« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ゴールデンウィーク初日”本日の一冊” by紙のバイキング

昨日も天気の良い日でしたね~

皆さん帰省や旅行に行ってるのでしょうか?最大9連休ですからね!
そんな中”鳩の街通り商店街”にも街散策方がいらっしゃってますよ!
本日29日(日)も天気晴れsunです。遊びに来て下さい。

*******本日の一冊*******

やった~!元気いっぱいの男の子が作った1冊!

Sbca0009_480x640

こちらはまとめて3冊作成!見てる方も気持ちいい~! 

Sbca0007_640x480

学生さんが作った一冊”まるだるま”がいろんなとこに旅するハガキ!表紙はスカイツリーと一緒!

Sbca0006_480x640

↓その作家さまが手作りの梅干しを差し入れに!
  ブログのかりまる図鑑は面白いですぞ!
   密かに大人気の”まるだるま”堂地堂でも販売中!

Sbca0008_640x480

 

shineやっとのことで・・・
いつぞやの台風並みの強風後に外れてた鈴木荘の旗!随分過ぎて「こりゃーいかん!」と昨日に直しました。意外と高くはしご一本でビビリshockまくりでした・・・がなんとか元に。ふ~coldsweats01

Sbca0005_480x640

shine密かに計画中・・・ 
堂地堂は密かに旅行の計画中!です・・・ムム 昨年は一度も海外に行けませんでしたが!今年は思いっきり羽を伸ばしますぞ!あそこに行って、食べて、計画中・・・ココナツアイスのパンも・・・食べられるかな~。

 

                         ワード職人puku

ワード職人の肩書きを使い出しました!絵から何までワードの図形で描いてしまうイラレ要らず!”ワード職人”と人は呼びます!ムムムthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークが始まりました!

本日より最大9連休のゴールデンウィークがスタート!
堂地堂も気合い入ってますよ!

shine9連日営業しますshine
 4月28日(土)~5月6日(日)

 

☆☆☆ゴールデンウィークのイベント情報☆☆☆

shine両生類と爬虫類 グッズ展
shineポストカードde紙のバイキング

 ポストカードやいろいろなグッズが揃っています!大人気の紙のバイキングは小さなお子様から大人まで楽しめます。

De

shine東京ホタル出展(5/5・6)

 なんと10万個のLEDを隅田川に放流!ホタルをイメージしたイベント!
 テーマソングを歌ってる「持田香織」さんも登場しますよ。

 隅田川沿いに川のマーケットもオープンしますよ!販売・フード・ワークショップといろいろ
 堂地堂は墨田区役所うるおい広場にて5月5・6日の2日間紙のバイキングで出展します。店舗は営業しますが紙のバイキング出張の為できません。

 40テーブル160席も用意しております。

 

 shine新作「ブロックメモ」shine

方眼紙・色上質紙・クリーム/ホワイトクロッキー・クラフト紙・画用紙が入ってますよ!他にないブロックメモとなってます。限定4冊!

Sbca0003_640x480

気合い入りまくりのゴールデンウィークがスタート!沢山の人に堂地堂を知って頂きたいと思います。堂地堂の人気イベント「紙のバイキング」はいろいろな紙を選んで!組み合して!オリジナルノートが作れます!人気商品のダンボールノートはダンボールの箱をそのまま切って表紙にしたノート!もっているだけでも注目!される一品です!その他にも堂地堂製品ありますのでぜひ遊びに来て下さい!

                 店主ocha&ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本”ホビーショー”へ!どうしても「紙モノ」に反応しちゃう!!!

ビッグサイトで行われているホビーショーへ行ってきましたsign03

この日は中日で雨なのか来場者は少ない方だと聞きましたが、とんでもないですね~coldsweats01

人・人・人・・・・・そんな中に大変お世話になっているヒノデワシさんのブースがありご挨拶へ。ヒノデワシさんは「フォト&スクラップ・コラージュWORLD」のエリアでブースNo.302に出展しています。

Sbca0001_640x480_2

テレビや雑誌で活躍!の人気消しゴムはんこ職人・津久井さんの講習会ですもありましたが、大変忙しそうにしてましたのでご挨拶できませんでした。crying

Sbca0002_640x480

どうしても反応しちゃう「紙モノ」ブース!ペーパークイリングをワークショップ初体験してきました。巻くだけ簡単♪不思議なアートペーパー

クイリングは、15~16世紀頃、フランスやイタリアの教会の修道女が宗教的用具を美しく飾るために始めたと伝わっています。当時、紙は大変貴重でしたから、製本時に出た紙の切れ端を利用したようです。

切れ端?でも反応!堂地堂でも出来ちゃいますね~♪

Sbca0005_480x640

こんな感じでワークショップ体験しました!

Sbca00031111_640x480

↓紙にあるモノ何か分かりますか?coldsweats01 正解はキノコですが・・・

 誰でも簡単にできますよ!

Sbca00041111_640x480

クリエイターゾーンや手作りマーケットゾーンなど沢山のブースあり、大興奮の一日でした!

                                                   店主ocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキング”本日の一冊” 素敵に仕上がりました!

          shine本日の一冊shine

「両生類と爬虫類」参加作家さまのポストカードで表紙を飾って頂きました。

とても美しいカメレオンのポストカード!です。

Sbca0001_640x480

こちらは贅沢に!表裏を作家さんのコラボで決めました!

Sbca0020_640x480

ゴールデンウィークまで少し!沢山のお客様に今回のイベントを楽しんで頂けると嬉しいです。そしてオリジナルノートが作れる「紙のバイキング」の体験を楽しんで頂けたらと思います。

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京島にある”ひよ粉”さんへ行ってきました!

「ひよ粉」さんは気になってたお好み屋さん!

なんと平日ハイボール95円で飲める!happy01との情報を知り行ってきました!

Sbca0002_640x402

本日はもんじゃと豚天↑を堪能しました!もちろん95円ハイボールも!

豚天はふわふわで美味しくそれをハイボールで流す!最高!

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお隣さんは”甘夏書店”さんですよ!

今回のイベント「両生類と爬虫類」に連動して「甘夏書店」さんで絵本を陳列して頂きました!

お薦めの絵本は上棚端の「かようびのよる」です。

なぜ?かえるが・・・と。絵の描き方もまるで映画のシーンのような場面が魅力的です!

Sbca0018_640x480_3

ブックカバー「かえる柄」も大人気の一つです。

他にも素敵な柄もありますよ!

Sbca0019_640x480_3

甘夏書店さんでワークショップにも参加しました。
手芸作家よつもとみちよさんによる「ビーズのゆびわ」

Sbca0013_640x480

不定期ですが「よつもとみちよ」さんのワークショップも注目!

コチラをcheck! して下さい。

↓今回作った指輪

Sbca0018_640x480_2


Sbca0012_480x640_2

鬼子母神通り みちくさ市の出店決まりました!

5月20日(日)です。今回も甘夏書店さんと一緒ですよ。

詳しくはコチラ→check! して下さい。

堂地堂は25日(水)からの営業になりますが甘夏書店さんは4月22日~28日までの営業。(鈴木荘1F真ん中)

                          puku

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世田谷アートフリマ昨日の模様

世田谷アートフリマ初出店!

こんな感じでセッティングcoldsweats02しましたが周りのブースは慣れてるのかサクサク準備してました。

什器もどんなものがいいか今回で分かりましたヨ。

Sbca0010_480x640

堂地堂を”知ってるっ!”出店者さんやお客さまもいましたhappy01

嬉しい限りです!

Sbca0008_640x480

堂地堂は入り口に近い場所でしたが奥も広い感じになっています。

沢山の出店者さんが参加してます。本日2日目も違うお店が並びますよ。

Sbca0005_640x480

↓世田谷のゆるキャラ”せたがやじん”も登場!

Sbca0006_480x640_2

次回も出店できたらいいな~!

                         店主ocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日21日(土)は世田谷アートフリマに出店致します!店舗も営業中!

今回初出店のshine世田谷アートフリマshineは大人気のイベント!happy01

Photo

4月21・22日の2日間の開催です。

会場の案内図や出店者リストはコチラから!

堂地堂は21日(土)の出店となってます。

*当日購入して頂いてブログ見て来ましたと言って下さった方にプレゼントpresentを10名の方にさしあげます!お早めに!

新作のダンボールノート、スケッチブックは迫力満点ですよ!

Sbca0006_640x480

堂地堂店舗は営業してますのでこちらもよろしくお願いします。

「両生類と爬虫類 + ポストカードde紙のバイキング」開催中!

かわいいグッズやいろいろな紙を選んでオリジナルノートが作れる紙のバイキングも大好評。作家さまのポストカードを表紙に選べますよ!

Sbca0008_480x640

ここ数日少し寒い日が続いていますが「さあ!出かけましょう!!!」

世田谷アートフリマ、堂地堂店舗へ遊びに来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加作家さま紹介 + 本日の1冊 + お知らせ

「両生類と爬虫類 ポストカードde紙のバイキング」

 

 参加作家さまの紹介(本日参加)

shineのたけ いく

Sbca0001_640x332

 

”本日の1冊”は女性3名のお客さまが作って頂きました。

Sbca0002_640x480

---------------------------------------

shine鳩の街通り商店街からのお知らせshine
  ポストカードの販売を始めました。
 
  モダンな絵から昔懐かしい町並みや風景の絵で有名な桐谷逸夫さんの作品。
  商店街を描いた2点(カラー、モノクロの各1点)各150円

Sbca0005_640x374

---------------------------------------

   紙工房 堂地堂の出店イベント

flair世田谷アートフリマvol.17

  2012年4月21日(土)・22日(日) 11:00~18:00

  堂地堂は21日(土)のみ(お店は営業します)

flair東京ホタル

  2012年5月5日(土)、6日(日)の 2日間、隅田川流域を舞台にしたイベント

  (お店はお休みします)

--------------------------------------

すっかり桜も様変わりした隅田川沿い。

散るのが遅い桜の下ではお花見してました。楽しそうbeer

本日でイベントの折り返しですが沢山のご来店ありがとうございました。

GWに向けて!頑張りますよ!

今週は18日(水)からの営業となります。

 

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加作家さま紹介「爬虫類と両生類 + ポストカードde紙のバイキング」

shineイベント参加・作家さまの紹介shine

sakuray

http://sakuray.petit.cc/

P4080586_640x480

東マユミ

http://angelica-0906.jugem.jp/

P4080596_640x363

有川りか

P4080588_640x464

えん

http://ameblo.jp/madoencyan/

P4080590_640x465

こえだ

http://ameblo.jp/0423ks/

P4080589_640x468

アライマリヤ

http://homepage3.nifty.com/cat-3-mat/

P4080587_640x401

アースソング・クリエイションズ/Ryo.

http://tubasairuka.sakura.ne.jp/

P4140623_640x480

テラピィ

http://duranekorock.blog100.fc2.com/

P4080591_640x395

大月かずみ

http://k002ki.blog122.fc2.com/

P4080592_640x420

curi

http://cucurim.net/

P4080595_640x336

堀越洋司

http://potcom.exblog.jp/

P4080594_640x365

甘夏書店

http://d.hatena.ne.jp/amanatsu_shoten/

P4080597_640x411

--------------------------------------

shineゴールデンウィークshineまでの期間開催!

参加作家さまのポストカード、グッズが皆様のご来店をお待ちしております。

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「両生類と爬虫類+ポストカードde紙のバイキング」開催中! 素敵なノートたちを紹介

4月より始まった

「両生類と爬虫類 + ポストカードde紙のバイキング」

作家さまのポストカードと紙のバイキングのコラボ!素敵な1冊となります。

shine消しゴムはんこで作ったポストカード

Sbca0018_480x640

shine子供たちに人気の恐竜シリーズ

Sbca0020_640x480_2

shineモノクロで素敵な1枚

Sbca0006_640x480

shine作家さんとお友達が遊びに来てくれました。

Sbca0019_640x480_3

shine淡い感じが素敵な1枚

Sbca0007_640x480_2

いろいろな紙を選んで作る1冊。みなさん楽しくバイキング!

最後に作家さまのポストカードを選んで出来上がり!

他にもグッズも販売しておりますのでお楽しみ下さい。

                                  puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙工房 堂地堂は一冊よりオーダー受け付けてます!

「これで作れますか?」とオーダーが来ますcoldsweats01

捨てられないものから生まれる形!ウンウン

何からメモ帳やノートができるか紹介します!

---------------これまでのオーダー---------------

かわいいキューブ六花亭の箱からは

P3120396_640x480_2

↓3冊のかわいいメモ帳。各面を表裏で作ってます。

Sbca0005_640x480_5

Sbca0007_640x480_5

続いて六花亭のチラシからは

Sbca0005_640x480
P3120414_640x480

スクラップブック(紐付き)です。

想い出の写真をいっぱい貼ってるのかな。

Sbca0014_640x480_5

絵本などの表紙に使われてるボール紙は厚くリング製本に向きませんので表紙をボール紙から剥いで新たに薄手のボール紙へ張り付けて表紙としました。*表紙ははがせないモノもあります。

この2冊はお子様へのプレゼントに!

Sbca0015_640x480_3

↓旅スクラップブックは表紙から中身まで旅ノートとして持込み!

 中身は見せられませんが表紙はかっこよく出来上がりました。

 いい旅になったのでしょうか。

Sbca0018_640x480_16

中東の食べ物BOXをリング製本に!美味しそう!

この箱は頂いたものですがご本人へのプレゼントにしました。

Sbca0034_640x480_9

かわいい箱、すてきなチラシなど捨てられな~いと悩んでる方沢山いると思います。

僕もその一人!何かに使えるんじゃないかといつも思いつつ押入れなどに眠ってますね~

そんな時は何かに形を変えてみては!!

いろんなとこにヒントが隠れていますよ!

堂地堂はノート、メモ帳に変身できますので興味のある方はご相談を!

お問い合わせ先 douchidou☆nifty.com ☆を@に変更して下さい。

 

                                Word 職人puku

Sbca0034_640x480_6


Sbca0018_640x480_7



Sbca0018_640x480_6



Sbca0018_640x480_5



Sbca0007_640x480_2



Sbca0007_640x480

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大盛況!「ふるほん日和」鳩の街通り商店街!

ご来場・ご来店のみなさまありがとうございました。

予想以上の人でビックリしました。

↓商店街・ベラボー市、ふるほん日和出店が沢山の人だかりになりました。

P4070539_640x480

↓絵になったのでワンショット頂きました(哀愁がただよう一枚に)

P4070527_640x480_3

↓はとホットの賑わい19店舗の出店となりました。


P4070528_640x480

ブックマルシェは本日4月8日が最終日となります。

15時までの営業となりますのでお早めに!

Sbca0011_640x480_2

出店者のみなさま、近隣のみなさま、商店街のみなさま、そしてふるほん日和サポーターのみんな、ご協力ありがとうございました。

そしてご来場して頂いたお客様には大変感謝しております。

秋に第六回ふるほん日和が開催できることを願います。

ありがとうございました。

                           店主ocha&puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日4月7日(土)は「ふるほん日和」開催!です!

お天気OK!準備OK!さあいよいよ

「ふるほん日和」 開催しま~す!

今回出店数37店舗は過去最大ではないでしょうか。

商店街や「はとホットスペース」、ブックマルシェ(鈴木荘)を中心に出店します。

出店者紹介はこちら→check! ふるほん日和

Img569

shine


------------近隣イベント情報--------------

shineふるほん日和 4/7 11:00-17:00

shine鳩の街通り商店街 ベラーボー市 4/6-7

shineブックマルシェ(鈴木荘1F真ん中) 3/30~4/8 11:00-17:00

shineこすみ図書 「紙芝居」 4/7 ①14:00~ ②15:00~

shine押上☆一軒家カフェikkA 3/8-4/10 「春色」

shine手作り雑貨のギャラリー coneru(押上) 3/16-4/11 「ぽかぽか」

shine隅田川 桜まつり 開催中

 

-------------紙工房 堂地堂--------------

4月のイベント開催中!堂地堂オリジナルグッズも販売

お得な紙の束も人気!です。

          *参加作家の紹介は後日致します!

De

---------------------------------------
 

隅田川の桜も満開!朝チャリで出勤すると気持ちいいですね~。

暖かくなると朝の散歩、ジョギングする人が増えました。

本当にみなさん気持よさそうです。

さあ本日、本番を迎えます!スタッフも気合い入ってますよ!

みなさま鳩の街商店街へ、ふるほん日和へ遊びに来て下さい。

 

不忍ユーストリーム出演中!

Sbca0009_640x480

出店者さんの配置図を確認中!

Sbca0003_640x480_3

                            puku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ!堂地堂イベント・こすみ図書(紙芝居上演)・曳舟ブックマルシェ

お知らせが3つあります!

 

shine紙工房 堂地堂----------------------☆

4月1日(日・順延)は「すみだ川 ものコト市」にワークショップ枠で出店致します。

卓上製本機セットが出張になるため4月のイベントでの「紙のバイキング」が店舗での開催が4/1のみ中止となります。

又、ワークショップの支援が発生する場合、一時店舗を閉める場合がありますがご理解お願致します。

「両生類と爬虫類」のグッズ販売、同時開催「ポストカードde紙のバイキング」でのポストカードの販売は行います。

  ☆☆☆ 営業日のお知らせ ☆☆☆

4月2日(月)・3日(火)は営業致します!

De

 

shineこすみ図書-------------------------☆

        「紙芝居の上演」

451x640

墨田区にある「子育て地蔵」にまつわるお話。

町の長老たちに聞いたおもしろ~い話をもとにした、手作りの紙しばいです。

「おはなしの会 つくしんぼ」による楽しいおはなし会も行いますよ。

小さなお子さまから大人まで、みんなで遊びに来て下さい!

≪日時≫

2012年4月7日(土)

①14時~ ②15時~ 各30分を予定

*上演5分前までに入場お願います。

*雨天の場合4/8に順延。(両日雨天中止)

≪上演内容≫

・紙芝居「地蔵坂むかしむかし」

・おはなし(おはなし会 つくしんぼ)

≪場所≫

こすみ図書 

東京都墨田区向島5-48-4(鳩の街通り商店街・墨堤通り側)

≪入場料≫

無料(定員数を超えましたらお断りする場合もあります)

 

おはなし会 つくしんぼの活動内容については

コチラ↓

いっしょにネっつと

http://www.sumida25.net/s132/

 

shineブックマルシェ----------------------☆

★全国の個性的な古書店 雑貨店約20店が一同に★
《東京スカイツリーの麓の昭和レトロな商店街に集結!》

 3月30日(金)~4月8日(日)の10日間!

454x640

本や紙もの、手作 り作家の一点ものにも出会える、
いわば古本& 雑貨の物産展。

Sbca0013_640x480

ブックマルシェの詳細はコチラ→ふるほん日和

--------------------------------------

向島が熱い!春となります。

いろいろなイベントが開催されますのでみなさま遊びに来て下さい!

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »