« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

堂地堂 ”お休みのお知らせ”

お休み致します。

期間:6月30日(土)~7月8日(日)

7月11日(水)より営業となります。

P6270056640x480300x225

airplaneタイのサムイ島、あまり聞いたことない方が多いのではないでしょうか?
プーケットに続く第2のリゾートの島。
ここ10年近く毎年行ってましたが昨年は諸事情により行けませんでした。
今回は2年ぶりの旅行となります。

美味しいタイ料理が・・・もうすぐ食べられるw~!
あんなことhappy01こんなことhappy01いろいろ体験してきます!

現地からのブログ更新も挑戦しますのでお楽しみに。

ご迷惑おかけしますが楽しんでまいります。

行ってきます!

                   店主ocha、ワード職人puku

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今回の”旅ノート”製作!

今週末より旅行で使う”旅ノート”を制作!

↓表紙・見返し・本紙(画用紙)・ポリラミで作った袋・裏表紙
  スクラップブックにもできるように今回画用紙をチョイス

Sbca0024_640x480

↓今回作ってみたのが袋部分にポリラミ紙。
  ポリラミはクラフト紙の裏にラミネート加工した丈夫な紙です。

Sbca0023_640x480_3

↓完成!

Sbca0022_640x476_2

どんな想い出を綴ることができるのでしょうか?
食中心だろうな~happy01

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂地堂からの”お知らせ”です。

shine紙の束を本日23日(土)より29日(金)までSALE販売致します。
  画用紙、色紙、方眼紙などなど小さい束50円~
  ハガキサイズ  70枚入り通常100円→2束100円
  ハガキサイズ350枚入り通常350円→200円

     *紙の束は不揃いのモノもあります。
Sbca0003_640x480

 

shine「風鈴に絵を描いて遊ぼう」
  日時 7月11日(水)~
  13時~17時 料金300円

 
*風鈴が無くなり次第終了となります。
  *鳩の街通り商店街7/1-7/15まで中元ラッキーセール

shine紙のバイキング×coneruジャケット B5バージョン 開催中!!!

             ☆☆☆本日の一冊☆☆☆

 ノートサイズ大きいと作家さんのイラストが迫力がありすごいいい感じに出来上がります。

Sbca0004_480x640

shineお休みのお知らせ
  6月30日(土)~7月8日(日)
 
*7月11日(水)より営業致します。

今日、明日は少しばかりの太陽がお目見えできるのでしょうか?週間予報では来週は曇り、雨は???降らないでほしいと願うばかりです。

本日も堂地堂元気に営業しますので遊びに来て下さい。

                         puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキング×coneruジャケット  B5バージョン 始まりました!

    念願のB5サイズを作れます!

********************
紙のバイキング×coneruジャケット
       B5バージョン
********************

   6月15日(金)から始まりました

早速作って頂きました!

なんかヤバい・ちょ~かわいい学習帳

Sbca0017_480x640

よ~く見ると生地とくまさんは毛糸で出来てるデザインは”ほのぼの”します。

Sbca0013_538x640

大きさわかりますか?こんな感じで素敵に出来上がります。

Sbca0011_640x480


昨日は梅雨の中休みで晴れでしたが本日から本格的な梅雨に入ってくるのでしょうか?紙ものを扱ってるとちょっとゆうつになりますよね。

そんな雨も吹き飛ばしましょう!
今日も元気に営業します。

                         puku

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はまりそう!ペーパークイリング

冊子を仕上げる段階で生まれる細長い紙!
切れ端で作ってみました。

Sbca0006_480x640

今度はもっとこったものに挑戦!したいです。

                         puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港からのお客様!

以前香港でスカイツリー周辺の記事を掲載したいと雑誌の取材がありました。随分前だったかな~。

たぶんその取材の雑誌と思われる本を持って堂地堂に来店。写真の「すけっツリー」のミニメモがかわいいと話してくれました。

↓堂地堂の記事。
  記事読んでもなんとなくわかりますね。面白いです。

Sbca0008_640x480

表紙はシンプル。カイツリーは晴空塔と書くんですね。

Sbca0007_480x640

うれしいですね。堂地堂は「手作紙本専門店」ですhappy01

                                                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキング×coneruジャケット B5バージョン 始まるよ~!

紙のバイキング×coneruジャケット B5バージョン

 6月15日(金)よりスタート

紙のバイキングが大きいサイズになりました。

大きいサイズないの?とゆうお客様のお声にお答えしましてB5サイズを企画。
手作り雑貨coneruさんとコラボして実現しました!

coneruさんよりお声をお掛けして頂いて参加して頂いた、作家11名 11作品の中から表紙を選ぶことができます!
大きいので迫力ありますよ!

詳細はもう少しお待ち下さい。

 

B5サイズでちょうどいい映画のチラシでサンプル作ってみました。
↓↓カッコイイでしょ!( ^ω^)おっおっおっ

Sbca0016_478x640_2

大きさはこんな感じ!ノートサイズなのでいっぱい書けますよ

Sbca0015_640x480

店主のochaさんもお気に入りの一冊となりました。

梅雨の季節となりますが雨も吹き飛す!1冊となりますよ!

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”くろず”でメモ帳に大変身!

いろいろな紙モノで作るメモ帳!さて今回の依頼は「くろず」の入っていた箱。
悩みましたね~bearing どこでカットするかcoldsweats02 

Sbca0006_495x640

メモ帳作って下さい!と持ち込んで頂いてる箱で何冊つくれるかはお楽しみ!
大きさによりますがダンボールでは2冊~6冊程度。
今回は2冊作れました。

Sbca0005_640x403

捨てられない、何かに生かしたいと思ったらご相談下さい。

堂地堂HPの「お問い合わせ」タグよりご相談下さい。

どんなものに変身するか楽しいですよ!

                       puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作「ダンボールノート」出来上がり

どこのデザインにするか、いくつ取れるのか悩んでカットしてます。

Sbca0004_640x479

ダンボールノート作っていて面白いですね。

Sbca0002_640x478

 

東京スカイツリー、ソラマチ内「LOFT」さんに置かせて頂いてます。
チョコっとメモ、ミニメモも一緒に置いてますので遊びに行った際にはお手に取ってお楽しみ下さい。

上段には押上にある雑貨「手作り雑貨のギャラリーconeru」さんのグッズも販売しています。

Sbca0003_11480x640

よろしくお願いします。

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どかこら見ても綺麗なスカイツリー

源森橋から

Sbca0008_480x640

言問橋東交差点から

Sbca0007_480x640

枕橋から

Sbca0002_480x640

雅がないですね~

                         puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぎれを使った布包みメモ帳・・・遅れてます。

やっと布貼りを終えて次の工程は裏(内側)に貼る色紙を選別してます。
布の色やデザインから数十枚ある色紙を合わせてる作業。

Sbca0032_640x335_2

この紙たちは企業バザーで仕入れたもの。
いい感じで布とあってるんじゃないでしょうか。

Sbca0033_640x381

さあ!いつになるかわかりませんが、もう少しお待ち下さい。

          何から先に手を付けたらいいのやら puku

Sbca0032_640x335


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントは6月10日(日)までとなります。

「両生類と爬虫類 ポストカードde紙のバイキング」
        
6月10日(日)まで

今回は2ケ月のロングイベントとなりました。
ポストカード、グッズなど沢山の方々に楽しんで頂けたかと思います。

紙のバイキングでも素敵なポストカードを表紙にとなやんだ方もいらっしゃいました。

自分用やプレゼント、お土産にも大変喜ばれています!

残すところ3日間となりましたがオリジナルノートが作れる紙のバイキングをまだ体験されていない方もご来店下さい。

         shine本日の1冊shine

新作のポストカードはいろいろなアイデアが詰まっています。

Sbca0001_640x480

シンプルなワンポイントも素敵です。

Sbca0002_640x424_3

オリジナルのマイノートを作れますので週末は鳩の街通り商店街へ下町散策しましょう。

お待ちしています。

                              puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日にオリジナルノート♪

最近「紙のバイキング」でプレゼントにオリジナルノートを作る方が増えてます。
先日も結婚式のプレゼントにオリジナルノートを作りました。

そして4周年記念にとオリジナルノートを作っていただいたのが「ふるほん日和」がきっかけで知り合った浦安にある「猫実珈琲店」さんです。
猫実珈琲店さんオリジナルポストカードを表紙に、中身はオーナーさんのセレクトによるこだわりのノートになっています。
シンプルでセンスの良い紙のセレクトで、何と言っても表紙のポストカードがかわいいですheart04
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったのでお見せすることができないのですが、猫実珈琲店さんのブログで見ることができます。

猫実珈琲店さんは浦安の駅から近くにある素敵なカフェです。
私はここの「猫実もなか」が好きですheart04
普通のもなかと違うんです!ぜひお試しを~!!

最後にちょっぴり宣伝です。
記念日やプレゼントにオリジナルノートをご希望の方がいましたらお気軽にお問合せ下さい。こんなノートが作りたいっていうのも基本1冊から相談にのりますよ!!

よろしくお願いしますhappy01

ocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩の街通り商店街に大神輿きた~!

道幅の狭い商店街は見るのも一苦労でした。
自転車、看板の移動ほんとぎりぎり。

Sbca0018_618x640

もっと大変だったのがお神輿、商店街のちょうちんや障害物を避けるたびに傾く大神輿。傾きが毎回同じ側だった・・・

Sbca0007_640x480_4

大神輿見れるのは4年後・・・ですね。

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩の街通り商店街に獅子が舞う!

高木神社(墨田区押上)の例大祭、鳩の街通り商店街に大太鼓、獅子舞が練り歩く!

Sbca0013_480x640

獅子舞は雄と雌の2体。最後に向き合い子供たちが上に下にと獅子を揺さぶる。

Sbca0003_640x480

獅子は民家や商店などに入ってくる。無病息災・家内安全!

Sbca0006_480x640

この日の日中は蒸し暑かったですね。獅子舞の皆さんもはとホット広場でちょっと一息。

Sbca0001_640x480

本日3日(日)は神輿がでると聞いてます。商店街にも来るのでしょうか?
楽しみにしてます。

堂地堂本日もがんばって営業してます。
遊びに来て下さい!神輿に遭遇するかも!

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1冊1冊丁寧に手作りしてます!

堂地堂の商品、ほとんどのものがpaper手作りで出来てます。
オーダーは50冊以上入るとちょっと大変ですがやりがいがありますよcoldsweats01

Sbca0002_480x640

リング製本は中の紙3~5枚の穴しか開けられません。
表紙は1㎜以下のもの、表裏で1回づつ。
今回は70冊なので700回以上ガッチャンと穴あけします!

Sbca0010_480x640

紙のバイキングで中の紙に穴が開いてるのは作る時間を短縮するために前もって開けてるわけです。

Sbca0003_480x640

少しづつですがオーダーも増えてきました。

堂地堂は1冊からのオーダーを受け付けていますのでお気軽にご相談下さい。

問合せは堂地堂HPの「お問い合わせ」からご連絡下さい。

http://douchidou.com/←こちらから

 

本日商店街周辺は高木神社祭礼で(墨田区押上)商店街も賑やかになります!

堂地堂もがんばって営業してますので遊びに来て下さい。

                              puku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週金曜日はアジアンの日

鳩の街通り商店街の鶏肉屋さん毎週金曜日はアジア料理の日。どうしても欲する日があると思いますが週一が楽しみな日となります。

Sbca0009_640x480

奥は鯉カレー、手前がズッキーニカレー風味でこれがまたご飯に合う!

ぶかけご飯にしても美味しいですよ!

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「猫とスカイツリー 下町ぶらぶら散歩道」発売!

絵本作家・塚本やすしさん著書「猫とスカイツリー 下町ぶらぶら散歩道」が発売になりました。塚本さんは生まれも育ちも墨田区東駒形、地元の街や周辺のまちを描いた絵とともに楽しんで頂けるエッセイ本です。

堂地堂もなんとshineなんとshine4ページにわたり紹介されてます!

Sbca0005_479x640

塚本さんサイン入り「猫とスカイツリー 下町ぶらぶら散歩道」の本を堂地堂で販売していますのでお楽しみに!
 

                              店主ocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »