« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

お知らせが2つあります。

≪イベントに参加します≫
『横丁シェアギャラリー新装オープン記念
                   ☆ポストカード&グッズ展』
開催期間  2011年9月1日(木)~7日(水) 期間中休みなし
開催時間  13時~19時              ※最終日は18時まで
展示会場  横丁ギャラリー
        武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハーモニカ横丁 いせ桜2F
        (吉祥寺駅徒歩2分)
        電話:0422-21-5040
ギャラリィトウキョウジョウさんが吉祥寺・横丁ギャラリーで
シェアギャラリーをオープンします。
堂地堂もオリジナルグッズで参加します!
詳細はこちらから→ギャラリィ トウキョウ ジョウ
 
 
   堂地堂≪9月イベント≫
『デコる 紙のバイキング』となりました。
   デコる=デコレーション=飾る
今回は表紙をご自身で飾る『紙のバイキング』となります!
現在企画途中ですが9月1日よりノートは作れるようにします。
できるだけ来てくださった方に作っていただこうと思ってます。
 
 
今回のメイン期間は9月17日(土)~30日(金)となる予定です。
 
 
 
ノートサイズはB6スリム (182×100)
手のひらに収まるかんじのサイズです。
 
≪料金≫
 
リング(小) 約40枚 400円
リング(大) 約70枚 600円
 
『デコる』予定ラインナップ(別料金)
消しゴムハンコ、布シール、マスキングテープ、
消しゴムハンコシール、アドコラシールなど
現在交渉中のものもあります。
 
詳細が決まり次第ご報告致します。
9月1日から『紙のバイキング』が始まりますが、
           無地の表紙となりますのでご了承ください。
                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

「紙のバイキング×post cardバージョン」無事終了致しました。

ご来店して頂いたみなさまにはバイキングの体験していただきありがとうございました。

「自分で選ぶいろいろな紙、ポストカードがオリジナルのミニノートに!」

を企画できたことを大変嬉しく思います。

急きょ決まった企画にこころよく参加して頂いた作家さまのみなさまにも感謝です。

 

今回夏休みのためか小さなお子様から大人の方まで幅広く来店して頂きました。

中には自由研究にもと来て下さった親子さんもhappy01

そして2日続けて来て下さったリピーターの方もhappy01

大変喜んで頂きました。ありがとうございました。

 

バイキングが目的で遠くから来て下さった方がいました。

紙のバイキングは年中通して行いたいなと思っております。

サイズや企画内容を変えて・・・・

 

 

shine今回の企画の最後の写真ですshine

Sbca0013_640x338

 

Sbca0001_640x320


Sbca0003_640x349

作家様撮りわすれた方には申し訳ございません。

 

 

さて9月の紙のバイキングは企画中です。

ほぼ決まってますがもう少しお待ち下さい。

次回のサイズは・・・

B6スリムです。ご自身で表紙を飾る企画!です。

詳細を楽しみにして下さい。

 

 

post cardバージョンありがとうございました。

                        店主、puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川花火大会♪

本日は隅田川花火大会でした。

堂地堂のある鳩の街通り商店街は花火から近く見物の方で大賑わいでした。

本日は特別に営業時間を延長しつつ花火も楽しんじゃいました♪

お店の近くは意外と穴場スポットでした。

Sbca0055

Sbca0022

大勢で見る花火は楽しいですね。

夜間営業は初めてでしたが花火見物帰りの方がたくさん。

Sbca0017

いよいよ明日は「紙のバイキング ポストカードバージョン」の最終日です。

素敵なポストカードでマイノートを作りに来て下さい!

Sbca0014

 

紙のバイキング本日28日(日)最終日です。

---------------------------------

       8月28

---------------------------------

よろしくお願いします。

                              店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開催日も残り2日です。

約1ヶ月続いたイベントも残り2日間となりました。

本日は隅田川花火大会ですね。

開催されると大変な混雑が予想されます。

雨の状況が気になりますがお早めにお出かけになり下町散策でもいかかですか。

堂地堂も花火大会が開催されれば遅くまでがんばりますpunch

紙のバイキングとポストカードがみなさまのお越しをお待ちしております。

”本日の一冊”

今年の夏「まだヒマワリ見てないから」と、素敵な一冊になりましたhappy01

Sbca0012

 

紙のバイキングも28日(日)まで2日間です。

---------------------------------

       8月2728

---------------------------------

よろしくお願いします。

                              店主

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日26日の営業時間変更のお知らせ

本日26日(金)営業開始時間を変更致します。

10時30分→11時30分開始となります。

     大変ご迷惑をおかけします。

 

 紙のバイキングも28日(日)まで3日間です。

  ---------------------------------

       8月26・2728

  ---------------------------------

 よろしくお願いします。

                           店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すでに花火大会の場所取り

27日(土)に隅田川花火大会がありますが、すでに場所取り。

朝は二人でしたが、夕方通ると酒盛りが始まってた。

たぶん交代で場所取り!?

今年は例年以上に混雑しそうですね。

P7310026_463x640

(昨年の花火大会マンションからの撮影)

今年は遅くまで堂地堂を営業かも・・・・

 

今日も沢山の方がいらっしゃいました。

ありがとうございます。

Sbca0001_497x640_3

紙のバイキングも28日(日)まで4日間です。

-------------------------------------

  8月25・26・2728

-------------------------------------

よろしくお願いします。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由研究の題材に!?

日曜日、親子4人で紙のバイキングを体験にやってきた。

お母さんが「自由研究するんでしょ」と女の子2人でバイキング!

子供たち一生懸命に紙選び、お父さん携帯で写真撮る。

最後のリング用穴あけとリング綴じも子供たちに!体験!

さあどんな「自由研究」になったのだろう?

でも楽しんでたからよかったhappy01

 

紙のバイキングも28日(日)までの今日から5日間

---------------------------------------

  8月24・25・26・2728

---------------------------------------

みなさま遊びに、体験に来て下さい!

                                  puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回はすご~い”本日の一冊”

まずは見て下さい!

静岡から来て頂いた猫好きのお客様。

ニャン!ニャン!ニャン!ですニャン!

Sbca0003_640x480

こちらのお客様、右上のうさぎの表紙をめくると?

Sbca0002_640x480_6

はい!銅版うさぎです。作家さんのコラボ。

うさぎ好きの知り合いへのプレゼントだそうです。

Sbca0001_640x480

表紙になるとホント!違った雰囲気になりますね。

Sbca0005_640x480

 

post cardバージョンのイベントンも残り5日間となりました。

営業は24日水曜日からです。

天候も徐々に良くなってきますが気温も上がってまいります。

体調管理にもお気をつけ下さい。

 

     紙のバイキング5日間の日程

---------------------------------------

    8月24・25・26・2728

---------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加作家のポストカード紹介~その2

紙のバイキング×post cardバージョン

今回の紹介で最後となります。

8名の作家の展示、販売中のポストカードを紹介します。

一部の紹介となりますがご了承ください。

 

shine紹介shine作家名をクリックするとHP、ブログへ行きます!

Sbca0024_640x480
たかおかおり

少女絵(&Iというシリーズで描いています)

Sbca0015_640x480
今人(いまじん)

地球にやさしいエコなイラスト。

Sbca0014_640x480
えん

手に取った人がほんわかするような動物のイラスト描いています。

Sbca0019_640x480
こえだ

人と動物をメインに描いています。色使いに気を付けて描いています。
ほっと和む絵が描ければと思っています。

Sbca0023_640x480
小林真由子

絵のテイストはHPを見て下さい。

Sbca0012_640x480
たにむらまいか

こねるちゃんをモチーフに作りました。(押上でイベント開催中)

Sbca0013_640x480
ikkAトヨシマチエ

フランスやイタリアなどの旅先見つけた景色を切り抜いてPostCardを作りました。
ノートにしたり、お部屋に飾ったり、お世話になった人へメッセージを贈ってみませんか?

Sbca0020_640x480
mariya arai

模様のような図柄や、ストーリー を感じるイラストを描いています。

 

今日は過ごしやすい日でしたね。

開催中2回目お越しのお客様がいらっしゃいました。

バイキングはshine楽しいshineとハイテンションでしたhappy01

いろいろな紙をどう組み合わせてオリジナルのノートを

作る楽しさ、表紙も50種類以上の中から選びますから

すごく悩む楽しさもあります。

まだ体験されてない方や親子さまにも簡単につくれますので遊びに来て下さい。

 

 

頑張って堂地堂 営業しますが、

---------------------------------------

8月21・24・25・26・2728

---------------------------------------

×post cardバージョンもあと6日となりました!

 

よろしくお願いします。

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達のプレゼントに!

紙のバイキング×post cardバージョン

        shine本日の一冊shine

本日はお友達にと9冊作って頂きました。

初日に知り合いが作ってプレゼントpresentされたと聞きました。

うれしいですね。

「ツナガリ」ができたこと感激してます!ありがとうございました!

Sbca0009_480x640_3

↓ボケ×2ですが載せます!

Sbca0006_480x640_2

 

大雨にはビックリしました。寒いけど過ごしやすいですね。

今日から気温の方も猛暑日から解放されるらしいですけど・・・

 

土日もがんばって堂地堂 営業しますが、

---------------------------------------

8月2021・24・25・26・2728

---------------------------------------

×post cardバージョンもあと7日となりました!

 

遊びに来て下さい。

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加作家のポストカード紹介~その1

紙のバイキング×post cardバージョン

以前参加作家のHP、ブログなのど紹介はしましたが

今回は現在展示、販売中のポストカードを紹介します。

一部の紹介となりますがご了承ください。

 

shine紹介shine作家名をクリックするとHP、ブログへ行きます!

Sbca0021_640x480

長縄キヌエ 

窓にたたずむ猫/クジラの歯医者さん/雨の相談/人と熊

Sbca0009_640x480
sakuray

消しゴムはんこ・ゴム版を使った作品です。
素朴な雰囲気で、目に留まったときにホッと一息つけるような作品を目指しています。

Sbca0010_640x480
沙月

カラフルでポップなキャラクターたちです。

Sbca0018_640x480
みやけえみ

ポストカード ・生銅版画のポストカードサイズなど

Sbca0022_640x480
curi

水彩や色鉛筆などを使用した柔らかい風合いの作品です。

Sbca0011_640x480
kachimo

うちの猫らの写真ポストカード。豆ズ&ひじきもあります。

Sbca0016_640x480
kanae

自然のふとした風景を描いたりしています水彩絵の具で描いてから、
写真をうっすら重ねたりしています。

 

8作家は次回ご紹介いたします。

よろしくお願いします。

                               店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みもあと半分

「紙のバイキング×post cardバージョン」開催中

今日も親子でバイキング体験に来店して頂きました。

いいですね。親子で体験!

28日までの開催ですので沢山の方にポストカード見て頂いて、紙のバイキングを体験して頂きたいです。

 

紙工房 堂地堂

墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F (鳩の街通り商店街)

電話080-3933-1970

問い合わせ等ありましたらご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

512kmの旅

堂地堂は4日間の休み頂きました。

今回のルートは知り合いのリゾートマンションがある

新潟県越後湯沢まで足をのばしました。

東京→群馬県鬼石→新潟県越後湯沢→群馬県鬼石→東京

トータル512kmバイクで走行!それもスクーターですから!

 

一日目は必ず食べる「六助うどん」11時OPENに合わせてバイクを走ります。ここのうどんが今では一番です!群馬に行った時のみのごちそう。

C0113312_1851941_2

でも食べるの決まってるんですね。

「ざるうどん」と「カレーうどん」

ここのおススメは「カレーうどん」と「肉うどん」どちらも「かけ・つけ」もあります。

Sbca0022_640x480

小盛りでこんな感じです。

一度、中盛り食べたけどなかなか減りません。

地元の人たちが愛するうどんやです。

Sbca0020_640x480_3

ここが群馬県鬼石のハウスです。

なかなか来れませんがまだ倒れてません。今回大活躍の愛車です。

Sbca0014_480x640_2

中はロフト式で上で3名下で4名ぐらい泊まれる広さ。

Sbca0018_480x640_2

台所です。火も使えるのでほとんどの料理できます!

今回「BBQ」やってません。

Sbca0017_640x480

ニ日目は越後湯沢へ、途中道の駅で昼食。

Sbca0006_640x480_3

本日二か所目の道の駅ここでは足湯無料!

ですが・・暑い・・でも無料・・・

Sbca0008_640x480

買い出し行ったとき猪木に遭遇、一緒に「ダーーー!」

(載せちゃいました。あとで怒られますね)

Sbca0011_554x640

湯沢では近くにある神社の祭りでしたが急な雨で行けませんでした。

翌日遊びに行った河川敷で見つけたクローバーです。一瞬で見つけた時はビックリしました。レシートに挟んでますcoldsweats01 なにかイイコトあるんでしょうか。

Sbca00011_640x480_3

3日目鬼石で泊まり。

4日目(本日)の関越道です。ガラガラで花園から練馬まで40分の掲示。

下りは大渋滞でしたよ。上りも夕方から混むらしいです。

Sbca0001_480x640_3

久々の休みに大満足です。お土産は現地のめちゃくちゃ安い野菜を買い物して帰ってきました。明日からお仕事です。気分切り替えて頑張ります。

 

紙のバイキング×postcardバージョンは今月28日(日)までです。

月・火曜日以外は営業してますので遊びに来て下さい。

 

                                  puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休に入りますミニノート一挙公開!

堂地堂は13日(土)-16日(火)までお休みします!

 

すでに休みに入ってるのでしょうか、沢山の方がバイキング体験に来て頂きました。

昨日からのミニノートを一挙公開します

(撮れなかったものもありますスミマセン)

Sbca0013_640x423

Sbca0002_640x480

Sbca0004_480x640_3

Sbca0005_640x480

Sbca0007_640x480_2

↓表・裏表紙に2枚使って作ったノート

Sbca0010_640x480_2

裏表紙には宛名側を使って作りました。

Sbca0011_640x480

堂地堂手作りの簡易額で飾ってみました。(非売品)

額にいれてもいい感じになります。

Sbca0013_640x480

Sbca0014_640x480

17日(水)から営業しますのでよろしくお願いします。

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆け足の夏!

今回参加してるkachimoさんが搬入の為来店。

パンダパン!をお土産に持ってきてくれました。

かわいいけど美味しかった!

Sbca0005_640x480

スマイルキッチンさんでのもんじゃの会

この日は飲み放題!ごちそうさま!

Sbca0010_640x480_7

一軒家カフェikkAさんでの夏祭りイベント

夜はすみだで活動してる「同心円」ライブ!

盛り上がりましたよ!

Sbca0002_640x480_2

ゴーヤくん食べちゃいました!

Sbca0006_480x640

Sbca0013_480x640_2

今年のセミ泣かないですね。
これはお店近くのはとホットにとまってました。静か・・・

Sbca0008_480x640

本日のメインは大好物の「カオマンガイ」

このボリュームで420円です!この他にスープ付き!

Sbca0001_640x480

なんだかんだでいろいろなとこ顔だしてますね。

いっぱい飲んで!いっぱい食べる!これで夏をのりきる!

夏バテなし!です。

 

                               puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の一冊

ご常連のご夫婦で作られた「本日の一冊」

Sbca0001

やっぱりいいですね。

表紙が素敵だと本当にいい感じになります。

 

暑い中ご来店ありがとうございます。

 

でも、どうにかなりませんか?この暑さ!

お盆過ぎると落ち着くのでしょうか。

13-16日まではお休みしますので今週は今日、明日までです。

来週は過ごしやすい日が来るのを祈ってます。

                         puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「×post cardバージョン」作家紹介

  紙のバイキング×post cardバージョン

    2011 8月3日(水)~28日(日)

Postcard

明日から営業が始まりますが、ここで参加作家さま、イラストレーターさまの紹介致します。

Sbca0003_640x472_4

棚いっぱいに並んだポストカードです。

選ぶのに迷っちゃいますが楽しいですよ。

立秋(8月7日)以降は残暑お見舞いですが暑さがどこまで続くのかって感じですね。

年賀状と違って「自由な表現ができる夏の便り」です。

 

shine紹介shine作家名をクリックするとHP、ブログへ行きます!

長縄キヌエ 

窓にたたずむ猫/クジラの歯医者さん/雨の相談/人と熊

sakuray

消しゴムはんこ・ゴム版を使った作品です。
素朴な雰囲気で、目に留まったときにホッと一息つけるような作品を目指しています。

沙月

カラフルでポップなキャラクターたちです。

みやけえみ

ポストカード ・生銅版画のポストカードサイズなど

curi

水彩や色鉛筆などを使用した柔らかい風合いの作品です。

kachimo

うちの猫らの写真ポストカード。豆ズ&ひじきもあります。

kanae

自然のふとした風景を描いたりしています水彩絵の具で描いてから、
写真をうっすら重ねたりしています。

たかおかおり

少女絵(&Iというシリーズで描いています)

今人(いまじん)

地球にやさしいエコなイラスト。

えん

手に取った人がほんわかするような動物のイラスト描いています。

こえだ

人と動物をメインに描いています。色使いに気を付けて描いています。
ほっと和む絵が描ければと思っています。

小林真由子

絵のテイストはHPを見て下さい。

たにむらまいか

こねるちゃんをモチーフに作りました。(押上でイベント開催中)

ikkAトヨシマチエ

フランスやイタリアなどの旅先見つけた景色を切り抜いてPostCardを作りました。
ノートにしたり、お部屋に飾ったり、お世話になった人へメッセージを贈ってみませんか?

mariya arai

模様のような図柄や、ストーリー を感じるイラストを描いています。

 

紙のバイキング ポストカードを表紙に選ぶとこんな感じになります。

Sbca0011_640x480_7

Sbca0006_640x480_3
右側の写真は無地表紙の次のページに入れてます。

これだとカードも汚れずに表紙を後ろにまわすとポストカードの表紙にもなりますよ!

 

明日から営業しますが13日(土)-16日(火)はお休み致します。

                                  puku

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参加作家・イラストレーターさまの紹介

紙のバイキング×post cardバージョン

参加作家さま、イラストレーターさま15名のご紹介です。

--------------《参加作家さま》-----------------

長縄キヌエ/sakuray/紗月/みやけえみ/

curi/kachimo/kanae/たかおかおり/今人(いまじん)

えん/こえだ/小林真由子/たにむらまいか/

ikkAトヨシマ/アライマリヤ

--------------------------------------------

後日改めてご紹介いたします。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポストカードって楽しい!

店の前を子供たちが浮輪をもって走ってる!

「プールか・・・」ここにバイキングあるぞ!と叫びたいcoldsweats01

 

・・・・・・・・・・・・・・

願いが通じたのかおばあちゃんが4人のお孫さん連れてやってきました。

おばちゃんの手にはちょっと古い堂地堂が載ってる記事の本。

うれしかった。

小さいリングは40枚ぐらいと教えると一生懸命に数えてる子供たち。

見てるとほのぼのしてしまう。バイキングやってよかった。

ポストカード選ぶのも大変だけど楽しいhappy01こどもの目が輝いてました。

 

Sbca0001_640x480

卓上製本機の上で出来上がった一冊を撮らせて頂きました。

一番お気に入りのポストカードを表紙にして自分のにしてもいいんじゃない!?

次のお気に入りをお友達へってのもいいんじゃない。

思ってもおかしくないよね。

 

明日も暑い日なりそうです。

プールもいいけどshine紙のバイキングshineもねっ!

 

-----------------------------------------

紙のバイキング×post cardバージョン

ポストカード選んでノートを作る楽しいイベント

8月28日までの開催です。

紙工房 堂地堂 

墨田区向島5-50-3 鈴木荘1Fひだり 鳩の街通り商店街

営業時間10:30-18:00

電話番号 080-3933-1970 

----------------------------------------

                                 puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪初日≫ご来店ありがとうございます。

本日は初日です!

朝早くから来てくれた方や、大雨の中を来てくれた方。

ありがとうございます。

嬉しい初日となりました。

 

そして店内はこんな感じになりました。

Sbca0005_640x481

Sbca0009_640x322

棚いっぱい、壁もいっぱい!

Sbca0010_640x480


Sbca0007_640x474

こんな感じで作れます。

一冊はご自身で、もう一冊はプレゼントhappy01

Sbca0011_640x482_2

他にもポストカード選びで迷ってる小学生も!

楽しく選べる「ポストカード」

こちらも楽しく悩める紙選び「紙のバイキング」

親子でも十分遊べます。遊びに来て下さい!

                           店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より「紙のバイキング×post cardバージョン」スタート

  紙のバイキング×post cardバージョン

         8月3-28日

Postcard_640x432_8

15作家50種類以上のポストカードが集まりました。

お気に入りのポストカードをお買い求めできます。

手作りで風合いのあるものから、作家、イラストレーターの

描いたポストカードが「紙のバイキング」の表紙にもできます!

今回は約一カ月の開催!!!

前回体験出来なかったも遊びに来て下さい。

 

紙のバイキングの表紙と中の紙たちです。

この中からご自由に選ぶことができます。

 

Sbca0004_640x473

準備中の店舗状況ですが半分を会場↓にします。

Sbca0002_640x449_3

左にレバーが見えますがshine大活躍の卓上製本機shineです。

ポストカードは棚や壁に展示!楽しく選べますよ!

よろしくお願いします。

                              店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »