« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

「紙のバイキング ダンボールバージョン」のお知らせ

    ≪2月のイベントのお知らせ≫

今回の表紙はshineダンボールshine

ダンボールは丈夫で軽いんですよね。ダメージがあってもそれがいい感じにもなります。

汚れ、破けが少しあっても風合いとして楽しんで頂ければと思います。

サイズが「B6スリムサイズ」と使いやすいものとなっているのでみなさま作りに来て下さい。

期間 2月2日(木)~29日(水)

640x447

今回はタイムアドベンチャーレコードさんに頼んで「アドコラージュシール」のバイキングも開催。

Sbca0031_640x480

通常はシール裏にポイントマークが付いており、価格は500円で合わせて11個のマーク分でお好きなシールを選べます。

今回特別に堂地堂スタイルに一部して頂きました。

バラ売り可能になりました!

☆1個50円、☆☆2個100円~です!

シールを使ってダンボールの表紙を”デコる”のもいいですよ。

 

------------------------------------------

悩みますね!3月のイベント、4月の一周年記念イベントと周りの協力を頂きながら企画中です。3月31日「ものコト市」、4月7日「ふるほん日和」とイベントも満載。

寒い日が続きますが、早く暖かい日が来ると良いですね。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の企画「紙のバイキング&ダンボールで遊ぼう!」(仮)

2月2日(木)~29日(水)までのイベント企画

「紙のバイキングダンボールで遊ぼう!」(仮)

     corrugated cardboard

なんと今回はダンボールを表紙にしたオリジナルノートが作れます!

サイズはB6スリム(182×100㎜)

いろいろなデザインのダンボールを集めま~すヨ!

そして、表紙をたい方は!タイムアドベンチャーレコード(TIME ADVENTURE RECORD) の人気商品「アドコラージュシール」バイキングも登場します!

1930-70年代の貴重な企業広告・雑誌印刷物を使った手作り一点モノのアンティークシールです。

↓前回行われたアドコラシールバイキング!

Sbca0031_640x480

↓ダンボールの表紙に貼るとこんな感じに!マスキングテープなのどを合わせても素敵な一冊になります。
Sbca0028_640x480_3

お楽しみにして下さい!

 

-------------≪お知らせ≫-------------

1月23日(月)は臨時営業いたします!

        お待ちしております

-------------------------------------

                          puku                       

| | コメント (1) | トラックバック (0)

綴じて・綴じて!ハガキサイズのリング綴じは今月29日まで!

イベントも終わり現在は「紙のバイキング post cardバージョン」を29日(日)まで行います!

ハガキサイズ(100×148)ですので持込みOK。

年賀状もまとめてリング綴じしますので素敵に仕上がります。

*リング綴じなのでハガキに綴じ側に約1cmのところに穴が開きます。

 ご了承の上お持込み下さい。

 

       こんな感じになりますよ!

↓知り合いの作家さんがご自身の作品を表紙・裏表紙に!

  素敵な1冊となりました。

1111111_462x640
↓お隣5号室最終週の1週間営業の「甘夏書店」さんがお気に入りのポストカードを持込み!こちらも素敵な1冊となりました。

2222222_452x640
 

----------------≪お知らせ≫----------------

押上にある「手作り雑貨のギャラリーconeruさんの店主たにむらまいかさんの作品。今回お願いしてポストカード置かせて頂きました。ご自身、イラストや粘土作家として活動しています。今月末よりイベントも開催しますよ!

Sbca0009_640x480

 

押上にある「一軒家カフェikkA」さん今月末でshine一周年shineとなります!

イベントもありますのでcheck!して下さい!

-------------------------------------------

紙のバイキングではオリジナル・スケジュール帳も作れます。

ご自身で日付などを書き込むFreeタイプのスケジュールになっていますのでいつからでもスタートをきれますよ!

Sbca0014_640x480

↓こちらはA5サイズのFreeスケジュールブック!A5サイズなのでゆったり使えます。

Sbca0012_640x480

 

本日22日(土)の営業時間は13:00よりの開店となります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

                             puku

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ものコト市」新年会!に参加

先日「ものコト市」新年会がありました。

会場は墨田区八広「Cafe POKAPOKA 」さん!ブログでは日々のランチメニュー(タイ料理)など写真付きで紹介してますのでcheck!check!

今年の春、桜の時期に第二回「すみだ川ものコト市」が開催されます。今回は被災地支援として現地の方の出店もバックアップするそうです。

3月31日(土)となっておりますが詳細は上記より検索してください!

 

今回は、ものコトメンバーとochaさんの2人のバースデー・サプライズがありました。

↓花束とケーキのプレゼント

Sbca0012_480x640

↓寒さで色が変わるバラ、会場では水色(暖かい)
Sbca0008_640x480_2

↓寒いと紫に!自宅です・・・
Sbca00031_640x480_4

少しづつですが春に向けて始動!

ものコト市 3月31日(土)、ふるほん日和 4月7日(土)

そして堂地堂一周年!

随時報告して行きますのでよろしくお願い致します。

楽しみです!

                     puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント終了の片付けは寂しい・・・

約1ヶ月半のイベント「カレンダー&ポストカード展」が終了致しました。沢山の方々に来店頂きshineありがとうございましたshine

次回も第三回、四回と続けて行きますのでよろしくお願い致します。

だだ・・・

華やかだった陳列棚がカラッポになってしまいます。

毎回の事なんですが、イベントが終わると寂しくなりますね。

Sbca0013_640x480

↓クロージングパーティーでの差し入れ、チラシずし!ニンジンがねこ!とっても美味しくいただきました。

Sbca0014_640x383

クロージングは作家さんと直接話せるいい機会です。

又、パーティーは作家さんの横のツナガリを見つけるいい機会でもあるんです。

みなさん名刺交換とポストカード交換していましたね。

いいきっかけができればいいと思います。

堂地堂は出展が初めての方も応援してますのでイベント募集時は気軽に問合せ下さい!

---------------≪お知らせ≫---------------

紙のバイキング post card バージョンは引き続き

1月29日(日)まで延長致します。

詳細は決まり次第お知らせ致します。

-----------------------------------------

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”カレンダー&ポストカード展”も本日最終日となります。

昨年12月から始まったイベント!約1ヶ月半の期間もあっとゆう間に最終日となりました。寂しい・・・crying

期間中は沢山の方々に楽しんで頂けたかと思います。本日駆け込みも大歓迎ですcoldsweats01!営業時間は17:00までとなります。

カレンダーがお揃いでない方、ポストカードで寒中見舞い!、そして作家さんのグッズなどありますので遊びに来て下さい。本日最終日ですよ!

 

--------------≪J-WAVE電話生出演≫--------------

”緊張した~!今しゃべったこと覚えてない!どうだった!?”

電話生出演を終え、興奮状態。heart02

”大丈夫!完璧のコメントでした!”happy01

”アンジャッシュの渡部さんとのやりとりもよかったですよ!”happy01

友達も駆けつけてくれてそのあとはプチ飲み会で楽しみました。

P1130294_480x640

こんな状態でしゃべってました!電波状態が悪いのでこの姿勢から動けず。

すでにJ-WAVE 「CIRCUS CIRCUS」 のHPには堂地堂がUPされていますのでお楽しみ下さい!

--------------------------------------------------

 

今年4月には一周年を迎える堂地堂です。

年間スケジュールを考え中ですがなかなか難しいですね。

3月31日(土)ものコト市、4月7日(土)ふるほん日和などイベントも満載の春になります。

昨日も春に向けてHPを作ろうかと思い打合せもしました!

C&P展(省略)も終えて次のイベントも模索中・・・・早く決めなければと思いっつつhappy02も焦ってます。一周年記念は”らしからぬ”企画を考えてます!こちらは早めに発表したいと思いますでよろしくお願い致します。

堂地堂は本日も元気に営業します!

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日”J-WAVEに生出演します”

突然のJ-WAVE生出演の依頼が来ました。

すでに取材を受け、あとは明日の電話生出演を待つだけhappy02ワクワク・ドキドキheart01の状況です!

アンジャッシュの渡部建さんがやってる人気番組「サーカス・サーカス」。

「オオバヤシ ツリー・オブ・ハーツ」東京スカイツリー、お膝元の街をフォーカス!”の5分間のミニコーナー!先週は”ちゃんこ寺尾”元寺尾関:錣山親方のお店でした。

過去にも長縄キヌエさん、墨東教会さん、志”満ん草餅さんなどなど。

コチラから検索すると今までの紹介された方がわかりますよ。

 

【番組内容】です。

FM放送局 J-WAVE  (81.3)

【番組名】      CIRCUS CIRCUS

            (毎週金曜 16時30分~20時00分)

【ナビゲーター】   渡部建(アンジャッシュ)

<出演コーナー> OBAYASHI TREE OF HEARTS
             19時15分~19時20分(5分間) 
           shine2012年1月13日(金) 電話生出演shine

 

------------≪イベント開催中≫-----------

カレンダー&ポストカード展

1月2日(月)~15日(日)

残り4日間の開催となりました!

---------------------------------------
 

イベントも本日を入れて残り4日となりました。

まだ、ご来店されてない方!お買い忘れてる方など、ぜひ堂地堂へ遊びに来て下さい!

                        店主ocha(オチャ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”ご来店のみなさまありがとうございました”

天気の良い3連休でした。

今日は特に良かったので1枚写真撮ってみました。

街歩きの方も多かったですね。

ご来店のみなさま本当にありがとうございました。

Sbca0009_465x640

--------------≪本日の1冊≫----------------

↓表紙に素敵な果物のポストカード

Sbca0013_640x480_2

↓そして途中にも別の作家さんのポストカードを挟んだちょっと贅沢な1冊となりました。

Sbca0012_640x480_2
---------------------------------------------

 

テーブルは作業台として活躍中です!

現在は豆本アコーディオンタイプと上製本タイプの2種類を制作中!

豆本上製本タイプは近日販売予定です。

約35×35㎜の大きさです。

Sbca0002_640x480_9

Sbca0010_640x480

----------------≪お得な1品≫---------------

居酒屋かどやのお刺身3点盛り500円!ネタ新鮮でこのボリューム満点じゃないでしょうか。最近かどやにハマり中!

最近偶然知り合いにバッタリを経験!途中合流してメチャクチャ飲みました!

美味しかったhappy01

Sbca0010_640x480_2

------------≪イベント開催中≫-----------

カレンダー&ポストカード展

1月2日(月)~15日(日)

残り5日間の開催となりました!

     ↓↓↓

11日(水)~15日(日)

---------------------------------------
 

昨年の12/1に始まった企画です!

本当に残り5日間なんですね。

まだカレンダーやポストカード、ポチ袋が必要な方は堂地堂へ!

その他グッズも置いてますのでよろしくお願い致します。

                          puku

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気が良く商店街は人通り多いですね!

昨日7日(土)の鳩の街通り商店街は例年になく人通りが多いでした。

隅田川七福神や街歩きの方もいましたね。

本日8日(日)もいい天気sunです。街歩きには最適ではないでしょうか。

でも寒さ対策はきちんと準備しておでかけ下さい。

 

 

----------------≪今日の1冊≫----------------

紙のバイキングの常連さんが遊びに来てくれました!

”やぎ”のポストカードで表紙を飾りました。ヤギ好きheart04

Sbca0012_640x480

かわいいですねhappy01
----------------------------------------------

 

新しいスペースです!作業台、お客様対応の台として大活躍してます。

特にお客様の対応にはこれくらいの大きさがあるとスムーズにいきますね。

Sbca0003_640x480

手作りの作業台としての機能も抜群ですね。

座敷より、椅子に座ってやると作業がはかどります。

Sbca0001_640x480

 
 

---------------≪イベント開催中≫---------------

カレンダー&ポストカード展

1月2日(月)~15日(日)

カレンダーはお揃いですか!? 年賀状出し忘れた方やこれから

出す方もポストカードが揃っております。お買い求めは堂地堂へ。

-----------------------------------------------
                                                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から3連休「隅田川七福神」巡りもいいですね。

堂地堂のある墨田区向島周辺では現在”隅田川七福神”巡りが行われています。

本日7日(土)は「おしなりくんと言ちゃんの初詣」を人力車を使ってデートするそうです。

詳しい詳細はコチラ→check  

白鬚神社、百花園⇔長命寺の間には「鳩の街通り商店街」もありますので寄り道して行きませんか?昭和レトロが残る商店街です。遊びに来て下さい。

 

堂地堂がプチリニュアールしましたが写真を撮るのを忘れましたcryingがいい感じになりましたよ!

---------------≪イベント開催中≫---------------

カレンダー&ポストカード展

1月2日(月)~15日(日)

カレンダーはお揃いですか!? 年賀状出し忘れた方やこれから

出す方もポストカードが揃っております。お買い求めは堂地堂へ。

-----------------------------------------------

開催も15日(日)までです!

今回参加された作家さん21名の紹介です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆アトリエ*こんぺい糖

   http://conpeito.petit.cc

☆Sunny Cioudy   

   http://sunnycloudy32.blog114.fc2.com/

☆みやけえみ   

   http://plaza.rakuten.co.jp/BookishGirl2/

☆sakuray   

   http://sakuray.petit.cc

☆curi

 http://cucurim.net/

☆沙月

 http://cutiemoon.net

☆藤 篤紀

 http://blogs.yahoo.co.jp/kokoro_kokokoko

☆こえだ

 

☆toji

 http://worksj.exblog.jp/

☆haru 

 http://ameblo.jp/blue-lotus-love/

☆てん 

 http://ameblo.jp/innocentstyle

☆川猫めぐみ 

 http://shimanekomegumi.web.fc2.com/

☆大月かずみ 

 http://k002ki.blog122.fc2.com/

☆アライマリヤ 

 http://homepage3.nifty.com/cat-3-mat/

☆ショコカタワラ 

 http://schoko-katawara.com/

☆neo SeeD

 

☆たかおかおり 

 http://karimaru07.cocolog-nifty.com/

☆えん 

 http://ameblo.jp/madoencyan/

☆小林真由子 

 http://mayukokobayashi.com/

☆kanae 

 http://kanaes.web.fc2.com/

☆マサコ3才

-----------------------------------------------

3連休天気sunよさそうですねhappy01

寒く、乾燥してますのでお出かけの際には体調管理、こまめに気を付けて下さい。

堂地堂3連休元気に営業してます!遊びに来て下さい。

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店舗スペースがどうかわるか!?はお楽しみに!

テーブルが届きました!今二人で悩んでますthinkうまくいかない・・・ん~寸法、イメージがちょい違うそこはセンスcoldsweats01でカバーpunchデス!

↓これが今までの配置、もっとスッキリさせたい!

Sbca0004_640x480_2

↓配置するとスッキリしましたよね。でも撮っている後ろは・・・お見せできませんcoldsweats02

Sbca0003_640x480_3

↓今まで奥の部屋で作業をしてましたが、店舗内でお客様にも作業過程を楽しんでいただけるようにと考えました。テーブルの高さが調節でき、MAX90cmにすると腰の高さになるので立っての作業も楽に行えます。右のスペースもうまく生かせるといいけど。
Sbca0002_640x480_3

この空間は”打合せ”や”ワークショップ””仕事終わりの一杯coldsweats01”などなど用途を幅広く生かせるワークスペースとなります。

実は押上にある”手作り雑貨のギャラリーconeru”さんからヒントをもらいました。一度coneru会に参加したことがあり、おじゃますると突如と現れていたテーブルがものすごく印象に残っていました。

すぐに変えたいと思い、突貫工事ならぬ一夜の配置換えとなりますがまだまだ途中です。続きは店主ochaさんのセンスにお任せしてます。どうなるか楽しみにしてます。

 

--------------≪本日の一冊≫--------------

Sbca0006_502x640_2

カレンダー&ポストカード展

1月2日(月)~15日(日)

さあ!堂地堂へダッシュ!

-----------------------------------------

                                                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダーを使ったオリジナル手帳!作れるのはこの期間だけ!by紙のバイキング 

作家さんのオリジナルカレンダー紙のバイキングで綴じちゃおう!

 

やっぱり使い勝手がいいものがいい!

オリジナル・ダイヤリーが作れる「紙のバイキング」

カレンダーもあって!、MEMO欄もいろいろな紙の中から選んで!、そんな手帳が作れます。

-----------------------------------

カレンダー&ポストカード展

   1月2日~15日

作れるのはこの期間だけ!

-----------------------------------

選べるから楽しい!「紙のバイキング」

↓本型(横)タイプ

Sbca0001_640x454

↓本型タイプ

Sbca0002_640x518

↓手作り年賀状に貼る切手、+3円でお年玉付き発見!

  早速購入!して郵便ポストへ! スミマセンが遅れます・・・・

Sbca0004_640x480

 

三が日も終わり仕事始めの方もいらっしゃると思います。

堂地堂も正月営業時間も本日まで!明日から通常営業に戻ります!

≪本日4日の営業時間≫

  11:30~16:30

みなさま遊びに来て下さい!

                        puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月はどう過ごしましたか?

毎月1日は”映画日”で千円(2D)で観られます。

本当に久々で前回観た映画は思い出せない・・・くらい。

「宇宙人ポール」か「マネーボール」・・・ポール却下の一声。

あぁ~ポール面白そうだったのに・・・

1日からの福袋で長蛇の列、映画館は空いてたました。

”映画の日”いいかもしれない。

Sbca0014_640x480

2日からは堂地堂の営業開始です。

白鬚神社へお参り、隅田川七福神”寿老神”です。

やはり混んでましたね。七福神は有名ですから。

Sbca0007_640x480

堂地堂に”のれん”を付けました。

ドアを開けてると寒い・・・付けるといくらか大丈夫!

のれんかき分け覗いてみて下さい。
Sbca0004_480x640_2

今年も堂地堂「福の紙」BOX登場です!

10個限定ですのでお早めに!
Sbca0005_640x480_4

年賀状は遅れます・・・・・
Sbca0002_640x480_8

本日3日(火)は11:30~16:30の営業です。

---------------------------------

   カレンダー&ポストカード展

    1月2日~15日まで

 カレンダーまだの方今すぐ!堂地堂へ

---------------------------------

寒い日が続きますがお待ちしております。

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございますfuji

本年も堂地堂ならではの面白いモノ作りに励んでいきます。

どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

さて、堂地堂は本日1月2日より営業します。

お正月期間は特別営業のためオープンは下記の通りとさせていただきます。

1月2-4日 13:00-16:00

1月5日(木)~通常営業となります。

皆様はどんな新年を迎えましたか?

うちでは久しぶりに飲んでbeer、食べてとのんびりとした年末年始を過ごすことができました。

そしてお正月といえば「福袋」ですね。

堂地堂でも本日から「福の紙 BOX」を販売します!

堂地堂のオリジナル商品が詰まったとってもお得な福袋ならぬ福箱です。

新年の運だめしにいかがでしょうか~♪

 

↓ドーンと福の紙の中身です。

 限定10個と数が少ないのでお早めに!

Sbca0028_640x480

堂地堂の近くでは隅田川七福神巡りも楽しめます。

せひ遊びに来て下さい!
 

                       店主ocha&puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »