« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

newスクラップブック

オーダー製でしたが店頭販売することにしました。

表紙3種類で紐付きです。

この「スクラップブック」ができたのが、写真を貼る

スケッチブックを依頼され、作ったのがきっかけでできました。

Sbca0029_640x480  

黒のマーブル 白紐

小豆色     茶紐

白ラメ      白紐   数量限定です。

Sbca0026_640x480

どんな色を使っても映える薄茶色のクラフト紙を使用

強度を保つため二つ折りで綴じています。

Sbca0023_640x480

写真集やスクラップブックにもできます。

販売中ですのでお手にとってお楽しみ下さい。

                       puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイジェスト

【そばめしスナックってこんな感じ】

初めて食べて中身見たらみんな「アーアー」と・・・わかるよね~

Sbca0009_640x480

【衝突事故】

マンション前での事故、玄関を開けようとした瞬間

「ドーン」と大きな音が・・・・

以前もありました。気をつけましょう。

Sbca0010_640x480

【向島ノート展】

今回ノート作成のお店へ用事で行ったついでに・・・・

大人気の「おしなりくん」。おしなりくんの家も大繁盛ですね。

Sbca0007_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆本ノートワークショップ受付中

3月13日(日) 開催の

豆本ノートワークショップ受付中です。

640x604 イメージ

今回はメールのみの受付となっております。

douchidou@nifty.com までお申し込み下さい。

タイトル:豆本ノート・ワークショップ

内 容:名前、メールアドレス、携帯番号、申し込み人数

     を書き添え下さい。

その他の詳細はこちら↓

http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-48cd.html

 

ご参加お待ちしております。

「向島ノート展(35-21)」もよろしくお願いします。

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運気がアップするノート?!

ダンボールノートに新バージョンが登場です!

Sbca0012

表紙の UP↑ は以前も使ったことがあるので見たことある人いるかもですね。

今回工夫したのは中身です。

クラフト紙とクリーム色の紙の2種類を使いました。

Sbca0009 

見た目を考えて2種類の紙をストライプ状に交互に重ねてみました。

Sbca0005_2

その他シンプルに重ねたものやクラフト紙のみのものも作りました。

Sbca0006

またもっと厚いのが欲しいとのご要望にお応えしてひとまわり大きなリングでも作ってみました。本紙も55枚とボリュームUP↑です。

Sbca0008

左上が大リングバージョンです。

さらに!
大リングだとリング部分にペンを挟むことができるので便利なんですよ~。

Sbca0007 

この新作 UP↑ノートを使って運気をUP↑させちゃいましょうhappy01

ochaheart04

| | コメント (0)

HAPPY BIRTHDAY ♪

昨日は皇太子のお誕生日。

そして堂地堂 夫の誕生日でもあります。

美味しいそうなケーキをもらいましたhappy01

Sbca0003

お腹がいっぱいでも甘いものは別腹です。

美味しいくいただきました~heart01

ケーキの前にはお約束のカップラーメン。

飲んだ後のラーメンは美味いですねえdelicious

Sbca0001

韓国のカップ麺です。

ほとんど具は入ってないけどちょい辛でいけますよ!

ochasmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆本ノート協議会

3月13日(日)に行う豆本ノートワークショップの

作成方法を兼ねた協議会を20日(日)に行いました。

【ここ数日体調が悪く(風邪ぽい)この日も熱ぽいsad

Sunny Cloudyさんことサニーさん(活動名)がチクタク商店にいらっしゃいました。

今回は、作成方法、中の紙などの材料をどうするかの協議会です。

Sbca0004_640x480

Sbca0003_640x480

サニーさんとサンプルを一緒に作り、お互いの知識の確認

で、今回のワークショップに合っている作り方を決めました。

いろいろ再確認する事柄も多く勉強にもなりました。

こうゆう勉強会も定期的に行うのもいいかもしれません。

 

中に使う紙を堂地堂で用意します。

OKフェザーワルツ紙 4種類から選べます。

Photo_2

すこし、白い模様の入った堂地堂おすすめの紙です。

 

夕方になると熱っぽさが増します。

今日は早く寝ないと・・・

                        puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向島ノート展 チラシ完成

向島ノート展チラシが完成しました。

大変遅れました。来週開催とゆうのに・・・coldsweats01

Photo

Photo_2

 ≪向島ノート展って?≫

向島ノート展はお世話になってるお店を「堂地堂」が勝手

にお願いして一冊のノートにして店舗紹介を兼ねて展示

をするとゆう企画です。

8店舗の店主に"無理無理"お願いして堂地堂一任の

ノートデザインとなります。(クレーム受け付けつけておりません)coldsweats01

いろいろな紙、ダンボール箱の底敷の表紙に使ったもの

などあります。製本方法もご覧下さい。

約2週間とゆう期間ですが、みなさま楽しんで頂けたらと

思っております。又、店舗紹介も兼ねてますので散歩を

兼ねて遊びに行っても楽しいですよ。

向島~押上にかけての店舗紹介です。

 

≪イベント情報≫ 

○紙のバイキング

 「紙工房 堂地堂」の冠企画です。

 表紙、裏表紙、中の紙を選んでオリジナルノートが作れる

 期間です。期間中トータル4日間しかありませんので多く

 のお客様に作って頂けたらと思います。

 新たに4種類の素敵な紙をご用意致しました。

 是非、ご参加ください。

○消しゴムはんこ作り

 消しゴムと道具を300円にてお貸ししますので

 ご自由に作ってみて下さい。

 アドバイスは堂地堂ですが頼りないです。

○豆本ノート・ワークショップ

 明日23日11時よりの受け付けです。

 詳細は下記よりご覧ください。

 http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-48cd.html

○豆本狩り

 ocha(オチャ)さん企画ですがどうなるかは当日お楽しみに!

  

向島ノート展は3月5-21日となります。

沢山のご来店お待ちしております。

 

3月5日は「ふるほん日和」も開催中です詳しくは

下記よりご参照ください。

ふるほん日和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆本ノート・ワークショップ募集について

豆本ノート・ワークショップの募集について

【詳 細】

日 付:3月13日(日)

時 間:14:00~17:00(5分前までには来店お願いします)

受講料:1500円(豆本の材料費込み・当日払い)

定 員:4名

ところ:チクタク商店

    墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F 真ん中

ご要約はメールのみの募集となります。

douchidou@nifty.com

タイトル:豆本ノート・ワークショップ

内容:名前、メールアドレス、携帯番号、申し込み人数

    を書き添え下さい。

    先着順となりますのでご了承下さい。

募集開始は3月23日(水)11:00よりとなります。

決定された方のみ堂地堂より折り返しのメールを致します。

 【材料・道具について】

○ワークショップの材料

 豆本ノートキットは当日作成用とご自宅用の2セットになります。

○参加される方が用意する道具

 カッター、カッターマット、はさみ、定規の4種類

 ご用意して頂く理由は、豆本ノートキット(自宅用)

 をご自宅で作成する為ですのでご了承くださいcoldsweats01

 100均ですとお安くお求めできますよ。

Sbca00011212_640x480

ご応募お待ちしております。

                     pukushine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紹介されました♪

堂地堂の紹介記事が載りました~happy01

@nifty不動産というサイトの「ドラマに出た憧れのあの街に住みたい!」というコーナーの鳩の街通り商店街の紹介欄にでてます。

ぜひ見て下さ~いwink

HPはココからどうぞ~good

ochaheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向島ノート展 「豆本ノートワークショップ」募集の件

向島ノート展 3月5-21日開催期間中の

「豆本ノートワークショップ」参加者募集について

募集は2月23日(水) 

11時より電話受付致します。 (先着順)

メールでの申し込に致します。

すみません訂正です。

【内容】

3月13日(日)

14時~ 約2~3時間

参加費 1,500円

参加人数   4名

材料はこちらで用意致します。(当日作成用、自宅用の2セット)

Photo3

           (イメージ画像)

2月20日にSunny Cloudyさんと豆本ノート作成について

協議しますので20~21日にブログにて決定事項の

詳細を告知致します。

おたのしみにお待ちください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰ってきました~

旅から帰ってきました。

充電してくるつもりがあまりの寒さにスタミナ切れ?

帰ってきたとたん風邪をひいいてしましましたwobbly

ですが、旅は楽しかったです。
「旅の楽しみは食restaurant」という食いしん坊の堂地堂ですので美味しいものをいっぱい食べてきましたよ~delicious

旅のお話は今後少しづつアップしていきますね♪

あっ旅の場所は韓国ソウルでした~。

Sbca0002

ocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

「紙工房 堂地堂」移転のお知らせ

鈴木荘1Fの真ん中でチクタク商店を共同で

運営していましたが4月よりお隣の「工房 鳩の目」さんの

後に「紙工房 堂地堂」として移転します。

昨年2月に鈴木荘に入りましたので1年過ぎましたね。

これまでいろいろなイベントを行い、数知れずの人々との出会いがありました。

本当にありがとうございました。

お隣に移転しますが、違う雰囲気の「紙工房 堂地堂」を出して

ゆけたらと思っております。

これからもよろしくお願いします。

 

もう一つお知らせです。

「向島ノート展」開催のお知らせです。

チクタク商店を使えるのも3月までです。

何かやろうと思い立ったのが「向島ノート展」です。

準備期間が短いのでやりたいことの半分しかできません。

今後とも「向島ノート展」は続けていきたいので第1回とでも

付けましょうかhappy01

 

詳細をお知らせします。

開催名 :向島ノート展

開催期間:3月5日(土)~21日(月・祭)

営業時間:11時~17時

      土日祭は12時~18時、月火は休み

場   所:鳩の街通り商店街 鈴木荘1F チクタク商店

展示内容:

①お世話になったお店、作家さんをイメージして作った

 ノート1冊を堂地堂が作り展示します。

②紙のバイキング (開催日は週末のみ・詳細後日お知らせ)

 ご自身で表紙、中の紙、裏表紙を選んでその場で

 オリジナルのノートが作れます。

③豆本ノートワークショップ

 講師にSunny Cloudyさん、サポートで堂地堂が行います

 開催日3月13日(日) 14時~  定員4名

 (募集などの詳細は来週になります) 

 Sunny Cloudyさんのブログです Sunny Blog

④豆本狩り(ochaさん企画 お楽しみに)

⑤オリジナルノートの販売(どこまで作れるか心配です)

向島ノート展チラシ(この後デザインが少し変わります)

Photo

詳細ご報告まで少しお待ち下さい。

では皆さまお楽しみに。

                     pukusmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪や~コンコン♪

寒いですbearing 雪ですsnow
せっかくだから雪の写真を撮ってみましたがあいにく家のマンションは改修工事中。
なんだか分からない写真になってしまいました。

Sbca0001

3連休ですがあいにくの天気になってしましましたね。
雪で怖いのは凍結。
実際私もすべって転んでおしりを強打したことがありますcoldsweats01
油断は禁物!気をつけましょうね。

そんな中ですが本日は通常通り営業いたしますshine

が、すみませんbearing

明日12日(土)と13日(日)はお休みさせていただきます。

お正月から休んでなかったのでちょっと旅にでます。

3月に面白いイベントを計画しているので思いっきり充電してくるつもりですhappy01

ochaheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「豆本ワークショップ」行いました

シークレット企画でした。

ちゃんと習うのは初めてです。

今回は講師にSunny Cloudyさんをお迎えしました。

生徒は堂地堂2名、女性1名の

4名でほのぼのとしたワークショップでした。

 

サニーさんに今回必要な写真データを前日に送り

豆本の材料を作ってきて頂きました。

材料をカット!

Sbca0033_480x640

そして組み合わせて中身を作ります。

見返し、本紙(谷折りで各ページを糊付け)、寒冷紗

他に花布、クラフト紙(段差防止)、クータ(意外と重要)

Sbca0028_640x480

osamiさん念入りにチェック中・・・・

すでにこの時に間違いが・・・・

サニーさんが教えた生徒の初めての間違いですcrying

Sbca0029_480x640

これは僕が作った豆本の表紙です。

いろんな紙の中から選べました。

Sbca0019_640x480

中身と表紙を糊付けして、表題、名前を貼り完成

今回は、タイ料理特集豆本です。

Sbca0018_640x480_2

4名の豆本の完成。

1名だけ開きが反対の人がいます。

そうです。教え子初の反対開きで作ってしまいましたcrying

Sbca0014_640x480

もう1冊作れる2冊分がセットでした。

Sbca0011_640x480

今回はシークレット企画でしたがオープン企画として

開催できたらと思います。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家でタイ・ナイト

鶏肉屋さんで本格アジア料理の惣菜を買えるところあります。

まずは写真をご覧下さい。

タイ・中東の味付けで本格的に作っています。

中東の味付けの串焼きや(シシカバブ的な味)、

タイの唐揚げガイトートなどなど

Sbca001211_640x480

そして今夜の食卓には・・・

左:ヤムウンセン、右:ラープガイ、奥:カオニャ

Sbca0008_640x480

そしてトムカーガイです。

なんとトータルでも千円いかないのです。

安すぎる!めちゃくちゃ美味しい!

本場の味ですhappy01

Sbca0007_640x496

奥ではガイヤーン(タイ風鶏のあぶり焼き)を

焼いてました。次回ですね。

しかし、タイ料理はタイ米じゃないとダメですね。

今夜は「アローイ カッ(プ)」でした。

 

そして今夜のお仕事が・・・

豆まき(節分)です。

我家ではある時期から恒例となりました。

豆は商店街に住む方から頂いたもの。

Sbca0001222_480x640

これは「鬼は外!」叫んでる(小声)様子です(笑

Sbca0004_480x640

1年の無病息災を願いました。

 

今回から誰がUPしたかを記載します。

ocya(オチャ:奥さん)、puku(プク:旦那)で紹介します。

                                                記事:pukuでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙好きですか~

堂地堂にいると紙好きな方って意外とたくさんいるんだなあと感じます。
電子書籍なども出てきて紙の需要が減ってきている現状ですが「やっぱり紙に書かないと~」とか「ページをめくって読まないと~」とか聞くと紙を扱っている堂地堂としては嬉しくなっちゃいますねhappy01

先日知り合いの紙会社のブログをみてたら面白い物を見つけました。
なんと「紙片セット」プレゼントキャンペーンとのことpresent
早速応募しちゃいました。
すると
こんなに素敵なものを届けて下さいました。

Sbca0021

中には数種類の紙が入ってました。

Sbca0019

ちゃんと紙の種類も書いてありました。

Sbca0013   

銀色の紙はちょっとした鏡がわりにもなりますねえ。

残念ながらこのプレゼントキャンペーンは終了してしまったようですがブログではいろいろ紙情報を発信してくれてます。

ブログはコチラから。

堂地堂も少しでも紙の面白さを伝えていければ~と思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日なのに普通な日

誕生日です。

なのに普通な日になっちゃいました。

いつもの両国のお店「ももじ」へ

何度もブログに登場

基本はお魚中心の創作料理

誕生日だからと言って特別な料理、ケーキはありません。

今日の「食す」は・・・

あんきもコロッケ、美味い!

Sbca0012_640x480

マグロロールキャベツ トマトソース(他にチリソースあり)

美味い!

Sbca0010_640x480

すっぱいもの食べたい、野菜物食べたい

いつもの「おねがいオーダー」

たこサラダ、ドレッシングが酸っぱくてこれまた美味い!

Sbca0011_640x480

いつもありがとうございます。

 

もう一軒船橋に行った時の昼ご飯

口コミで探した京成船橋駅の近くに

火鍋と四川の料理「三国」を見つけました。

こちらは定番ランチのマーボー定食

四川風なのでちょい辛めですがもっと辛くてもいいかな。

でも美味しいですよ!

こちらのランチはご飯のお代りできますよ!

Sbca0001222640x480

Sbca0002_640x480

おすすめランチの汁なし坦々麺セット800円

よーく混ぜるべし!

今流行りのラー油が絡まり美味し!

Sbca0004_640x480

Sbca0003_640x480

お店の店員さんの対応も良く、そして美味いです。

火鍋も食べたいですがお昼はやってません。

是非食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »