« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

堂地堂のホームページもよろしくお願いします。

ようやくカタチになってきたHPです。
まだまだな感じはしますがこれから整えていきますのでよろしくお願いします。

http://douchidou.com/

↑check!してみて下さい。

 

いろいろなカタチでオーダーも受けてます。
現在はポストカードサイズでリングメモ帳70冊!
卓上製本機で作りますよ!
 

お気軽にご相談して下さい。HPからできます。

よろしくお願い致します。

                     ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙の仕入れ!年に2回のバザー!

待ちに待った企業バザー!です。年に2回の開催。
業種はいろいろなので面白い。

Sbca0006_640x480

昼前になるともの沢山の買い物客で敷地内路上はいっぱい!
次回は10月予定なのでわくわくします!

Sbca0005_640x480

 

             shine本日の一冊shine

消しゴムはんこ作家さんの新作ポストカードでつくった1冊!

Sbca0001_480x640

こちらの2冊は「まるだるま」くんが大活躍のポストカード!
どこにいるかわかりますかcoldsweats01

Sbca0003_640x480

 

今週週末は大変暑かったですね(sunsun)。もうすぐ6月!いや~な梅雨の時期に突入します。6月10日(日)までは「両生類と爬虫類 ポストカードde紙のバイキング」を開催してます。

次回は紙のバイキング最大サイズB5サイズを考えていますよ!

表紙も新たに「coneruジャケット!」も登場しますので迫力な1冊になります。

お楽しみにお待ち下さい。

本日の28日(月)は営業しますので遊びに来て下さい!
(月・火曜日定休日ですが臨時に営業する場合があります)

                        ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンボールノート表紙を飾る!関西版求人誌!

堂地堂の大人気商品「ダンボールノート」が大阪の求人誌の表紙をドーンと飾りました!

残念ながら関西中心の雑誌ですので関東では置いてないですweep
次回は関東版で飾りたいですね。

Sbca0014_480x640

 

 堂地堂オリジナル「メモ帳」盛りだくさん!
         ↓↓↓↓↓

Sbca0024_456x640_2

 

天気sunがいいですね~happy01
お散歩日和は下町散策にですですか。

東京スカイツリーの周りには大小の商店街やカフェ、雑貨やさんがありますよ!

周辺下町散策お楽しみ下さい!

      shineshineオススメ!カフェshineshine

一軒家カフェikkA
食・心・体 = おいしく、たのしく、美しくをテーマにお茶・アート・リラクゼーション
をコラボさせた一軒家cafeです。
いろいろなイベントも開催していますのでcheck!してみて下さい。

こぐま(古民家カフェ)
鳩の街通り商店街にある古民家カフェ。
自家製ひよこ豆のカレーたっぷり「焼きカレー」、こぐまオリジナル!「焼きオムライス」大好評ですよ。

皆さま押上~向島には素敵なお店あるのでcheck!してみては!

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキング”本日の一冊”

紙のバイキングで作るオリジナルノート!
いろいろな紙を選んで!組合わせて!その場でオリジナルノートが作れます!

今回はポストカードサイズで持ち運びもラクラク。

表紙にはポストカードで飾って素敵な1冊になります!

現在イベント中!の
「両生類と爬虫類 ポストカードde紙のバイキング」
は6月10日(日)までとなっております。

大好評のポストカード、グッズたちをお楽しみ下さい!

      shine本日の一冊shine

Sbca0001_549x640

Sbca0002_488x640_3

 

         !知らせ!

本日26日(土)は材料の仕入れに行ってきます。

12時~の営業となりますのでご了承ください。

      よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリー・ソラマチへ

キレイですね。雅!真下からの迫力と光を放つスカイツリー!

Sbca0013_458x640

本日は、solamachi に初めて行ってきました!人・人ですね!

Sbca0014_640x480_4

何でも揃っちゃいますが周辺の商店街や個人店もよろしくお願いします。

shineご紹介しちゃいますshine

手作り雑貨のギャラリーconeru
店主ご自身も粘土作家&イラストレーターでconeruちゃんグッズも手掛けてます。店内は手作り雑貨でいっぱい!楽しめますので遊びに行ってもおもしろいぞ!

Smile Kitchen(スマイルキッチン)
coneruさんのすぐ近くにある小さなカフェテリアです。ランチも店内やテイクアウトもOK。お店自慢の手作りシフォンケーキは美味しいですよ!

人ごみに疲れたときのオアシス的な存在の2店です!(スカイツリー近く)

 

堂地堂もよろしくcoldsweats01

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝開業 東京スカイツリー 昇ってきました!

長縄キヌエさんデザインの手ぬぐい「出会い」で作った帯を巻いて昇りました!そうです参加者は全てこの帯をしている人達です。

あいにくの雨でしたが雲の隙間から見えた時の感動はたまりません。

522

天望回廊も歩いてきましたよ!夜は雲がありましたがライトアップで幻想的な雰囲気で素敵でした。隅田川は屋形船でいっぱい。

今度は夜景を見てみたいですね。

 

本日23日(水)より堂地堂が営業します。
大人気の「出会い」手ぬぐい、ポストカードも販売しております。

遊びに来て下さい!

                               店主ocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店主ochaさんスカイツリーに昇る!

本日22日はスカイツリーオープンの日!店主ochaさんがスカイツリーへ昇りますよ!ですが・・・天候がよくありませんね~raincrying

せっかくの、本当にせっかくの日なのに・・・

P5220657_640x480

第一、第二展望台も明日の準備なのかライトついてましたね。

着物の団体で昇るので今日は浴衣!寒いし、雨がひどくならないように祈るだけです!

あ~祈るだけ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”紙のバイキング”はいろいろなポストカードと出会ってます。

☆☆☆☆☆shine本日の一冊shine☆☆☆☆☆

「TVを見て作りに来ました」とお客さまが持ち込んで頂いたのは俳優兼イラストレーターの唐橋 充(からはし みつる)さんの作品です。
HPも面白いのでcheck! してみて下さい。

P5200653_640x480

P5200654_640x480_4

 

◇鬼子母神通り みちくさ市◇

本日は晴天なり 天気が良すぎるのも外ではつらいですね。
ですがお客さまの流れは良好でした。

みちくさ市は2回目の参加!商品の陳列も毎回勉強になりますね。

Sbca0007_640x480_3

TVの影響はすごいですね。「見ましたよ」と声をかけて頂いたお客さまも数組いました。そして、店舗にもいらしてくださったお客さまもいて嬉しかったです。

すこしずつですが「堂地堂」も知られている存在になっているsign02ですかね。

Sbca0011_640x480

お昼はグラム売りのお店で今回もタイカレー丼でした。
タイ料理の好きなのでたまりませんheart04

Sbca00091_480x640_4


Sbca00011_480x640

本日も沢山の人と出会えました。人との会話、他店との交流など刺激がいっぱいの出店、これからもいろいろな所に行きたいですね。

                                                     店主ocha

一方、向島のお店でも「TVみたよ!」と声をかけて下さるお客さまも沢山いました。
イベントで参加して頂いてる作家さまのポストカードも大好評で、紙のバイキングで表紙にと巣立って行きます。

出来上がったノートの写真を撮りたかったのですがなかなか1人では忙しいですねhappy02

でも楽しいです!お店番!浅草から来たおじいさんと神輿話で盛り上がったりと楽しかった。

本日ご来店のお客さまありがとうございました。

 

       shineお知らせshine

堂地堂の定休日が月・火曜ですがこれから臨時にオープンすることがあります。

本日、21日(月)は営業しますので遊びに来て下さい。

 

                        ワード職人puku                              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新作を創作中!はぎれで作る包みメモ!

以前買ってあった和柄のはぎれで何かできないかと考えていてようやく全体のイメージがわいてきました。

↓すでにはぎれを一定の大きさに切り、包む厚紙を加工したものに貼りつけてあります。加工したものは秘密ですthink

P5190640_640x480

↓念入りに選んだだけあって素敵な柄です。

P5190641_640x480

↓包み終わったもの。いいですねhappy01
  作成する冊数は全て手作りですので15冊前後と限定数になります。
  そうですね月末あたりに完成予定です。またのご報告をお楽しみに!

P5190642_640x480

 

☆☆☆☆☆shine本日の1冊shine☆☆☆☆☆

表紙・裏表紙にお気に入りのポストカードを贅沢に使用しました。
表紙にニャン!裏表紙に商店街のポストカードを!モノクロで渋い。

Sbca0001_640x480

Sbca0002_640x480_2

 

BS日テレの「らくらく大人倶楽部」を見れませんでした。crying
おりも政夫さんがぶらりと下町散策の模様!堂地堂で「紙のバイキング」を体験して頂いたのですが・・・映ってたのか不安ですね。

明日20日(日)は店主のochaさんは「鬼子母神通り みちくさ市」に出店します!
今回も「甘夏書店」さんとお隣同士で参加しますよ。

向島の堂地堂店舗も営業します!大好評の紙のバイキングが皆様のご来店をお待ちしております。

小さなお子様から体験できますので遊びに来て下さい。

                          ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルノートが作れる「紙のバイキング」はどなたでも楽しめます!

2

紙のバイキングは「いろいろな紙を選んで!組合わせて!オリジナルノートがその場で作れます」

今回はポストカードサイズで店舗内で販売している「ポストカード」も表紙にできますよ!

↓素敵な1冊になります。お土産やプレゼントにも!
 1冊400円から作れます。

 
Sbca0002_640x480

スカイツリー LOFTにも置いてある「ダンボールノート」も大人気の商品!
難しいのは表紙になる部分をカットする作業!デザインのどの部分を使うか悩みますcoldsweats01

Sbca0006_640x480_4

スカイツリーとスケッチブックが合体したその名も「すけっツリー」!
中の紙に画用紙を使用!手のひらサイズとすっぽり入るサイズの2サイズ用意。
お土産にも喜ばれます。

Sbca0024_640x349_6

本日も天気が良くお散歩日和、堂地堂がある鳩の街通り商店街に遊びに来て下さい!

堂地堂へはコチラをcheck!

                                                     puku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー「ソラマチ」内覧会へ!LOFTさんに堂地堂グッズコーナー出来ました!

スカイツリー商業施設ソラマチの内覧会へ行ってきましたよ!今回はなんと!「LOFT」さんに堂地堂のグッズコーナーができました!

「ソラマチスーベニール」=≪スーベニール≫記念品。土産物。また、思い出。

Sbca0010_640x480

↓堂地堂グッズの他に、手作り雑貨coneru・配材プロジェクト・まねき屋さんのグッズもあります。ソラマチへ行ったらお手に取ってお楽しみ下さい。販売してま~すhappy01

Sbca0011_480x640_2

31階からの眺め、北十間川に並ぶように偶然にスカイツリーの影が!

Sbca0009_480x640_2

22日(火)はスカイツリーオープンですね。

スカイツリーだけではなく周辺の下町風景、商店街、店舗へもお足をお運びください。

昭和レトロな風景が残る「鳩の街通り商店街」へも遊びに来て下さい!

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はTV放映が週末にあります!堂地堂が見られるかも・・・よ!

先週11日(金)に放送になったフジテレビ早朝番組「めざにゅ~」!
「ココ行こ」が番組HPにUPされました!

当日は朝早く見れませんでしたが友人に録画予約を・・・coldsweats01このときにすでにあきらめ?・・・coldsweats01

見逃した方や気になる方コチラ→check!

 

↓↓↓今週の放送tvで堂地堂が見られるかも↓↓↓

NHK「首都圏スペシャル」
 「登れなくても楽しめる!スカイツリー」
  【総合テレビ】
  5月18日(金)19:30~20:43(関東甲信)
  再放送:5月19日(土)10:05~11:18(関東甲信越)
  コチラ→check!

BS日テレ「らくらく大人倶楽部」
 
 ゲスト:おりも政夫 東京スカイツリー開業SP
      ぶらり旅 下町周辺編
 5月19日(土)18:00~18:45
 コチラ→check!

 

----shine明日の営業時間変更のお知らせshine----

スカイツリー開業前内覧に行って来ます。

12時~15時の間お店をお留守にしますのでよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイフェス2012に2年ぶりに行ってきました!

待ってました!待望の代々木公園でのタイフェスティバル2012!代々木公園では2年ぶり
の開催!2日間で毎年約40万人を集めるイベントは人人人です。

さあ何を食べようhappy01

Sbca0020_640x473

本日お店もあるので午前中勝負!

Sbca0018_640x470_4

まだ開店前ですが匂いたまりませ~んlovely

Sbca0019_640x480_4

午前10時ごろの混雑模様!

Sbca0013_640x464_5

今回はぶっかけご飯が少ない。ご飯の上におかずを何品のせてもいい超お得感のもの。唯一あったお店↓500円で3品。

Sbca0012_640x472_6

↓こんな感じで盛ってます!

Sbca0010_640x480_2

本日のおススメのお店毎回行列がすごいイーサン食堂!

Sbca0011_640x480

超・超お得なイサーンセット得盛り!弁当1000円なり!
ソムタム(青パパイヤサラダ)、ラープ(ハーブが効いた豚ひき肉のそぼろサラダ)、ガイヤーン、カオムー(もち米)が付いてます。みんなてんこ盛り!たぶん周りの料金からすると1500円以上しますね。この日も皆さん買っていきましたよ~。美味い!

Sbca0009_480x640_4

↓美味しいですか?

Sbca0008_480x640_4

タイ料理大好きな二人!料理食べて元気回復!これで当分は頑張れますね(笑

次は本場で・・・・

                      ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来る~♪きっと来る~♪

3D貞子が・・・・

Sbca0007_480x640


後ろの車、車間距離結構とってますね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキングでプレゼント!

今回はプレゼントにとポストカード持込んで作って頂きました。
素敵な3冊となりました!

Sbca0021_640x480

送る人もその人をイメージして色々な紙を選んで作るノート。
送られる人も喜ばれると思います。

              旅立つノートたち

 

                                                      ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキングを楽しもう!小さいお子様から大人の方までいろんな方に体験して頂いてます。

ゴールデンウィークが過ぎてゆっくりできるかなと思いきやTVtv、雑誌book、ネットpcなど取材の嵐でした。スカイツリー開業が目前に迫ってますから周辺の商店街や店舗などが取り上げられるんでしょうねhappy01

堂地堂も大好評のイベント
両生類と爬虫類 
ポストカードde紙のバイキング

~6月10日(日)まで延長しております。

紙工房 堂地堂は鳩の街通り商店街にある鈴木荘にあります。
場所はコチラ→check! 

紙のバイキングは
「いろいろな紙を選んで!組み合わせて!オリジナルノートがその場で作れます」
今回はポストカードサイズなので参加してる作家さんのポストカードを表紙にも選べますよ!小さいなお子様から大人の方まで楽しくつくれます!

明日13日(日)は母の日ですねpresentプレゼントpresentに1冊どうですか?お母さんをイメージして作っても面白いですよ。

本日堂地堂は元気に営業してますので遊びに来て下さい。

☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆
5月13日(日)の営業は11:30からの営業となります。
ご連絡先 
080-3933-1970
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ホタル”川のマーケット”強風の為テントでの営業撤退!残念!

13時過ぎ強風の為、墨田区役所うるおい広場での営業が中止となりました。重しの付いてるテントでしたがそれでも浮きそうな状態。危険の恐れでテントでの販売・ワークショップは撤退しました。残念!

それでも2日間でたくさんの方に「紙のバイキング」を体験して頂きありがとうございました。

↓初日準備の様子

Sbca0013_640x480

↓こんな感じでお客様を迎えます!

Sbca0006_640x480

↓初日のお昼は夕方4時!お疲れさまでした。
  食べてるのはあい~ん丼美味しい~happy01

Sbca0002_111640x480

↓2日目のふるほん日和
  すごくいい感じでのんびりとここの空間だけみなさまホッとする一時を過ごしていました。

Sbca0003_640x480

↓シートがワンルームの間取りなっていて面白いので1枚

Sbca0002_640x480

↓強風、雷、雨、太陽の繰り返しの午後。雲が面白い形してたので撮ってみました。今にも落ちてきそうな雲、もこもこしてました。

Sbca0001_640x480

東京ホタルに参加できてとても良かったです。紙のバイキングも宣伝できたのではないでしょうか。今月はまだまだ堂地堂は駆け足で駆け抜けますよ!

イベントも1ヶ月延長しましたのでこちらもよろしくお願いします。

                           ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ホタル!本日も「紙のバイキング」で頑張ります!

昨日は沢山の子供たちでプチパニック状態だったのですが無事当日分は”完売”happy01とうれしい結果となりました。用意しておいた表紙をデコる!デコパーツも見事になくなり、のり2本もすかりカラとなりました。来て頂いた皆様ありがとうございました。

本日6日(日)最終日の紙のバイキングはconeruジャケットが選べますよ!押上にある「手作り雑貨のギャラリーconeru」さんの作家さん達の描いた表紙はとても素敵ですよ!

coneruさんもお隣りのブースにありますのでconeruちゃんグッズなどいろいろありますので覗いて見て下さい。

そして飲食・ケータリングカーも種類がいっぱいでみんなおいしそう!匂いがテントまで届いてくるのでたまりません。昨日食べたあい~ん丼は超旨い!残念ながら本日はありません。今日は何にしよう?

みなさまゴールデンウィーク最終日ですよ!思い切り遊びましょう!

                            ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「両生類と爬虫類 ポストカードde紙のバイキング」 大好評につき延長確定しました!

本当であれば明日でイベント終了の予定でしたが1ヶ月の延長となりました!

~6月10日(日) まで延長しますhappy01

ポストカード、グッズが大好評!そして「両生類と爬虫類」は時期的にだんだんと雨の多くなる季節に突入な感じですね。
スカイツリー開業が5月22日(火)と墨田区、スカイツリー界隈が騒がしくなりますね。

突然のご報告となりましたが今まで同様よろしくお願い致します。

東京ホタルでは店主ochaさんプチパニックで忙しそうです!Helpこないですが大丈夫でしょうか。鳩の街通り商店街はのんびりと時間が流れています。

本日の天候sunTシャツの方も多く見られます気持ちよさそう~ですね。

本日も堂地堂は2ヶ所でがんばってます!

                          ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京ホタル」へ紙のバイキングで出店します。

東京ホタル

5月5日(土)・6日(日)の2日間、隅田川流域を舞台にしたイベント
いろいろなイベントもあり盛り上がること間違いなし!
堂地堂は「川のマーケット」に出店。

≪時間≫
5月5日(土)10:00-20:00
5月6日(日)10:00-21:00
≪会場≫
墨田区役所うるおい広場、台東区北エリア

≪紙のバイキング料金表≫
紙のバイキング 500円/冊
表紙デコる!   100円/回(*子供無料)
coneruジャケット 200円/枚

 

前日は準備で大忙し!午前中工場、午後は明日からの東京ホタル出店準備中。
堂地堂は「紙のバイキング」で出店します。
↓は表紙をデコる飾りを作ってるところ。

Sbca0007_640x480

意外と大変な作業です。

Sbca0008_640x480

前日搬入でしたが雨が心配なので当日朝に準備。
どうゆう場所か気になったので散策。

Sbca0004_640x480

堂地堂ブース、ちゃんと大きな看板も!

Sbca0006_640x480

広場入口には大きなアーケードが建ってました。
バックに見えるのがスカツリーです。

Sbca0001_640x463

ゴールデンウィーク最大のイベント!参加できて大変嬉しいです。
当日どうなるか不安ですが楽しんでがんばります!

向島の店舗も営業してますのでこちらもよろしくお願いします。
営業中イベント支援の為一時お店を閉める場合があります。
又、紙のバイキングはイベントへ出張中!ですのでご理解のほどよろしくお願い致します。

 

                       ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジテレビ「めざにゅ~」の収録がありました!よ。

フジテレビ「めざにゅ~」の収録がありました。
スカイツリー開業にあたり周辺の下町、商店街もこれから注目されるのではないでしょうか。

当日はとてもかわいらしいアナウンサーさんがいらして店内を堪能して頂きました。
最後に店主のコメント、もしかしたら放送されるかもしれません(カットされるかもしれませ)。
朝早すぎますが・・・よろしかったらご覧ください。

5月11日(金)朝4時~5時25分

の間のどこかで放送されるそうです。

↓はとホットで最後撮影してました。

Sbca0002_640x480

ちなみに店主ochaさんはコメント覚えてないぐらい緊張してました!

                              ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキングはプレゼントにもいいですよ!

今日の雨は5月一月分の降水量と同じだったそうですねcoldsweats02
そんな中「紙のバイキング」の体験!happy01
プレゼントにと!3冊作って頂きました!

 ☆☆☆☆☆shine本日の1冊shine☆☆☆☆☆

Sbca0001_640x480_2

明日もぐずつきそうですが天候は回復へまっしぐら!

5月5・6日は隅田川沿いで行われる「東京ホタル」「川のマーケット」へ出店します!川のマーケット出店者一覧はコチラを→check! して下さい。

向島の店舗はもちろん営業しますが紙のバイキングは東京ホタルへ出張します。又、2日間は支援ががあった場合は一時店舗を閉める場合があるかもしれません。ご了承ください。

 

                                                    店主ocha&ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキング”本日の一冊”

 ☆☆☆☆☆shine本日の一冊shine☆☆☆☆☆

↓こえださんの作品は絵本のような一冊になりましたhappy01

Sbca0020_480x640

↓鳩の街通り商店街のポストカードも風合いがあります。

Sbca0009_640x480_4

↓スカイツリー3Dポストカードはお客様の持込みで作った1冊!

Sbca0010_480x640


                         

                          ワード職人puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »