« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ポストカード販売中!!!

紙のバイキング×post cardバージョン

参加作家、イラストレーターさんのポストカードが続々と届いてます。

すでに販売中です。

Sbca0002_640x480
 

Sbca0001_640x480_3
 

Sbca0003_640x480

8月3日からイベントがスタートします。

紙のバイキングの表紙にしたり、ポストカードのみの販売も致します。

ただ今、展示販売中!

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンボールノート新作!

堂地堂の人気商品「ダンボールノート」新作できました!

イタリアの田舎風景が表紙です。もちろんイタリア産!

Sbca0005_640x453

まだ、あったタイの表紙。これはタイのサムイ島から持ってきたもの!

Sbca0006_640x478_2

数量も少なく限定品です。

お早めに!

                         puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤくん

こんないっぱい大きくなりました。

Sbca0005_480x640

つるも身長を超えるぐらいのもあります。

この後、どーなる?

                         puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏をのりきるには”食”です

昨日は突然の電話にもOKして頂いた「スマイルキッチン」さん

本当は”2日前の予約必要”ですよcoldsweats01

スマイルさんは押上にある小さなカフェです。

とってもかわいい素敵なお店。

Photo

料理もなっとくさせる美味しさ。

”これはこうやって作るのよ”っと教えてくれますよ!メモメモbook

今度はリクエストして予約しますよ!ごちそうさまでした。

 

 

ブログでよく登場する鶏肉屋さん

最近木曜日が有名になってしまって・・・アジアンデー

”売り切れました”と悲しい響きが・・・

Photo_2

この日はバイナップル?写真のように切ってくれます。

美味しく食べられる切り方なんだそうです。タイでもよく見たな~。

週に1回はアジアンデーが必要です!ホント!

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキング×post cardバージョン 開催します。

紙のバイキング×post cardバージョン

2011年 8月3日(水)~28日(日)

今度のバイキングはポストカードが主役!

ジャンルを超えた作家さんのポストカードが表紙になります。

Postcard1_640x455

≪紙のバイキングとは≫

表紙・中の紙・裏表紙を選んで頂いてその場でオリジナル「マイ・ノート」が作れます。

今回は「ミニ・ノート」サイズ148×100

≪選べる紙の種類は≫

通常10種類ですが今回は増やします!

画用紙・クラフト紙・マットコート紙・わらばん紙・イタリア3種

OKフェザーワルツ4種・方眼紙・色上質紙などなど

≪表紙も選べます≫

いつもは無地の表紙をイラストレーターや作家のオリジナル「ポストカード」で作ろう!

表紙は50種類以上(ポストカードのみの販売もしております)

≪料金≫

リング小 40~50枚入り 350円 

リング大 70~80枚入り 500円

*ポストカードは別料金となります。

 

≪開催場所≫

紙工房 堂地堂

墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F(鳩の街通り商店街)

tel:080-3933-1970

10:30~18:00月火定休日

*18:00は企画期間(通常営業は17:30)

 

この夏、マイノート作りを体験しに来て下さい。

ポストカード現在販売中!

                             店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知用チラシできました。詳細は明日告知します。

南国の雰囲気で!今年の夏はポストカード祭りだぜ!って感じですcoldsweats01

写真はタイのパンガン島の景色をバックに作ってみました。

作家様募集して現在15名の参加、ポストカードの種類も50種類以上となる見込みです。

Postcard

初のポストカードを使った表紙になります。

紙選び、ポストカード選び楽しくなります!

ポストカードの展示・販売しますのでこちらも楽しみに!

詳細は明日告知します。

参加作家さまもご紹介しますよ!(明日以降となります)

よろしくお願いします!

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向島~押上の夏は盛り上がる!

coneruジャケットでお世話になった

手作り雑貨coneruさん、一軒家カフェikkAさんがイベントを開催します!

もちろん堂地堂もイベントやりますよ!

 

イベント情報 (詳細はHP、ブログにてご確認下さい)

★手作り雑貨とギャラリーconeru http://coneru.jp/

「My Sky-空を見上げて−」2011.7.29fri-8.23tue

★一軒家カフェikkA http://ameblo.jp/cafe-ikka/

『真夏の夜のボサマッサ』◆日程:7月31日(日)
~ボサノバ・リラクゼーションライブ~

『ikkAの夏祭り』◆日程:8月7日(日)
~暑い夏を楽しもうアート&ライブ~

★紙工房 堂地堂

≪紙のバイキング postcardバージョン≫

◆日程:8月3-28日

現在12名の作家が参加予定です。

お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アド・コラ・シール」最終日です。

紙びより、布びより。

7月22-28日の一週間のイベント!

お隣の甘夏書店さんは28日までの開催です。

 

「アド・コラージュ・シール」by放浪書房は本日まで。

堂地堂の「デコるグッズ」もありますよ。

Sbca0011_640x480

Sbca0003_640x480
(昨日の模様:放浪さん楽しく説明しています!)

昨日も沢山の人に知って頂きありがとうございました。

本日もお待ちしております。
                             店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アド・コラージュ・シールってこんな感じ

写真でshineドーンshineと!

2_2

このシール群の迫力!

1

紙のバイキングとのコラボも!

5

これはB6スリム「ダンボールノート」にコラージュ!

3

ボードはA4サイズで迫力ありますよ。

4

本日は17時半まで営業してます。

明日までのコラージュ・シール販売!

「みなさんに体験してほしいな~!」と放浪書房さん

堂地の「デコるグッズ」もありますので楽しめますよ!

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日「コラージュ・シール」×「堂地堂グッズ」コラボ販売!

紙びより、布びより。2日目です。

本日、堂地堂よりコラージュシールを販売します。by放浪書房

シールで遊べる「デコるグッズ」を堂地堂が担当!

 

グッズ紹介!

≪ポストカードサイズ・A4サイズボード≫

メッセージカードや部屋の飾り、お店のメニューにも最適なボードを用意しております。

≪B6スリムダンボールノート≫

表紙をダンボール、中の紙をクラフト紙を使用した堂地堂オリジナルノート。

表紙をコラージュしてスクラップブックにも利用できます。

≪紙のバイキングcollageバージョン≫B6サイズ

表紙を落ち着いた茶系色等を用意して、コラージュして映えるものを用意しました。

中の紙に画用紙・クラフト紙・OKフェザーワルツ紙4種の6種類を用意しました。

こちらは中の紙選びも楽しく悩みますよ!!

≪マッチ箱キット≫1枚で2個作れます。

色紙でキットを作成しました。切り取って組み立てるとマッチ箱完成!

コラージュシールでデコるともっとカワイイ!

 

本日10時30分よりOPEN!

今日は過ごしやすい日になりようですね。

鳩の街通り商店街に遊びに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント告知その2「紙のバイキングpostcaedバージョン」

 「紙のバイキング postcardバージョン」

    2011 8月3-28日

現在募集中で、着々と参加表明して頂いております!

ありがとうございます!

今回「紙のバイキング」は「ポストカード」との初コラボ企画となっていますので今から楽しみにしています。

Postcard1_640x455

(チラシは作らない予定でしたがチョットがんばって作ってみました)

 

  ≪紙のバイキングの遊び方≫

表紙・裏表紙はポストカードか無地の紙を選んで下さい。

          ↓

中の紙を10種類の紙から選んで下さい。

(現在、種類を選択中!方眼紙もいいかな)

          ↓

表紙に穴を開け、リンフ綴じ製本します。

 

少しづづですが参加作家様の紹介等もして行きますので楽しみにして下さい。

                             店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントの告知その1「紙びより、布びより。」

今週週末より始まるイベントの告知です。

「紙びより、布びより。」

    2011 7月22-28日

〇紙工房 堂地堂でできること

7月23・24日開催 10:30-18:00

「アド・コラージュ・シール バイキング」by放浪書房

机いっぱいにちりばめた、手作りアンティーク・シールを販売します。

大阪ハンズ、先日までの高円寺と大好評の企画。

堂地堂ではアンティーク・シールと2日間コラボします。

Sbca0001_640x329_2

(ちょっと挑戦しました)

  ≪堂地堂ではこちらをコラボ販売します≫

・ポストカードサイズとA4サイズのボード。

ポストカードサイズは厚いもの、薄いもの取り揃えメッセージカードなどにできます。

A4サイズは2枚貼りの丈夫な厚さ。こちらはお部屋、お店などにも飾れます。

 

・プチ「紙のバイキング」も用意します。

表紙は無地でアンティークな雰囲気にピッタリ合うものを用意。

中の紙は画用紙、クラフト紙、OKフェザー4種類 計6種類を用意しました。

お薦めはクラフト紙です。茶色い丈夫な紙なのでスクラップブックにもなりますよ。

B6サイズなので大きさも丁度いい感じになります。

 

・ダンボールを表紙にしたB6スリムのノートを用意します。

中の紙をクラフト紙を使用し、表紙もダンボールなのでコラージュに最適です。

 

コラージュ作成できるスペースも用意してますので、2日間はものすご~く楽しい日になりますよ。

           ≪チラシ≫

P1_449x640

22日から堂地堂お隣に甘夏書店がOPENします。

こちらも楽しい企画があります。お楽しみに!!

 

 P2_446x640_4    

楽しい一週間になります。遊びに来て下さい!

                                店主

| | コメント (1) | トラックバック (0)

”マグロのハラミ”最高!

やっと本日食べられたお寿司、開店だけどめちゃくちゃ美味い!

ここに来るのは久しぶり。

どうですかこの色ツヤ、そしてほどよく入ったサシ

今日のおススメの”マグロのハラミ”一皿130円なり!

Sbca0004_640x480

若干のこりこり感があり、ほど良い脂のノリ。

さっぱり食べられる。

下の皿は本日4皿めのハラミ、よく見て下さい

3枚お肉乗ってる~ノッテル!ラッキー!デス!

Sbca0002_640x433_2

他に炙り、デカネタ等一皿のボリュームありで

お腹一杯になりました。

この写真見たらお寿司食べたくなるのでは・・・・

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の営業は”夕涼み”営業とします。

本日は定休日ですが16時から2時間の

 ”夕涼み”営業します。

よろしくお願い致します。

                                  店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作家さま!募集です。「紙のバイキングpostcardバージョン」

8月3-28日の期間「紙のバイキング postcardバージョン」開催

現在、作家さま、mixi、ブログで募集中です。

興味のある作家さまはdouchidou@nifty.com までご連絡頂ければ詳細をお送りします。

 

≪企画内容≫

紙のバイキングにてポストカードを表紙としてその場でマイ・メモが作れます。

 

≪企画条件≫

1.リング製本に付きポストカードに綴じ用の穴が開きます

2.カードのみの委託販売もしますが表紙OKの方に限ります。

紙のバイキングとのコラボですので条件1を了承の作家さまに限ります。

 

 

企画条件等の詳細は上記メールでの問合せ後送らせて頂きます。

問合せ期限は7月24日(日)と致します。

興味ある作家さまご連絡お待ちしております。

                                店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”紙びより、布びより。”のチラシできました。

今回企画は、「甘夏書店」さまが鳩の街通り商店街に

ほんとこもの甘夏書店として(7daysショップ)7月より毎月オープンします!!

堂地堂のお隣さまになるわけです。うれしいですね。

 

オープン記念も含めて放浪書房さま、甘夏書店さまからお話を頂きました。

それで「紙モノ、布モノ」を使って遊んじゃいます。

 

堂地堂は放浪書房さまのアンティーク・シールとコラボ!

≪堂地堂でできること≫

7月23・24日開催 1030-1800

コラージュ・シールに合わせてポストカードサイズのボード、厚みのあるA4サイズの飾り付け用ボード、表紙をコラージュできる紙のバイキングを販売します。

購入後、店内でコラージュできる“プチ・ワークジョップ”スペースもご用意しております。

他にもいろいろな企画ありますのでお楽しみに!

 

開催期間 2011 7月22-28日

開催場所 甘夏書店 http://d.hatena.ne.jp/amanatsu_shoten/

       紙工房 堂地堂

       (放浪書房 http://horoshobo.com/) 堂地堂店内にて販売

住   所 墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F

P1_449x640

内容は↓よりクリック拡大して参照下さい。

各店舗のHP、」ブログでも確認できます。

P2_446x640_2

誰でも遊べる楽しい企画になっていますので遊びに来て下さい。

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「紙びより、布びより。」開催のお知らせ

7月23日(土)、24日(日)の2日間開催します。

-----------------------------------------------

紙びより、布びより。の紙は「放浪書房×堂地堂」コラボ

紙びより、布びより。の布は「甘夏書店」さんが担当

-----------------------------------------------

甘夏書店さんは堂地堂のお隣”5号室”に毎月1週間の営業をします。

期間7.22-28

現在決まってることは

放浪書房企画「アド・コラージュ・シール」のバイキング販売

  【アド・コラージュ・シール】とは

193070年代の大変貴重な「実物の企業広、告雑誌印刷物」を使った

「手作り一点モノのアンティークシール」です。

当時の広告、写真、イラストの魅力溢れるデザイン、形を生かして一枚一枚手作業で切り抜き、粘着シールに貼りつけています。

経年変化が生んだ趣きのある変色具合やスレ、シワや破れなど「世界に二枚とない」アンティークの風合いを、

気軽に楽しんで頂けます!

スクラップ、コラージュのパーツに、オリジナルの紙小物、カード作り、インテリアや店舗のディスプレイに。

楽しみ方は貴方次第です。

大阪東急ハンズでも大盛況!で次回開催も予定とか

Image2_480x640_5

Image_480x640_3

アンティークなシールが堂地堂にお目見えします。
堂地堂がどのようにコラボしていくか近々ご報告できるはずです。

お楽しみに!

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13日(水)の開店時間の変更

      開店時間変更のお知らせです。

-----------------------------------------

 

        7月13日(水)

 

 12時からの営業となります。

 

-----------------------------------------

   ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

「風鈴に絵を描こう」ミニワークショップも開催中です。

                           店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴に絵を描こう・ミニワークショップ

紙工房 堂地堂ではこ~んな感じで風鈴に絵を描けますよ。

Sbca0025_480x640

お友達、ご夫婦、親子さん皆さん楽しんでます。

Sbca0001_640x480_3

Sbca0002_640x480

Sbca00211_480x640

Sbca00201_640x480_2

Sbca0027_640x480

Sbca0008_480x640

今回は透明なので反対側をうまく利用すると↑みたいに海の中を表現できます。

風鈴の色が水色とピンク色の二種類から選べます。

今月いっぱいは風鈴ワークショップやってます。

限定50個で、無くなり次第終了となります。

遊びに来て下さい。

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑える・楽しい「高円寺ツアー」

甘夏書店・内輪企画「高円寺ツアー」に行ってきましたが、

堂地堂は夜の部から参加!

座・高円寺「本の楽市」が7月8日から開催中。

前回参加したので行きたかったのですが間に合わず閉館。

19日(火)までの開催ですので遊びに行ってみては素晴らしい本と出会えます。

本の楽市:http://rakuichi.collabonet-project.com/

甘夏書店:http://d.hatena.ne.jp/amanatsu_shoten/

 

≪夜の部模様≫

古本酒場コクテイル(小説に出てくる文士料理&古本のお店)

Sbca00111_480x640

お店の前にも古本が置いてあります。

古本だけでも買えます!

Sbca00121_480x640_3

(店内)2階まで届く本棚

Sbca00081_480x640

原稿用紙に書いてあるお品書き

Sbca00091_640x480_6

高円寺の商店街夜の散策は初めてでいろんなお店が並んでいて楽しい!

ベーカリーやさんで90円メロンパンゲット!

Sbca00031_640x480

中華やさんでお惣菜100円ゲット!!

Sbca00021_640x480_5

なぜか”そろい風な感じ”のお二人

たまたま”同じ風”になった二人

とてもかわいらしい二人でした。

(すみません後ろでウケてました(笑)

Sbca00041_640x480_3

今回の高円寺ツアーは暑さも吹き飛ばす楽しさでした。

帰り反対方向の電車に乗るハプニングもありましたが笑える・楽しい一日でした。

甘夏書店さん企画ありがとうございました。

                              puku

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「文具・紙製品展」って面白い!

昨日工場も早く終わったので「文具・紙製品展」を二人で行くことにした。

国際展示場まで交通が不便なので久しぶりのバイク!

紙製品だけではなくオフィス機器・販促・雑貨・ファッション雑貨EXPOも同時開催なので全てを見ることができます。

Sbca0001_480x640

パスをぶら下げ入場します。

Sbca0021222_480x640

華やかな感じも久しぶり。

Sbca0023_480x640

3時間しかないので見逃さないようにキョロキョロ。

Sbca0020_480x640

親切に商品の説明もして頂きました。

ノートに使われてる中の紙が気になり説明聞いてます。

Sbca0018_640x480

ここは表紙やメッセージカードに花の種が入っており、1日水に浸けてそのまましておくと花の芽が出てきます。エコまっしぐらですね。

Sbca0016_480x640

かわいい恐竜カレンダーキット。

Sbca0002_640x480

ここのブースは大人気マスキングテープを使い放題。

うちわに飾っていきます。

Sbca0012_480x640

これが僕達の作ったうちわです。センスが・・・・

Sbca0011_640x480

Sbca0007_640x480

大小のブースがいくつもあり紙製品ブース中心に製品の説明などを聞きました。

名刺交換でグッズプレゼントも沢山頂きました。

いくつか気になるのもありワクワクです。

まわりが”紙・カミ・かみ”いいです~ね。

他の展示・EXPも見てきましたが時間が無くサッと一周!

上代・下代など生々しい数字も・・・あり勉強になりました。

次回も楽しみに会場をあとにしました。

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日8日は勉強の為、堂地堂を早めのに閉めます。

東京ビックサイトで国際文具・紙製品展が最終日です。

大変ご迷惑をお掛けしますが、勉強の為に行ってきます。

-------------堂地堂--------------

    本日8日(金)の営業時間

 10:30~14:00まで

---------------------------------

   よろしくお願いしますo(_ _)o

                             店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のゴーヤくん

成長みるのが楽しい!

Sbca0016_480x640

早く大きくな~れ(食べたいcoldsweats01

                       puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日は結婚記念日

12年目に突入!

7月7日は結婚記念日!11回目です。

なので昨日前夜祭で外食してきました。食べ放題!

東武ホテルレバント東京の2Fにある「ベルカント」

ディナー食べ放題1名2200円で食べられる!安い

それにぐるなび使うとワインボトル1本プレゼントなのですhappy01

Sbca0014_640x480

Sbca0013_480x640


↓これがタダ!たのだ!

Sbca0013_480x640_3

ステーキも何皿たべたのだろう。本当に美味しい。

ソースも3種類、イタリアの塩もあり肉従来の美味しさ演出!

Sbca0009_640x480_3

デザートたち。今回ケーキ少なかったかな。

Sbca0005_640x480_2

満足?まだ食べ足りない感じ!

Sbca0008_640x444

本日7日は木曜日なのでアジアン料理で乾杯!

Sbca0017_640x480

お家でゆっくりもいい。

これからもよろしくって感じでした。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「紙のバイキングconeruジャケット」終了しました。

紙のバイキング体験してくださったみなさまありがとうございました。

紙のバイキングの約1ヶ月の長期開催は初めてで、最初はどうなるかと思いましたが延長期間も大好評のうちに終了しました。

Sbca0001_640x480

(いつ見てもいいですね~coneruジャケット仕様)

今回は手作り雑貨coneruさん、一軒家カフェikkAさんとのコラボ企画でしたので楽しかったです。

coneruジャケットは12作家21種類の表紙となり参加して下さった作家様、そしてジャケットを企画して下さったconeruさまには感謝しています。

Sbca0002_640x480_2 (華やかです!)

初めてのワークショップとのコラボikkAさんも畳の上のバイキングで不思議な感じして楽しかったです。

紙のバイキングもこんなこともできると今回勉強になりました。

今後いろいろ形を変えてこれからも素敵な企画をやりたいです。

そしてオリジナルの無地表紙(サイズB6、B6スリム)の飾らないものもやりますよ!

堂地堂の原点です!!!!!から。

 

次の「紙のバイキング」企画を楽しみにして下さい。

 

≪お知らせ≫

”風鈴に絵を描こう”企画は続いていますので親子さんでも楽しく絵を描きに来て下さい。

ミニワークショップ・風鈴1個300円にて絵付けできます。

50個限定です。お早めに!(予約不要)

Sbca0006_469x640

 

≪ゴーヤカーテン≫

お花屋さんに頂いたゴーヤの苗、こんな感じになりました。

Sbca0003_367x640

Sbca00011_640x480

はやくたべた~いhappy02

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日「紙のバイキングconeruジャケット」最終日

大好評の「紙のバイキングconeruジャケット」が本日最終日となります。

昨日も沢山の方がバイキングを体験して頂きました。

表紙を選び、中の紙10種類をどの様に組み合わせるか悩んでますね。

そしてオリジナル「マイ・ノート」ができるんです。

Sbca0001_640x291_2

昨日終了時点で大人気の「coneruジャケツトの表紙」が残りわずかとなりましたのでご了承ください。

無地表紙の紙のバイキングは無くなりませんよ!!!!!

 

------------手作り雑貨ギャラリーconeru -------------

手作り雑貨coneruさんにも12人の21作品あります。

A4サイズのイラストや写真を是非、見に来てくださいね。coneru

こちらも見て下さいね⇒ http://coneru.jp/ 

------------------------------------------------- 

 

本日も堂地堂は17時30分までの営業となりますので遊びに来て下さい。

                               puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”紙のバイキング”残り3日間

大好評の「紙のバイキングconeruジャケット」開催も7月3日(日)までとなりました。

残り3日間ですよ!

王様のブランチ放送後から沢山の方に体験して頂いてます。

Sbca0002_640x480

紙のバイキングは不定期企画の為次回開催は未定ですのでこの機会に遊びに来て下さい!

よろしくお願いします。

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より”風鈴に絵を描こう”企画スタート

暑い日が続いていますが、本日7月1日から

”風鈴に絵を描こう”企画がスタートします。

Sbca0006_469x640

「かんたんワークショップ」1個300円にて体験できます。

親子さんで楽しく描けますよ。

                堂地堂店舗内にて実施!

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ

商店街no花やさんからゴーヤの苗を頂いた。

すでに小さなゴーヤがhappy01

Sbca0003_640x480

最近暑さ対策で流行ってますね。

堂地堂でもゴーヤカーテンできるかも。

                       puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »