« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

明日から”ベラボー市”

鳩の街通り商店街の”ベラボー市”開催!!!

4月1日(金)、2日(土)の2日間です。

紙工房 堂地堂の目玉商品は下記の通りですhappy01

shine紙のバイキングshine 

 開催日:4月2日(土)、3日(日)

 時  間:4月2日(土) 11時~18時

      4月3日(日) 13時~17時

 ご自分で紙を選んで、その場でマイ・ノートが作れます。

 400円~/冊

annoy端紙の束annoy 

 4月1~3日 の三日間

 ポストカードサイズ かなりお得ですよ!

 100円/束

shine福の紙・福袋shine 

 4月1~3日 の三日間

 390円/袋

 限定10個

 写真はお楽しみのためにぼかしてますが

 もう一品入り、そして「紙のバイキング」割引券付きとなります。

Sbca0002_567x640

 

そして引っ越し後の仮店舗の状況です。

Sbca0006_640x378

Sbca0004_479x640

ここに「紙のバイキング」広場を作らないと・・・・

明日の準備は大変になりそう。

 

ふるほん日和も明日より開催です。

詳細は下記よりご確認下さい。

http://furuhonbiyori.seesaa.net/

 

みなさま天気sunもいいので遊びに来て下さい!

                           puku

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日より本を募集してます

チャリティーブックストア「ホンノチカラ」

が本の募集の為、開店しております。

家の中にある読み終わった本、読まなくなった本。

本棚に眠っている絵本や児童書を寄付して下さい。

よろしくお願い致します。

 

詳細は下記より参照下さい。

放浪書房 http://horoshobo.com/?page_id=98

ふるほん日和 http://furuhonbiyori.seesaa.net/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり”海の幸”

「ももじ」は両国にある居酒屋さん

堂地堂ブログにも何度も登場してます。

昨日行ってきました!

”海の幸”の盛り合せ(現在メニューにありません)

Sbca0004_640x480  

”サバとナスのグラタン”は海の食材を多く使う「ももじ」ならではの一品。

Sbca0003_640x480

毎回のシメ”あんかけ飯の中華”で”酸っぱいの!!”と注文

Sbca00011_640x480

毎日変わるメニューが特徴!過去のメニューをテープや

ホッチキスで留めて新メニューが一番上で厚みありますよcoldsweats01

おまかせの”千円分くれ”もおすすめです!

                                                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川のサクラ

東京で桜の開花宣言がでましたね。

隅田川の桜はどうだろう?

昨日の朝とおったときはまだほとんど咲いてませんでした。

Sbca0005

ですが、つぼみがピンク色になっているのでもうじき咲きそうですhappy01

週末にはちらほら咲き始めの桜が楽しめるのではないでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ホンノチカラ」チャリティーブックストア開店!!!!!

鈴木荘1Fまん中に出現!!

「ホンノチカラ」チャリティーブックストア開店します!!!!!

Temp1

目印となる看板!放浪書房さん作であります。

Image_331x640

3月30日~4月1日まで本の募集

4月1~3日開催!!!!!

詳細は公式ブログ「ふるほん日和」」より参照下さい。

http://furuhonbiyori.seesaa.net/

放浪書房さんのHPも必見ですゾ!!

http://horoshobo.com/?page_id=96

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリティーイベントへ

猫ブログで人気のkachimoさんが主催のチャリティーイベントへ

北区志茂にあるTB Studioで開催。

引っ越し前にチョット行ってきました。

自宅からバイクで15~20分で着きます。

Sbca0016_640x480

ochaさん何を買うのですか?

Sbca0015_640x480

今回pukuがゲットした布です。

良い感じのもあり布張りの表紙などに使いたいなと。

Sbca0001_1515480x640

他に大分産の柚子みそと粗引き七味をお買いもの。

これからいろいろなところでイベント開催致します。

”何ができるか”を考えて行きます。

 

annoyイベント開催情報annoy

・チャリティトウキョウジョウ http://cajoe.blog69.fc2.com/

(ギャラリィトウキョウジョウ主催)ひとりでも多くのココロと道にチャリティーを!

・ふるほん日和 http://furuhonbiyori.seesaa.net/

 

引っ越しの方は・・・

無事お隣へ運び出しました。

まだ片付いておりません。

1年経つとこんなに荷物増えるの?と言うぐらい増えてました。

開店はいつになるやら・・・また、お知らせします。

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

本日、紙工房 堂地堂はチクタク商店内より左隣へ移転致します。

これまで沢山の人とチクタク商店を通じて知り合えたことに感謝しております。

チクタク商店は一旦閉店となります。

本当にありがとうございました。 

 

これからも紙工房 堂地堂をよろしくお願い致します。

  

本日27日(日)は引っ越しの為、お休みさせて頂きます。

 

営業開始は・・・

3月30日(水)から仮営業して行きますが、バタバタしるかもしれません。coldsweats01

ご了承ください。

4月1日(金)、2日(土)は鳩の街通り商店街「ベラボー市」

http://hatonomachi-doori.com/

4月1-3日はふるほん日和(同商店街)

ふるほん日和

が開催されます。

 

堂地堂は4月2日「紙のバイキング」開催致します。

鳩の街通り商店街へ足を運んで頂ければ嬉しいです。

さくらも咲き気持良い日になるかと思います。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン

以前に紙の端切れで作った自分用のメモ帳

改めて見ると綺麗

同系統の濃淡2色を並べた配色two-tone+color

クラフト紙とイタリア紙クリームを使ったもの

Sbca0008_640x480_2 

Sbca0011_640x480

表紙なしでシンプルに作ってみてもいいかも

そして背の糊づけ部分に寒冷紗張ってみるのもいい

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し風景

今日は「鳩の目」さんの搬出日で綺麗に片づきました。

知ってる人はビックリじゃないでしょうか。

こ~んな感じです。ほとんど何にも無いです。

Sbca0007_480x640

Sbca0006_640x480

Sbca0005_480x640

明日だけだと大変なので今日半分だけ引っ越し。

明日は完全にお隣に移ります。

まだイメージができてないですが、4月2日「紙のバイキング」

に向けてどうセッティングするか考えないと・・・

                               

明日27日お休みですがお隣と行ったり来たりと思います。

                               puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかいい出来栄え!

知り合いに「企画で景品が必要」と依頼を受けました。

堂地堂らしいものsign02がいいとのことでしたので

堂地堂と言えばshine「ダンボールノート」shineです!!!

今回はダンボールとデザインに凝ってみました。

 

 白のダンボールにさくらのスタンプ

 サクラは消しゴムはんこ(puku作)で作りました。

Sbca0011_640x519

 緑のラインと丸穴が開いたダンボール

 穴を利用して四ツ葉の消しゴムはんこ(ocha作)

Sbca0008_640x500

この2冊のデザインはochaが考えました。

なかなかデキがいいですね。

無地のダンボールでもアイデアが膨らみます!

今回は景品として作ったのですが・・・商品化にも・・・

ご期待下さい。

                          puku

【お知らせ】

明日27日(日)は堂地堂はお休み致します。

お隣へ引っ越し致します。

営業開始日は決まり次第お知らせ致します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるほん日和開催しますよ!!!

堂地堂は「ふるほん日和」を盛り上げます!!!

【ふるほん日和】

◆4月1~3日(金土日) チャリティーブックストア【ホンノチカラ】オープンします
◆4月2日(土)「第3回井戸端古本マーケット ふるほん日和」(雨天 3日)&4月1~3日「曳舟ブックマルシェ」、開催します。
会場はいずれも鳩の街通り商店街です。

詳細はこちらからhttp://furuhonbiyori.seesaa.net/ ふるほん日和公式ブログ

堂地堂は「紙のバイキング」で盛り上げます。

お知らせがあります。

チャリティーブックストア【ホンノチカラ】オープン致しますが

3月30日~4月1日まで読み終わりました本を募集しております。

場所は鳩の街通り商店街 鈴木荘1F真ん中です。

Temp1_433x613

東北関東大震災チャリティにご協力お願い致します。

 

【ふるほん日和×堂地堂:コラボ】

まちあるきスケッチブックの販売

Sbca0002_640x339

表紙のデザインは放浪書房×長縄キヌエ(地図)

中にまちあるき地図と画用紙で綴じました。

Sbca0004_640x262

現在販売中です。

季節良いこの時期にこの1冊で散歩&スケッチブックを!!

4月1日からの楽しみですね。

みなさま遊びに来て下さいね!

                            puku

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目の模様

「紙のバイキング」に沢山の人がいらっしゃいました。

本日2日目の模様です。

00333_640x480

皆さん笑顔で紙を選ぶのに夢中ですhappy01

紙を選んで、表紙と裏表紙はご自身で穴あけ体験もできます。

そして仕上げのリング綴じも!

手渡した時の喜んでいる顔をみるとやって良かったと思います。

そして今日はギャラリィトウキョウジョウの城主 ふんず氏も

「向島ノート展」見学、「紙のバイキング」を体験へ

002_480x640

001_480x640

ふんず氏の作られたノートは通常版にスリムを合体させた

今までないアート的なノートになりました。

”あなどれぬお人”ですゾ!

 

ふんず氏の行動は早い!

ふんず氏は「チャリティーアートイベント」の開催を練ってます。

現在は会場の確保に動いており企画へのスタッフやアイデア、協力など募集も行ってます。

微力ながら堂地堂も何か手伝えたならと思っております。

詳細は↓

ギャラリィ トウキョウ ジョウをご参考下さい。

 

明日21日は「向島ノート展」最終日

紙のバイキングも開催しております。

最終日は13時-18時となっております。

マイ・ノートを体験に「鳩の街通り商店街」へお越し下さい。

住所 墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F 真ん中 

チクタク商店内 紙工房 堂地堂 です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日の営業時間変更のお知らせ

本日20日(日)の営業時間変更のお知らせ

営業終了時間を18時⇒17時に変更致します。

チクタク商店でも節電中です。

少し暗いですがご協力お願い致します。

「紙のバイキング」はやってますよ~

遊びに来て下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より3日間開催

「紙のバイキング」始まるよ~!

表紙、中の紙を選んでその場で作れちゃうhappy01

「マイ・ノート」  です。

悩んで紙を選ぶのも楽しい!

これまでも一つと同じものはありません。

まだ体験してない方、2冊目欲しいとゆう方

遊びに来て下さい。

本日13時から18時までの開催です。

お店は11時に開店ですよ。

Sbca0032_480x640

Oリング又はWリングと呼ばれてます。

シングルのももよりノート開いた時ページずれたりしません。

詳細は↓から

http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-48cd.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

634:ムサシ

スカイツリーが634m到達しました。

Sbca0001_477x640

ラジオ聴いててあわてて近くにある「はとホット」へその一枚です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキングやります!!

向島ノート展も21日までです。

残り2店舗のノートもようやく出来上がります。焦りましたcoldsweats01

19日からは全8店舗のノートが展示されます。

ご紹介送れましたがご協力頂いたお店の紹介です。

【押上地区】

雑貨とギャラリー coneru

スマイルキッチン

前田商店 http://maskdeakiraman.blog96.fc2.com/

【向島地区】

カフェこぐま

こすみ図書http://kosumitosyo.blogspot.com/

レザークラフト&アトリエ 工房 鳩ノ目http://hatonome.blog19.fc2.com/

チャレンジスポット 鈴木荘 鳩の街通り商店街より参照

【お世話になってます】

ギャラリィトウキョウジョウ http://www.tokyojoe.jp/

【+プラス】

ふるほん日和 コラボ商品です。販売中!

以上の8店舗(+プラス)です。

イベントなど情報もありますので遊びに行ってみては!

チェック忘れずに!

 

≪紙のバイキング≫

Photo

3月19・20・21日 13時~18時まで

売上の一部を東日本大震災の義援金に致します。

堂地堂の出来ることは何?と考えました。よろしくお願いします。

 

≪オリジナルノートの選び方・作り方≫

手作りトレイをお渡しします。

表紙、裏表紙を選んで、中身を約10種類の紙の中から選んで頂きます。

組み合わせは自由です。(一部の枚数制限あり)

中の紙にはすでに穴が開いていますが表紙には穴が開いていません。

最後はご自身で「表紙の開け」「リング綴じ」体験もできます。

今回は新しい紙4種類も追加しました。

≪料金・サイズ≫

リング小 約40枚前後選べます。 400円/冊

リング大 約70枚前後選べます。 550円/冊

B6サイズ 182×128

B6スリム 182×100

*料金はリングの大きさで決まります。サイズは2種類よりお選び下さい。

オリジナルノートを体験に遊びに来て下さい。

 

地震の後・・・

なんとか工場も通常業務にもどりつつあります。ありがたいことです。

工場に来る材料搬入の車も「スタンドは行列、それにガソリンを一定量しか入れられない」と言ってます。

まだまわりでは影響はつづいておりますが、じゃ何ができる?

小さなことから始めることの意識で、今までとは違う意識で工場も節電を震災後始めています。

そして今回の「紙のバイキング」の売上一部を義援金にしたいと思います。

今後も堂地堂、個人で「何かやれる」を忘れずにやっていきます。

よろしくお願いします。

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は営業します。

本日、チクタク商店(堂地堂)は12時より営業致します。

本日開催予定の「豆本ノートワークショップ」は時期は分かりませんが延期致します。

ご参加予定の方々には大変ご迷惑おかけしますがご了承ください。(ご連絡済み)

 

昨日は工場の片付けもほぼ完了しました。

チクタク商店も営業できるときは店を開け、ご近所の方とのふれあいの場を広げられたらと思います。

ご近くに来られる際お寄り下さい。

今日の営業時間は17時までとさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂地堂(チクタク商店)臨時休業させていただきます。

東日本を襲った大地震、朝を迎えその姿を目にしてあまりにも大きすぎる被害です。

 

工場も高く積み上げたものは散乱し、片付けても余震でまたも崩れる。

本日は工場での片付け作業に専念したいと思います。

明日は今日の状況を見て判断致します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「向島ノート展」開催しました。

”やっと”開催にこぎつけました・・・

前日も当日も朝からバタバタと工場へ行ったり準備もままならないままスタートしました。

「紙のバイキング」は13時からと午後からにしてよかった・・・

5日は「ふるほん日和」のスタッフからも曳舟駅前から商店街に人を流すよ~と頼もしい応援

その甲斐もあり沢山のお客様がバイキングの体験をして頂きました。

正月のカレンダー~展に来て下さった方も!!嬉しい限りです!!

2日目は「消しゴムはんこ作り」でした。

娘さんの名前を彫りに親子で来て下さいましたheart01

これでいっぱい名前を押すそうです(笑

 

紙バイキングも終わりノート展示です。

Sbca0005_640x320

まだ2店舗作成中・・・ 完全ではないですが6店舗のノートが展示してありますのでお手に取って見て下さい。

21日まで「向島ノート展」続きますよ。

 

annoy今週の予定はannoy

12日(土)消しゴムはんこ作り

ゆるーい感じで楽しく作りましょうhappy01

13日(日)豆本ノートワークショップ

まだワークショップは空きがあります。ご応募下さい。

douchidou@nifty.com「紙工房 堂地堂」までご参加のメール下さい。

080-3933-1970 問合せ(月・火休み)

詳細情報↓

http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-48cd.html

ご応募お待ちしております。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は「消しゴムはんこ作り」

消しゴムでつくるはんこです。

ゆるーいワークショップ。

P6060299_412x640

                    1回300円

道具を揃えてお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は向島・曳舟が熱くなる

今日から「向島ノート展」がスタートします!

イベント第一弾として「紙のバイキング」を開催!!!

お店は11時からの営業ですが「紙のバイキング」は

13時からのスタートです。(18時まで)

≪オリジナルノートの選び方・作り方≫

手作りトレイをお渡しします。

表紙、裏表紙を選んで、中身を約10種類の紙の中から選んで頂きます。

組み合わせは自由です。(一部の枚数制限あり)

中の紙にはすでに穴が開いていますが表紙には穴が開いていません。

最後はご自身で「表紙の開け」「リング綴じ」体験もできます。

今回は新しい紙4種類も追加しました。

≪料金・サイズ≫

リング小 約40枚前後選べます。 400円/冊

リング大 約70枚前後選べます。 550円/冊

B6サイズ 182×128

B6スリム 182×100

*料金はリングの大きさで決まります。サイズは2種類よりお選び下さい。

オリジナルノートを体験に遊びに来て下さい。

 

「ふるほん日和」プレイベントも開催

「ふるほんカフェ日和」&「アートマルシェ」

日時…3月5日(土)11:00~16:00(雨天中止)

場所…
○「ふるほんカフェ日和」
(東武伊勢崎線曳舟駅前イーストコア曳舟広場)

○「アートマルシェ」
(東武伊勢崎線曳舟駅 改札出て右 徒歩8分。鳩の街通り商店街屋外広場)
   
詳細はこちらからふるほん日和

 

≪もう一つのお知らせ≫

2011チャレンジスポット鈴木荘!利用者募集!

2階の部屋ですが4部屋を募集しています。

詳しくは鳩の街通り商店街HPをご覧ください。

こちらから

http://hatonomachi-doori.com/suzukisou3.html

 

今日はイベント満載で熱くなりそうな予感がします。

天気もいいので散歩にも最高です。

遊びに来て下さい。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日から始まります

「向島ノート展」がいよいよ5日より始まります。

天気もいいようだけど最近は寒いですね。

 

    ≪イベント情報≫お知らせします。

Photo

紙のバイキング

好きな紙を選んでオリジナルノートが作れます。

B6、B6スリムの2種類の大きさを用意してますが、

大きさ関係なく1冊400円から作れます。

リングの大きさ小、大の2種類(ノートの厚み)で料金が変わります。

B6 182×128  B6スリム 182×100

上記サイズであれば表紙として持込みもOKです。

(厚み1㎜以下までの制限がありますので注意して下さい)

Photo_2

まだ、空きがございます。

ご参加お待ちしております。

詳細は下記より参考お願いします。

http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-48cd.html

Photo_3

道具を用意しておりますのでご参加お願い致します。

予約不要ですが座席、道具数量の関係によりお待ち

頂く場合があります。

 

では5日(土)からの開催楽しみにして下さい。

                         puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作ダンボール!

新作のダンボールノートです。

今回はシンプルな無地ものを作ってみました。

Sbca0018

落ち着いたこげ茶と赤茶色の2種類です。
赤茶には2パターンあります。
天地(上下のことです)にこげ茶のラインが入っているものと
「万」の文字が入ったものがあります。

Sbca0016

無地なのでスタンプを押したりデコパーツを飾ったりしてもいいですよhappy01

Sbca0028_2

ネコやカエルのデコパーツは好評販売中です!

よろしくお願いしますwink

ochacat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »