« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

”キョウノデキゴト”

「枕橋茶や」が閉店します。

本日最終日、在庫一掃セールに予約の机取りに行きました。

素敵なパイプ足の机です。作業台にします。

このぐらいの高さが作業しやすいですね。

机の上の小さなガラスケースは無理言って譲って頂きました。

スミマセン。大事に使わせて頂きます。

3年間お疲れ様でした。

枕橋茶や http://makurabashi.com/

新聞記載 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110527-OYT1T00527.htm

Sbca0025_480x640

  

「墨田区京島3丁目」チャリティ上映会に行ってきました。

場所は墨田聖書教会です。とてもかわいく素敵な教会です。

本作にわが家を場所提供しました。

今日で観たのが2回目でしたがやはり気になって・・・・

上映後の懇親会です。

監督、出演者などに質問タイムです!

Sbca0007_640x480

ドイツ映画祭での上映の報告発表 (ドイツ映画祭「Nippon Connection」)

Sbca0004_640x480_2 

Sbca0001_640x480

アーチ型の建物が素敵です。素敵な場所に素敵な映画。

グッとくるものがありました。

橘館 http://tachibanakan.blog13.fc2.com/

でも何回観ても家庭のシーンはドキドキしちゃうんだろうな~。

                                

紙のバイキング coneruジャケット

のスタンプラリーの堂地堂スタンプできました。

Sbca0009_480x640

消しゴムで作ったハンコです。輪郭だけ残すものは難しいですね。

来週末は天気は今のところ降水確率30%です。

雨は避けたいですね。

                               puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外部とつながった堂地堂

陸の孤島状態shockだった堂地堂がネットつながりました pc

Sbca0003_640x480_2

Sbca0004_480x640

やっとですね。

ブログみれた時は「オ――ッ」と恥ずかしいです・・・・

これで堂地堂からリアルタイムに配信できます。

                                 

        shineお知らせshine

  紙のバイキング coneruジャケット

     6月4日(土)-26日(日)

Kamino

チラシ持参購入すれば「ちょっといいことあるかも」

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セールはこんな感じでした

雨の日でもすごい!

Sbca0002_640x480_2

Sbca0007_640x480

Sbca0001_640x480

ソーセージ、菓子、グッズ、紙、エプロンなどなど

噂には聞いてたけど雨でも沢山の人

紙を購入できたのでよかったhappy01

      

       shineお知らせshine

紙のバイキング coneruジャケット

   6月4日(土)-26日(日)

Kamino

チラシ持参購入すれば「ちょっといいことあるかも」

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日28日(土)は13時OPEN

以前から気になっていたセールが本日行われます。

そこには紙ものもあり今日こそ行きたい!

小雨なので決行します。ってバイクなので気合い入れます!

 

本日堂地堂は13時からのOPENとなります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

                               puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らくがきちょう たくさん♪

堂地堂で人気のらくがきちょう。

今なら色々な種類が揃ってますので久しぶりに商品紹介です!

まずは定番のくれよん君が表紙のらくがきちょう。

Sbca0009

用紙は上質紙を使っています。描きやすく、気軽に使えるタイプです。

お子様だけでなく大人の方にも愛用者がいるんですよ~。

お次は堂地堂のキャラ「pink buta」のイラストがかわいいheart01新作です。

Sbca0008

用紙は画用紙を使っているので「らくがき」だけでなくしっかり描けます。

同じ画用紙を使ったタイプでもう1種類。男の子用に作りました。

Sbca0007

そしてダチョウの表紙がインパクト大!

Sbca0006

なせダチョウ?

ダジャレが好きな堂地堂。

「ラクガキダチョウ」 !!

スミマセンcoldsweats01

最後はこちらも定番わらばん紙を使ったらくがきちょう。

Sbca0005

ちょっぴり高級なわらばん紙は一度使うとハマります。

他にもスケッチブックも色々あります。

梅雨の季節はしっとりご自宅で絵を描いてみるのもいいのではart

よろしくお願いしますhappy01

ocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月イベントの告知です!!!

今回の「紙のバイキング」は一味違う!

堂地堂×coneruコラボ企画!

堂地堂の「紙のバイキング」の表紙に

           特別仕様「coneruジャケット」に!

 

「紙のバイキング coneruジャケット」

と題して6月4日(土)-26日(日)まで。

26日最終日は「一軒家カフェikkA」さんへ出張バイキングします。

チラシも本日できあがりました。

デザインは「coneruのまいか」さんです。

ちゃんと堂地堂仕様のセパレートリング綴じにデザインされてます。

感激です。

Kamino

「coneruジャケット」とはイラストレーターや雑貨作家の

オリジナル表紙を紙のバイキングで選べます!

そして「ちょっといいことあるかもスタンプラリー」も同時開催

3店舗にてそれぞれもれなくプレゼント!

(チラシ持参、商品購入の方に限ります)

詳細についてはチラシをご確認下さい。

 

今回コラボして下さるお店のHP・ブログです。

これからのイベントなどの情報も盛りだくさんです。

coneru http://coneru.jp/

一軒家カフェikkA http://ameblo.jp/cafe-ikka/

 

梅雨も吹き飛ばせ!ですね。お楽しみに!

チラシは各店舗や各店舗界隈などに置いてますので

よろしくお願いします。

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂地堂にパソコン!

待ちに待ったパソコンですhappy01

本体は知り合いからの頂き物。

OSはXPです。十分です!

Sbca0004_640x468 

モニターは本当に久しぶりの秋葉原へdash

ソフマップへ直行!店員さんへ相談、安くて丈夫そうなの。

約3500円で購入。17インチあればいいでしょう。

ん?モニター四角いhappy02。十分ですshine

あとはネットつながれば堂地堂情報配信できますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北の日本酒を飲む会

知人の呼びかけで東北の日本酒を飲む会を開催。

この日は岩手の月の輪酒造店の月の輪を飲んだ。

Sbca0001_323x640

あまり日本酒のことわかりませんが、とても飲みやすく

口当たりのいいお酒です。フレッシュなお酒。

このお酒はお薦めです。くせになりそうです。

                         puku

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペンギンくんご来店!

かわいいペンギンくんご来店です。

このペンギンくんは「なかむらきりん」さんの作品です。

http://namkirinn.exblog.jp/ 活動などはこちらから!

Sbca0002_480x640

きりんさんは鈴木荘2Fに新しくオフィスを開設した

エリカさんの開設お祝いへ。

ここで鈴木荘の新しく入室したshineエリカshineさん情報

エリカさんはライターで女装家です。

5月は毎日曜日にお披露目会12時-17時までやってます。

エリカ×堂地堂コラボ ミニ紙のバイキングも好評です。

お話をしたり楽しい時間になりますよ。是非遊びに来て下さい。

http://twitter.com/#!/ericolor_emiu 

 

カウンターはこんな感じに仕上がりました。

Sbca0012_640x450

店舗の空間、接客等すごく便利になりました。

そして自分に「いばしょ」ができました。大事なんだよね~confident

あとは名前ですかね「BAR-〇〇〇」ってgawk

                          puku

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タイ・フェスティバル中止でも夜はアジアン

本当はタイ・フェスティバルは行きたかった・・・

毎年楽しみにしてたのに中止にでも行きつけの惣菜屋さんが

木曜雨だったので土曜日変更でした。嬉しいhappy01

今日はインドカレー・タイ料理

Sbca0003_640x480

Sbca0002_640x452

Sbca0001_640x480

唐揚げにはインドの香辛料がふりかけてあります。

美味しかった。いつもありがとう!

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂地堂「BAR」に内装チェンジ?

刺激を受け堂地堂は立ち飲み風「BAR」カウンターを作りました。

まだ完成ではないですが、何か遊びたいなと・・・

棚を取り付け奮闘中!

Sbca0010_480x640

何で出来てるかは遊びに来て下さい。

Sbca0005_640x480

意外と全体にしっくりきてるので

あとは表側面をどうするか悩んでます。

今日は大変だぞ!

                        puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日14日(土)は13時開店です。

直前の告知ですみません。

本日都合により13時開店となります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

紙工房 堂地堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レセプションパーティーへ参加

配財プロジェクト「すみだもの処展示」レセプションパーティーへ参加いたしました。

その前にshineお知らせshineです!

名  称 : 「配財プロジェクト」展
場  所 : すみだ もの処 東京都墨田区業平2-15-5
日  程 : 2011年5月12日(木)~5月31日(火)10:00-18:00
同時開催 : 第1弾 町工場ツアー × 万華鏡ワークショップ
          (くわしくは下記pdfファイル参照)
          第2弾 配財標本箱@yahiro 8 ギャラリー勝手口

 
<配財プロジェクトについて>
すみだに約2500あるまち工場、ここからは日々頑張って仕事をした証である
端材が生み出されております。
この端材から価値を見出し、「配財」に換え新たな息吹を吹き込むのが
我々「配財プロジェクト」の使命です!
配財プロジェクト http://www.haizai.jp/

 

配財標本箱(yahiro8さん作製)

Sbca0016_640x480

yahiro8 http://yahiro8.seesaa.net/

本当に素敵なプロジェクトで堂地堂も端材から物を作りだしているので共感するものがあります。

この日も沢山の方が参加していました。

コアメンバーである岩井さんの配財プロジェクトついての説明!

岩井さんは浅草ジャンクションでもプレゼンしてましたよ。

Sbca0013_640x480

会場である「HIS-FACTORY」さんステキなバッグや小物など皮製品の製作を手がけています。

http://www.his-factory.com/

 

端材を配財に変える、無限な可能性がありますね。

堂地堂としてどう絡めるか考えて行きます。

楽しいひと時でした。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンノチカラバコ補充しました

堂地堂お隣で開催した「チリティーブックストア」から生まれた

「ホンノチカラバコ」が店舗に置いてあります。

(他店にも設置してあります)

天気が良い日は表に出してあり皆さま楽しんで頂いてます。

Sbca0005_480x640

大人気の「散歩の達人」古本ですが昔のいろいろな街の情報は懐かしいのではないでしょうか。

このまま梅雨に入るんじゃないかの天気。

明日はやっと晴れるそうです。

店舗前に現れますよ!

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆料理試食会参加へ

イーストコア曳舟商店会にある手作り惣菜の店

「なかむら」さんで豆を使った料理の試食会へ参加しました。

Sbca0008_640x480

10名以上の参加者が3種類の豆料理を厳正にチェックthink

はじめての体験!厨房にも入れたし次回を期待しますねcoldsweats01

ごちそうさまでした。

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日間「紙のバイキング」無事終了しました。

今回のGWは雨、寒さ、暑さありの日和でした。

いろいろな方が紙のバイキング体験をして頂きました。

「紙のバイキング」は食のバイキングからふとした瞬間に名前を付けました。

食べ歩き好きの発想です。

やり始めてから2年以上経つのかな?

中に綴じる紙も定番のものや、数量限定のもの、新しく入ったものといろいろです。

今後、紙のバイキングのアイデアやコラボなどどう広がっていくか思案中、協議中です。

少しのヒントでアイデアは広がります。

近く、お知らせできたらと思っています。

また、以前高円寺に出張「紙のバイキング」した感動も忘れていません。

P7100001_487x640

(当時の出張中の製本機まだ台車の上に)

P7170046_640x338

(昨年の夏だったんだね~懐かしい)

墨田区界隈であれば・・・・思案中

製本機かなり重いですよcoldsweats01

 

あらためてGWに来て下さった方ありがとうございました。

紙好きな方沢山いました。いろいろなお話も、今後についてのお話も。

紙のバイキングなくても堂地堂へ遊びに来て下さい。

作りたいものありましたらご相談して下さい。

堂地堂は1冊からでもお作りしますhappy01

ありがとうございました。 

  

久しぶりに食事に!

この日は母の日でした。

両国にある「きじま食堂」はなにかあるときの定番です。

この日は南アフリカの赤ワインおいしい。

Sbca0033_480x640

Sbca0029_640x480

上写真はピクルスの盛り合せはエレガント!

Sbca0032_640x480

モツのチーズ煮込みはイタリア風にパンつけて食べると美味しい!

Sbca0028_640x480

今日のパスタはミートソースでボリュームありますよ。

今回は2次回まで・・・昭和の香りのするスナックです。

もちろんカラオケ絶好調です!

Sbca0027_480x640_2

母の日はGWを締めくくる楽しさでした。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日のプレゼントに「マイ・ノート」

天気いいですね~sun

紙のバイキング最終日ですよ~!

 

本日の「紙のバイキング」は母の日バージョンとなっております。

表紙をめくった1ページ目にメッセージを書けるようにしました。

こんな感じになります。

Sbca0006_480x640

色も9色取り揃えていますのでお好きな色をお選び下さい。

Thanksとheart01のゴムはんも用意しておりますのでお使い下さい。

Sbca0009_640x480

お待ちしております。

本日8日の営業時間は10時30分-17時となっております。

よろしくお願いします。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日目「紙のバイキング」の模様

今日は営業してましたが「紙のバイキング」はお休みしましたが

大好評の「紙のバイキング」5日目の模様を紹介します。

この日も沢山堂地堂へ来て下さいました。

Sbca0005_640x480

女性のお客さまにB6サイズ、B6スリム2冊作って頂きました。

紙を選ぶのにかなり悩んでましたhappy02

Sbca0008_480x640

悩んだ甲斐あってshine素敵なグラデーションshineになってますhappy01

Sbca0007_480x640

 

遠くから散歩に来ていた女性

ふらっと立ち寄って「紙のバイキング」体験です!

いい感じのノート出来ましたね。記念に一枚撮りますよ。

Sbca0004_480x640

大満足の笑顔を見るとこちらも嬉しい限りです。

みなさまありがとうございました。

  

GWもあと2日です。紙のバイキングもですよ。

再度「紙のバイキング」とは?です。読んで下さい。

         ≪開催期間≫ 

5月7日(土)・8日(日)残り2日間ですよ!

          ≪時間≫ 

13時-17時30分  *最終日5月8日は17時まで

      ≪紙のバイキングとは≫

表紙・裏表紙・中の紙・リングを選んで頂いてその場でマイ・ノートが作れます。

       ≪こんなに選べます≫

表紙・裏表紙は約20種類

中の紙は約10種類

リングのサイズは大、小からの2種類

ノートサイズB6(182×128)とB6スリム(182×100)

       ≪表紙の持込み可能≫

上記2種類のサイズであれば持込み可能ですが、表紙の材質

紙の厚さなどにより出来ない場合があります。

         ≪開催場所≫

紙工房 堂地堂

墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F 鳩の街通り商店街

営業時間 10時30分-17時30分 (月・火休み)

問合せ     080-3933-1970

楽しいイベントです。紙選びを悩みにcoldsweats01遊びに来て下さい。

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もがんばる「紙バイキング」・合間に製作したボード

連日と沢山の「紙のバイキング」体験に来てくれた皆さまありがとうございます。

昨日は男の子とお父さんが家族の分4冊作って頂きました。

お父さん紙選びに悩み、お子様楽しそう!

本日5日は「こどもの日」です。

Photo

家族でも楽しめますのでご来店お待ちしております。

 

DMやチラシを飾るボード製作

Sbca0009_480x640

Sbca0003_480x640

Sbca0005_480x640

お近くでも宣伝したい方は堂地堂へ持ち込んで下さい。

 

今日も元気に頑張ります。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日「紙のバイキング」3日目

GWも中日の3連休です。

堂地堂も3日目の「紙のバイキング」開催中です。

11

本日も13時-17時30分まで

営業時間は10時30分-17時30分です。

          ≪お知らせ≫

shine堂地堂セレクトグッズ販売開始します。

Sbca0010_640x480

shineお子様向け「らくがきちょう」販売開始(堂地堂オリジナル)

  表紙4種類(おねんねくまさん・ぴんくぶた2種・きしゃぽっぽ)

 (画像間に合いませんでした)

 

今日も元気に頑張ります。遊びに来て下さい。

紙のバイキング体験に来て下さい。

                          puku

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

堂地堂セレクトグッズ販売

堂地堂セレクトグッズの内容は

・動物ストラップメモ 5冊

・ミニ鉛筆付きミニ和綴じメモ 3冊

・動物型抜き付箋紙 3セット

・動物付箋紙(大小入り) 5セット

・各種シール 5枚

Sbca0010_640x480

数量も少ないのでお早めに!

5月2日(火)は定休日です。

3日(水)より販売致します。

好評の「紙のバイキング」も開催中です。

                         puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣さん「餘香庵SUGARIAN」オープン

鈴木荘1Fまん中に「レンタルショップ5号室」オープンしました。

5号室とは1ケ月7日単位でお店を継続的にレンタル出来るショップだそうです。

オープン初日は「餘香庵SUGARIAN」さんです。

Sbca0005_563x640

Sbca0003_640x480

匂い袋、練香、線香、印香など調香するお店です。

早速、匂い袋に入れるために調香して頂きました。

調香中の模様、eye始めて見る光景です!

Sbca0009_640x393_2

Sbca0001_640x513

ochaさんはスパイシーな香りを調香して頂きました。

他にもお香、ローソクなどいろいろな品が揃っています。

 

レンタルショップ5号室 http://room5.eqbo.net/

餘香庵SUGARIAN http://sugarian.com/

よろしくお願い致します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「紙のバイキング」初日 TOBUMARCOの表紙にも

こんな感じに「紙のバイキング」をセッティングしました。

Sbca0004_480x640

奥にはイタリアから来た「卓上製本機」も待機中!

Sbca0003_640x480

こんな感じで作りたいと要望のお客様来店!

どうしても縦型に綴じたい、ノート作りを体験したいとのこと・・・

「紙のバイキング」初の縦型を作って頂きました。

紙の穴あけもご自身で体験中です。

Sbca0010_515x640

こんな感じに出来ました。なかなか良い感じに!

堂地堂としても「アリ」かなと思いました。構想中・・・・

でも混雑時は要望に応えられませんのでcoldsweats01

Sbca0005_467x640_2

 

今日はうれしい情報がありました。

TOBUMARCO(トウブマルコ)の表紙に堂地堂製品が載りました。

Sbca0009_476x640

雑誌とクラフトメモ一緒にcamera

Sbca0006_480x640

  

紙のバイキングは楽しいよ!

昨日も娘さんと一緒にお母さんも作ってくれました。

ご家族でも楽しく作れますよ。ご自身で使うのも良し。

プレゼントにも大変喜ばれます!

2日目の今日も紙のバイキングやってますので遊びに来て下さい。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »