« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

中元ラッキーセールに備えて

一年経つと商店街のちょうちんもボロボロ。

堂地堂二人もお手伝い。

ちょうちんがいいかんじに艶やかになりましたよ。

7月1日から始まる鳩の街通り商店街の中元ラッキーセールの準備もこれで終わりました。

詳細は下記をご覧ください。

Sbca0016_480x640

≪中元ラッキーセール≫

鳩の街通り商店街中元ラッキーセールが7月1日~15日まで開催されます。
加盟各店では500円お買い上げごとにその場で金券が当たる!ラッキーくじがひけます。金券は商店街のお店で使えますので、ぜひお買い物にご活用ください!!
 

<特別イベント>
★「風鈴に絵を描いて遊ぼう」(予定)
7月1日~16日 午後1時~5時 参加費300円(限定50個)
チャレンジスポット!鈴木荘 紙工房堂地堂
※ラッキーくじの当たり券が使えます
 
★「ワンコインお試し 匂い袋を作ろう」
7月1日~12日(7日・8日はのぞく) 午後1時~5時 参加費500円
チャレンジスポット!鈴木荘 徐香庵
※ラッキーくじの当たり券が使えます
 
★第6回「鳩の街ジャズフェスティバル」
7月23日(土) 午後3時~6時頃
はとほっとミニ公園 入場無料
 

紙のバイキングは7月3日(日)までとなってますのでこちらも体験に来て下さい。

                                   puku                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのワークショップコラボ!

本日は1日限定でしたが「紙のバイキングとワークショップ」のコラボ企画でした。

表紙を作るワークショップは初めての体験です。

一軒家カフェikkAさんも初めてのコラボ!楽しかった~。

ikkAさんの2Fはワークショップ、ギャラリーにもなっていてそれに広い!うらやましい~。

今回はconeruジャケットもお願いして行いました。TVの影響か沢山のお客様が来て下さいました。在庫不足で何度も往復な状況でしたが沢山の人に紙のバイキング体験頂いて嬉しく思います。

ジャケットに参加頂いた作家さまも体験に来て頂きました。

TV観たよと近県からも来て頂いて本当にありがとうございました。

このきっかけで「紙のバイキング」を知って頂いて本当にやってきてよかったです。

紙のバイキングも不定期ですが今後もやってきますのでよろしくお願いします。

下の写真は表紙を作るワークショップの参加者の作品です。

小学4年生の「夏」はみんなに大好評でした。

P6260003_640x480

堂地堂の「紙のバイキング」も何かに形を変えコラボして行きたいです。

オリジナルのマイ・ノートを手にした時の笑顔もわすれません。

楽しいですよ~。

 

shine何度も告知しますが「紙のバイキング」を5日間延長します。

6月29日(水)~7月3日(日)

予約は要りませんので気軽に遊びに来て下さい。

本日もありがとうございました。

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「堂地堂」本日も元気に営業中

紙のバイキングは出張しますが、堂地堂は通常営業で頑張ります。

ノート、メモ、スケッチブック等ありますので遊びに来て下さい。

coneruジャケットは6月29日(水)~7月3日(日)までの5日間延長します。

Sbca0066_640x480

 

shine本日の一軒家カフェikkAさんとのコラボ企画shine

 ワークショップは本日も受け付けております。

 

『オリジナルノートをつくろう☆アートな表紙と紙のバイキング』

フィンガーペインティングやコラージュで楽しく作る表紙と、

お好きな紙を選んでマイ・ノートを作る紙のバイキング。

世界で一冊のノートをつくるワークショップ!

親子参加も大歓迎です!

◆日 時: 6月26日(日)

◆時 間: A 13:30~(ペインティング表紙)

         B 15:30~(コラージュ表紙)

◆定 員: 各回定員8名(先着順) *要予約

◆参加費; 2400円 (材料費、ikkAのお茶付)

◆場 所: 一軒家カフェikkA(いっか) 2階アトリエ・カジュー

      押上駅A3出口より10分 tel03-5637-8773

*ワークショップは要予約ですので忘れずに!

coneruジャケットも作れますので遊びに来て下さい。

美味しい飲み物・デザートもありますよ。

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はありがとうございます。

「王様のブランチの姫さまコーナー」に約3分ほど流れました。

紙のバイキングもバッチリ映ってましたね。

TVの影響力はすごいでした。

川口市からTV観て来たよとご家族で紙のバイキングを体験にいらっしゃいました。

Sbca0001_640x480

Sbca0004_480x640

Sbca0002_480x640

本当であれば作ってくれた人のマイノートを載せたかったのですが、今日はこの枚数で限界でした。スミマセン。

明日は一軒家カフェikkAさんで「出張・紙のバイキング」です。ワークショップとコラボ企画ですが、もちろんconeruジャケットも作れます。2Fのアトリエ・カジューでやってます。

ikkAさんでお茶したあとどうですか?お待ちしております。

                             puku

| | コメント (3) | トラックバック (0)

”紙のバイキング coneruジャケット”情報

昨日、平日にもかかわらず9組の方に紙のバイキングを体験して頂きました。

大好評の紙のバイキングも延長することとなり、本日25日からのスケジュールを報告します。

 

紙のバイキング coneruジャケット

 6月25日(土)

 6月26日(日)一軒家カフェikkAさんへ「出張・紙のバイキング」

 6月29日(水)~7月3日(日)5日間延長 

 

◆紙のバイキングとは 

 いろいろな紙の中から表紙・中の紙・裏表紙を選んでその場でマイノートが作れます。

◆coneruジャケットとは

 いつもは無地の表紙を12作家21種類の表紙が選べます。

 押上にある手作り雑貨coneruさんとコラボ企画です。

 今回表紙なった作家さまのグッズもconeruさんで販売しております。

 coneruさん情報はコチラからhttp://coneru.jp/

◆出張・紙のバイキングとは

 一軒家カフェikkAさんのワークショップ「アートな表紙を作ろう×紙のバイキング」がコラボしました。

 

≪紙のバイキング coneruジャケット≫

マイノートが作れる料金は以下の通りです。

料金 リング小 40~50枚   400円/冊

    リング大 70~80枚   550円/冊

    coneruジャケット(表紙) 200円/枚

中の紙も10種類用意しております。楽しく選べます。

*今回見返しの紙(遊び紙)も1枚を1P目に入れられ飾れます。

場   所 紙工房 堂地堂

       墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F左 鳩の街通り商店街

営業時間 10:30-17:30(月・火曜日休み)

連絡先   080-3933-1970 

 

≪出張・紙のバイキング≫

『オリジナルノートをつくろう☆アートな表紙と紙のバイキング』

フィンガーペインティングやコラージュで楽しく作る表紙と、

お好きな紙を選んでマイ・ノートを作る紙のバイキング。

世界で一冊のノートをつくるワークショップ!親子参加も大歓迎です!

日 時: 6月26日(日)

時 間:A 13:30~(ペインティング表紙)

     B 15:30~(コラージュ表紙)

定 員:各回定員8名(先着順) *要予約

参加費:2400円 (材料費、ikkAのお茶付)

場 所:一軒家カフェikkA(いっか) 2階アトリエ・カジュー

     押上駅A3出口より10分 tel03-5637-8773

     http://ameblo.jp/cafe-ikka/

 

紙のバイキングやワークショップは親子でも楽しく作れます。

そして21種類の表紙も楽しく選べますよ。

本日もたくさんのご来店おまちしております。

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴に絵を描こう!鳩の街中元ラッキーセール始まるよ!

~~7月の鳩の街通り商店街のイベント~~

●7月1日から15日 恒例!!中元ラッキーセール
期間中、三角くじを開催!当たりをゲットしてください!

●7月23日 鳩の街ジャズコンサート(予定)
恒例の夏の青空ジャズコンサートです。入場無料。

  

今年は「風鈴に絵を描こう」を7月1日から堂地堂がやります。

昨年はお隣スペースにて大好評50個の風鈴が完売しました。

今回も限定50個と数に限りがあります。

紙のバイキングと重なりますが7月1~3日までは奥にある部屋で絵が描けるように準備してますので遊びに来てください。

無くなり次第終了となりますのでご了承下さいませ。

Sbca0001_640x480

色がピンクと青の二色あります。
                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリーメモ新作のご紹介

長い方を綴じるのが本型、そして短い方を綴じるのが丁(ちょう)型といいます。

従来の本型に加え丁型の要望がありまして今回作成しました。

Cocolog_oekaki_2011_06_24_02_36Sbca0011_640x480

サイズはB7、B8の大きさ、写真はB7サイズです。

中身も同じくクラフト紙

クラフト紙は薄茶色、丈夫で書きやすい紙です。

ツリーメモもサイズ、型と使いやすいものを選んで下さい。

Sbca0010_640x495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「紙のバイキング coneruジャケット」延長します。

王様のブランチの撮影があり25日(土)に放送となります。

「姫さまコーナー」で約3分ぐらいとのこと。

撮影中は緊張の2時間だったそうです。(ocha談)

26日(日)一軒家カフェikkAさんに”出張・紙のバイキング”で

イベント終了予定でしたが7月3日(日)まで延長することとなりました。

詳細は以下の通りです。

紙のバイキング coneruジャケット

12作家21種類の表紙が選べます!

本日~6月25日(土)まで

6月29日(水)~7月3日(日) 延長の5日間です。

月・火はお休みします。

★料金

  B6サイズ リング小 40~50枚 400円

         リング大 70~80枚 550円

  coneruジャケット 200円/枚

★紙工房堂地堂

 墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F左 鳩の街通り商店街

 連絡先080-3933-1970

★手作り雑貨 coneru

 http://coneru.jp/ 今回参加作家さまのグッズ販売しております。

 

出張・紙のバイキング

一軒家カフェikkAさんとコラボ企画

表紙を作るワークショップと紙のバイキングが合体!

6月26日(日)1日限定企画

◆時間: A 13:30~(ペインティング表紙)

      B 15:30~(コラージュ表紙)

◆定員: 各回定員8名(先着順) *要予約

◆参加費; 2400円 (材料費、ikkAのお茶付)

◆場所: 一軒家カフェikkA(いっか) 2階アトリエ・カジュー

      押上駅A3出口より10分 tel03-5637-8773

どちらも親子で遊べますので楽しんで下さい。

                         puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店から初めてのブログ更新

紙のバイキング coneruジャケットの途中経過でございま~す。

初の店舗からのブログ更新!です。

本日も沢山の方に紙のバイキングを体験して頂いていますよ。

宇都宮から来たとゆうお客様にお友達にへとshine4冊shine作って頂きました。

表紙がどれも素敵だと悩んでいましたcoldsweats01

Photo

イラストレーター・紙もの作家 Mariya Araiさん

ノートにすると不思議ですね。作品がいろんな表情になります。

Mariya Araiさんのブログ拝見しました。かわいい素敵な作品を紹介しています。

http://ameblo.jp/cat-3-mat/

Photo_2

ちっさいもの作家 みずいろ工房さん 

よ~く見て下さい。

コインの大きさと見くらべて下さい!雑貨coneruさんで販売してますよ。

実際見るとビックリです。

Photo_3

おっといけません。お客様です。

お仕事の最中でした。月・火はお休みなので水曜日から営業致します。

 

出張”紙のバイキング”参加者募集中!

一軒家カフェikkAさんとコラボ 26日(日)一日だけの限定企画

表紙を飾るワークショップと紙のバイキングが合体しました。

http://ameblo.jp/cafe-ikka/ 詳細・申込み情報はこちらから

よろしくお願いします。

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちぎってちぎって”ちぎり絵さゆき”2人展

   なんでもちぎっちゃう?ちぎり屋さん

    -廃材をアートに変えた2人展-

       RRR      

       歌川智子×ちぎり絵さゆき

Img354

Img355

ちぎり絵さゆきさんとは新年のイベントで知り合いました。

広告などをちぎ絵にして豆本やポストカードなど幅広い作品を作ってます。

今回はダンボールを六角形に切ったものを使ってます。

六角形は堂地堂が切りましたが、断裁機では大変でした!

そのダンボール六角形がどんな風になっているか楽しみです。

 

2人展は国分寺市にある”cafeSlow”で開催します。

詳細は下記より参照できます。

http://event.cafeslow.com/?eid=1080196 

今回親子でもできるワークショップもありますので楽しく遊べますよ!

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張”紙のバイキング”

coneru×一軒家カフェikkA×堂地堂 コラボ企画

「オリジナル・ノートを作ろう☆

           アートな表紙と紙のバイキング!」

来週の26日は一軒家カフェikkAさんへ紙のバイキングが出張します。

高円寺に次いで二回目の出張となります。ワクワクしますね!

  

当日は、ノートの表紙を自分たちで作ろう!企画です!

ikkAさんの2Fにあるアトリエ・カジューで楽しく遊べますよ!

フィンガーペインティングやコラージュで表紙を飾る

 shine世界で一冊のノートを作るワークショップshine

になるわけです!

表紙が出来上がったら紙のバイキングへ!こちらは楽しく悩んで下さいcoldsweats01

中の紙は10種類から選べます。ん~悩みます。

今回は見返しの紙(遊び紙)も一枚入れられますのでもっとノートが飾れますよ。

各回先着定員8名となってます。ikkAさんのお茶付きとなっているのでお早めにご予約を!(A:ペインティング表紙 B:コラージュ表紙)

申込・問い合わせは下記ikkAさんのブログから!

 

一軒家カフェikkA・・・食・心・体=おいしく、たのしく、美しく お茶とARTとリラクゼーションをコラボさせたcafeです。

http://ameblo.jp/cafe-ikka/

 

堂地堂(店舗)でもお気軽にお聞きください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘夏書店さんのブックカバー販売

お知らせします。

先週より堂地堂で甘夏書店のブックカバー販売しています。

大きさは新書、文庫サイズです。

Sbca0019_480x640

カエルは今の季節、不動の人気キャラクターです。

かえるファンは沢山いますからね。

Sbca0018_480x640

明日から堂地堂営業します。

「紙のバイキング coneruジャケット」も好評開催中!!

お待ちしております。

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキング2回目の週末を終えて

紙のバイキング coneruジャケット

リングで綴じノートにすると違った表情を見せる作家さんの作品。

ぬいぐるみ・雑貨作家 黒耳堂さん

Sbca0007_480x640

絵本作家 akiさん

Sbca0006_480x640

イラストレーター 佳矢乃さん

Sbca0005_480x640

前半は写真を撮れませんでしたすみません。

こんな感じでバイキングやってます!

Sbca0002_640x480

沢山の人に作品(表紙)を見て頂いてノート作りの体験をしてもらいたいです。

coneruさんとのコラボで紙のバイキングが今まで以上に素敵な企画になりました。

また、今回表紙になっている作家さんの商品が「雑貨coneru」さんで販売しておりますので是非足を運んで下さい。時間を忘れる空間になってますよ。

堂地堂は月・火曜日と休みとなっていますが水曜日15日からスタートしますよ。

平日遊びに来れる方大歓迎です。お待ちしております。

                               puku

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「紙のバイキング」体験ありがとうございます

土曜日はぐずついた天気でした。

にもかかわらず「紙のバイキング」を体験に!

先日作ってくれた方がお孫さん2人を連れて作ってくれました。

一冊は男の子、もう一冊はお母さんへのプレゼントに。

楽しんで頂きましたhappy01

そして前回のバイキングで作ってくれたお母さんがお友達を連れて来て頂きました。

「あの時こんな素敵な表紙なかったわよね」とお友達と作って頂きました。

(coneruジャケットですよ~)

嬉しい限りですね。

お母さんが作ったノートです。

表紙は地元を代表するイラストレーターのshine長縄キヌエshineさん作です。

Sbca00011_480x640

最近では新聞に「おきもちだいずに使います」シールが紹介されました。

長縄キヌエ http://naganawakinue.com/

 

今日の天気は夕方までもちこたえそうですね。

さあ遊びに出よう!

紙のバイキング体験おまちしております。

coneruジャケットも好評ですよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳩の街ひとつの歴史幕を閉じる

鳩の街通り商店街にある桜井旅館が取り壊されることになりました。

通りではシンボル的な存在でしたが一時何らかの活用方法が話に上がったと聞いております。

が、実際は何もせずそのままの状態でした。

(鳩の街通り商店街 桜井旅館で検索すると情報がわかります)

 

最後に写真を取りました。

Sbca0013_640x480

Sbca0010_480x640

Sbca0009_640x480

Sbca00061_480x640

Sbca0011_480x640

すぐに取り壊しの工事が始まります。

思い出、興味ある方はすぐに!

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぞのどら焼き

これはいったい・・・

Sbca0005_640x480_3

一挙に写メ攻撃!

Sbca0004_640x480_3

モデル?一緒に撮ってとそんなにすごいのかどら焼き!

Sbca0003_480x640_3

秘かに行われた計画進行会議

押上の「ししまる食堂」さんにはじめて行きました。

お薦めのつけ麺うどんは絶品ですよ。

グリンカレーつけ麺もあるとかあなどれません期待大です!

次回も闇に包まれ進行しますshock

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「OZマガジン下町大特集」号に掲載

6月10日発売「OZマガジン下町大特集」号に堂地堂が紹介されました。

Photo1

向島周辺が手書き風の地図とてもかわいらしい

Sbca0007_640x480

Sbca0006_640x480

いろいろな下町情報が記載されていて保存版にどうですか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンボールノート新作と補充

今回の新作はかわいい絵柄のニンジンです。

白地にオレンジ、緑の配色がいいですね。

Sbca0004_480x640

ダンボールノートができ始めのころからあるバナナ柄。

品切れだった為、補充しました。

Sbca0002_480x640

文字やスタンプなどが入っているもの。

Sbca0001_480x640

見返しの紙を今回から入れました。

Sbca0003_480x640

明日から販売開始しますのでお楽しみに!

                                puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はイベント2日目です。

堂地堂オリジナル「紙のバイキング」が華やかになりました。

どうですか?ジャケット(表紙)になった作品です!素敵ですね!

coneruさま、参加して下さった作家さま”感謝感謝”です。

Sbca0023_640x480

早速作って頂いたマイ・ノートをお願いして写しました。

これまたいい感じに出来上がり!コチラもうれしくなります。

Sbca0015_480x640

今回から急遽「見返し紙」を10色用意しました。

表紙と本紙(中の紙)の間に入れる紙です。

表紙をめくると下の色の紙が現れ一段と豪華になります。

表紙や中の紙に合わせて選ぶといい感じになりますよ!

Sbca0009_640x480

手作りポスター(案内板)が店舗入口に立ててあります。

紙(KAMI)は私「書道8級」の腕前・・・・・・

Sbca0013_480x640

  

        ≪shineお知らせshine

堂地堂(鈴木荘)が「墨田界隈街あるき案内処」になりました。

現在残念ながら地域別の観光パンフレットが新しく刷り直しているの

でありませんが「ふるほん日和」作成の向島・押上周辺まちあるき便利地図が置いてありますのでご活用お願いします。

「ふるほん日和」 http://furuhonbiyori.seesaa.net/

Sbca0011_480x640

 

今日は曇り空ですが暖かい日が続いております。

同時開催のスタンプラリーも行っています。

押上⇔向島を散策して下さい。

そして親子でも楽しめる「紙のバイキング」体験に遊びに来て下さい。

*イベント開催は26日までですが堂地堂では25日(土)までです。

(26日一軒家カフェikkAさんへ出張バイキング)

                                                                                puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキング coneruジャケット

       本日6月4日(土)よりイベント開催

     紙グ coneru

押上にある「手作り雑貨のお店coneru」さんとの初のコラボ企画

堂地堂の紙のバイキングにconeruジャケット(表紙)が合体しました。

           ≪shineイベント内容shine

紙のバイキングとはいろんな紙から表紙、中の紙、裏表紙を選んでオリジナル「マイ・ノート」がその場で作れます。

coneruジャケットとは12作家21種類の表紙が選べます。

               ≪料金≫

       紙のバイキング  400円/冊

       coneruジャケット 200円/枚

         *無地表紙の場合400円に含まれます。

         21種類のジャケット(表紙)≫

coneru店主、イラストレーターでもある「たにむらまいか」さんの作成したチラシです。

Kaminoba

今回のイベントはもう一つのお楽しみhappy01

「ちょっといいことあるかも スタンプラリー」も同時開催

coneruさんと堂地堂はチラシ持参していただき商品購入して下さった方にプレゼントします。

一軒家カフェikkAさんはドリンク50円引きとなっています(チラシ持参)

coneruさん(押上)と堂地堂(向島)の中間地点にありますのでちょっと一息にいかがでしょうか。

                           ≪営業時間≫

      紙工房 堂地堂   10:30-17:30 

      紙のバイキング 13:00-17:30

      住所:墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F

      ご連絡先 080-3933-1970

coneruさん、一軒家カフェikkAさんの営業内容は上記チラシを参照願います。

            

前夜の準備模様です。こちらに台にバイキング・ジャケット並びますよ。

Sbca0009_640x480

イタリアから来た卓上製本機も準備万端!

Sbca0006_640x480

本日、明日と天気良好です。

ぜひ、堂地堂並びにイベント店へ遊びに来て下さい。

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

coneruジャケットはこちら

「紙のバイキング coneruジャケット」

本日表紙をconeruさんより頂きました。

作品により印刷する紙を選択していますので作品に合ったいい仕上がりになってます。

ジャケット(表紙)になる参加作家さんはこちらです。

        ≪12作家21種類≫

↓クリックするとconeruさんHPに飛びます!拡大してみれますよ!

 

イベントも今週4日(土)からスタートしますで楽しみに!

紙のバイキング coneruジャケットとは

いろいろな紙の中から表紙・中の紙・裏表紙を選んでオリジナル「マイ・ノート」が作れます。今回coneruジャケットとなる作家12名、21作品が表紙となります。

さて明日から準備にはいりますよ。

どう配置するか悩みどころですが楽しみにして下さい。

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”ももじ”はうまい!

ちょっと久しぶりの居酒屋「ももじ」。

ここ何日か寒い日が続いています。

寒い日に「アラ煮」はいいですね。

Sbca0004_640x480

ochaさんがっつきすぎgawk

Sbca0003_480x640

アジとナスのチーズグラタン!最高に美味い

Sbca0002_640x480

〆はいつもの定番「あんかけ飯中華風+すぱいやつ」です。

Sbca0001_640x480

この日も美味しくいただきましたhappy01

                         puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »