さいましたみなさまありがとうございました。

たくさんの飾り付けができました。

 

今日のレポートです。

すごくないですか?ボンボンも付いている小さな帽子です。

Sbca0014_480x640

飾り付けも完了!!ミニ靴下、帽子などなど。

Sbca0009_11480x640

夕方から電飾を点けてます。綺麗ですよ。

Sbca0001_480x640

25日まで飾っていますので、ご自由に見に来て下さい。

 

新春☆カレンダー&ポストカード展 最新情報

参加作家さまが20組を超えました。

ありがとうございます。

これから出展物の搬入が開始されます。

どんな作品たちに会えるか楽しみにしてます。

最新情報でしたhappy01

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのカラオケ・飲みすぎ注意!!

知人と待ち合わせしてまずは、お好み焼き屋さんへ。

ここは居酒屋メニューもありのなかなか決められない人

泣かせのお店です。

しめサバ、生ガキを堪能しました。

もちろんお好み焼き、水焼き(もんじゃ)もいただきました。

Sbca0022_640x480

さて二次会は、久々のカラオケ

30分540円で飲み放題、生ビールも飲めちゃいます。

Sbca0018_640x480

踊りあり、ナツメロ大会ありの大盛り上がりでした。

でも飲み放題はヤバイですね。

この時期は飲む機会が多くなるのでみなさまも

飲みすぎ注意ですね。

一番気を付けなきゃいけないのは自分です・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場見学会~無事終了

製本工場見学会&展示説明会

チクタク商店見学~鳩の街通り商店街散策~製本工場見学

商店街散策中

Sbca0017_480x640

こすみ図書では「飴つくり」のワークショップへおじゃましました。

Sbca0013_480x640

工場で断裁機の実演中。

この日18名ほどの参加者でした。

Sbca0007_640x480

スケッチブックにクロスを巻いてます。

スケッチブックはクリスマスバージョンです。

Sbca0006_640x480

親睦会は堂地堂ブログで紹介している居酒屋で!

Sbca0005_640x480

今回参加して下さった方々本当にありがとうございました。

企画してくださったギャラリィトウキョウジョウさまにも感謝です。

下町の小さな工場が短い時間でしたが華やかになりました。

初めての体験で緊張しましたが楽しかったです。

お配りしたX’masバージョンスケッチブックも喜んで頂きました。

もっと他の機械も動かしたかったですが時間もあり残念です。

また、第二弾を企画する機会があればご報告致します。

お楽しみに。

  

皆さまありがとうございました。

本当にいい経験ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動中に

物件を探してた頃の建物が取り壊されてた。

それが隣の建物の壁に綺麗に跡が残ってました。

Sbca001811_480x640

現在は基礎づくり中で新しい建物が建つ予定です。

面白かったので一枚撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂地堂の工場見学会!

2011年元旦から開催する『新春☆カレンダー&ポストカード展』。
その前座として19日(日)に堂地堂の工場見学会を行います。

工場(こうばと呼んで下さい)見学といっても本当に小さな製本屋です。
機械もかなりレトロなものばかりですcoldsweats01
ですが、普段あまり見ることのない製本の過程が見られますscissors

今回はスケッチブックを作る予定です。
大きな断裁機でスッパーっと紙を切る様子は結構感動モノですよ~♪
Sbca0230

工場見学会の後は親睦会を行いますbeer
このブログでたびたび登場する「あの店」に行きますよ~。
(あの店って?という方はコチラをご覧ください。)
気になっていた方は是非この機会にご参加下さいhappy01

工場見学会の詳細&予約はトウキョウ ジョウさんのブログでご確認下さい。

今回初めての企画ですので不慣れな点もあるかもしれませんが皆様のお越しを楽しみにしています。

あと、工場は結構寒いです。
暖かい格好でお越し下さいhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とある日の外食

週一は行きたい外食ですが多いですか?

とは言っても安くて美味いお店

この日はワインを飲んでみました。珍しい。

Sbca0019_480x640

Sbca0017_640x480

Sbca0015_640x480

このパン盛り合せ200円です。安いですね。

上の写真イタリア風煮込みにつけて食べても美味い。

Sbca0020_640x480

シメはカキフライ定食です。ボリューム満点。

Sbca0014_640x480

ここのお店手作りパン、クッキーも売っているので

お持ち帰りできます。

今日は2人で六千円台ですみました。

ワイン1本、お腹一杯食べてこの値段はお安いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスにメッセージメモ♪

クリスマスが近くなってきましたねxmas
クリスマスプレゼントpresentの準備は大丈夫ですか?

堂地堂にもクリスマスに使える商品ありますよ!

新商品のメッセージメモです。

Sbca0004

イタリアの紙を使って作りました。
赤い帯でクリスマスっぽくしました。
そして、
通常は切り落とす端のヒラヒラをあえて残してみました。
羽のようでかわいいですよ~♪

Sbca0002

1枚1枚切りはなせるのでクリスマスプレゼントに添えるメッセージカードとして使って下さい!

このメッセージメモにはリングタイプもあります。

Sbca0010

イラストを描いたり写真でコラージュしたりして遊んで下さい。

Sbca0007

よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらが新情報の「歳末セール関連イベント」内容です。

今回最新情報を掲示しましたので前回の情報は削除致します。

下記を参考にして下さいませ。

鳩の街通り商店街
> 歳末セール関連イベントのお知らせ
>
> 3箇所同時開催、日程が若干異なりますので、
> ご来場の際はご確認の上で御願いいたします。
>
>
> ◆こすみ図書
> キャンドルをつくろう!
> 開催日:12月12日(日)、18日(土)、19日
> (日)
>     25日(土)
> 時間:13時~18時
> 参加料:300円(材料費込み)
> 場所:向島5-48-5
> ※25日は閉館後に、ささやかなクリスマスパーティ&忘年会を開
> 催します。
>
> クリスマスあめ細工をつくろう!
> (こすみ図書+靴郎堂本店 協力:EAT&ART 
> TARO)
> 開催日:12月19日(日)
> 時間:14時~17時
> 参加料:200円(材料費込み)
> 場所:こすみ図書(向島5-48-5)
>
> ◆PARCO DRAW STUDIO(平岡直子)
> 小物インテリアにペイントしよう!ワークショップ
> 開催日:12月12日(日)、19日(日)
> 時間:11時~17時
> 参加料:材料費(小物代+塗料代含)300円~
> 場所:向島5-50-3 鈴木荘2階奥
>
> ◆チクタク商店(靴郎堂本店)
> クリスマスツリーを作ろうワークショップ
> 開催日:12月11日(土)、12日(日)、18日
> (土)、
>     19日(日)、23日(木・祝)
> 時間:13時~17時
> 参加料:・いらないくつ下で作るミニくつ下
>     ・いらないくつ下で作るミニぼうし
>     ・堂地堂特製クリスマスカード
>      からふたつ選んで300円(材料費込み)
> 場所:向島5-50-3 鈴木荘1階中央
>
> ◆靴郎堂本店・巨大靴下お披露目会
> 開催日:12月23日~25日(木・祝~土)
> 時間:11時~17時
> 観覧:無料
> 場所:チクタク商店(向島5-50-3 鈴木荘1階中央)
> ※25日は靴下回収に協力していただいたスポットに
>  お礼参りに行くため、巨大靴下は出張します。
>
>
> ◎歳末セール期間中(~12月25日)
> 商店街のあちこちに手作りの竹燈籠が設置されています。
> 足下をよーく見ると、風情ある竹燈籠の仄明るい灯りが商店街を彩りま
> す。
> 暗くなった鳩の街通り商店街もお楽しみ下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹灯篭点灯♪

先週末、一生懸命作った竹灯篭。
暗くなるのを待って早速点灯してみましたflair

Sbca0001

なかなか素敵なんですが、
お店が明るすぎてあまり目立たないかも~coldsweats01

今日から商店街のお店の前で飾られると思います。
ほんのりとしたキャンドルの灯りは癒されますよhappy01

明日からは「クリスマスツリーxmasを作ろう」ワークショップが始まります!
お店の大きなツリーが変化していきます。

Sbca0002

このツリーがどのように変化していくか?
お楽しみに♪

ぜひ遊びにお越し下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週11日(土)からワークショップ始まります

鳩の街通り商店街「ラッキーセール」関連企画として

チクタク商店にてクリスマスのワークショップ始まります。

11・12・18・19・23日の5日間

内容はチクタク商店内壁に出現するクリスマスツリーxmasを飾ろう企画です。

 

以下商店街及び関連企画情報です。

 

12月10日~15日まで、商店街加盟各店で、なにかが当たる!

はずれ券なしの「ラッキーくじ」が引ける、恒例の「ラッキーセール」が始まります。

毎年ご好評をいただいておりますが、

今年はさらに!!

鳩の街通り商店街直営施設「チャレンジスポット!鈴木荘」で

「巨大靴下制作」の芸術家さんとコラボすることになりました!!
くじの中に、芸術家さん作「特製靴型キーホルダー」当たり券が入っています。ぜひ当てて、アートなグッズを手に入れてください。


<<ラッキーセール関連企画>>

前回の情報は12/10に削除致しました

最新情報を参考にして下さい。


クリスマスツリーを作ろうワークショップの

制作中の画像です。

天井スレスレまで伸びますよ。

Sbca0014_480x640

Sbca0013_480x640

次に「こすみ図書」でもワークショップ開催します。

キャンドルを作ろうワークショップで

必要な竹灯篭の制作中の模様です。

Sbca0006_640x480

Sbca0007_480x640

Sbca000211_480x640

2時間近く「デザイン⇒穴あけ」を繰り返して

60個の竹筒に穴を開けました。

すでに8日~商店街にちらほら灯っているところがあります。

チクタク商店での詳細は明日にでも載せます。

みなさま遊びに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆本ノート作りました

10×14㎜の豆本ノート

カッター板のマス目が10×10㎜です。

Sbca0021_640x480

Sbca0020_1640x480

もちろん開いて書けますよcoldsweats01

来週中には販売致しますのでお楽しみに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラリィトウキョウジョウ×堂地堂コラボ企画

「新春☆カレンダー&ポストカード展」

新春年明けに、カレンダーやポストカード、
お正月気分のグッズなどを集めた作品の展示です。

『新春☆カレンダー&ポストカード展』参加者募集のお知らせ☆

参加者募集中です。上記から参加申し込みフォームに入れます。

なりそめ

向島アート展に毎年参加している作家「ふんず」さん

今年チクタク商店も展示会場として知り合いになったことが

きっかけで今回の企画に至りました。

企画も充実しているギャラリィもやっていています。

活動内容は同じく上記「ギャラリィトウキョウジョウ」ブログで。

 

一昨日の打ち合わせ後の打ち上げです。

お好み焼き「みよし」さんにおじゃましました。

Sbca0030_640x480

Sbca0028_640x480

Sbca0024_640x480

上から野菜炒め・トローリ玉子がけ天・水焼の特製ソース

ここは見ての通りのボリュームですが味もgood美味しいです。

 

参加者募集中ですのでよろしくお願い致します。

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

準備完了・展示会初日です

「絵華香展」の初日。

準備も少しかかりましたが素敵な展示会場になりました。

展示の一部ですが販売もしております。

300円台からのお値段とあってとてお得です。

Sbca00081_640x480

「プリザーブド+香り玉+香り袋」を自由に組み合わせて楽しむ

花と香りバイキングもありますよ

Sbca0006_640x480

こちらはグッズのスペース

お尻メモはキュートなメモ帳です

Sbca0014_1640x480

手作りのスタンプも用意してあり自由に使えます

Sbca0013_480x640

素敵な香りの漂う会場になりました。

作家2名の「心のこもった展示会」であります。

5日までの開催ですので

お早めにご来店お待ちしております。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お肉大好き・・・昔から

肉が好物・大好きです・・・

今日(30日)までの290円クーポンなんとしてでも行かねばrock

Sbca0030_480x640

Sbca0026_640x480

「肉食らう」でした・・・その後2次会へ

そして壁塗り

Sbca0024_480x640

だんだん気になるところが・・

Sbca0025_640x480

展示会の準備です。

明日は搬入と初日です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »