« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

キュ-ブメモ 45×45×45  作成中!

復活!キューブメモ、3種類出来上がります。(写真は2種類)

Dscf0554_640x480

梱包して店舗へ!そして表紙を貼り付けます。

Dscf0558_640x480
Dscf0558_640x480_2

まだ発表はできませんが10月入ったらお知らせします。

ニンニン!←ヒント

                   個数作るの大変!puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古民家カフェ”こぐま” いつも美味しい

本日は商店街の打合せ。今日は遅かったな~happy02

そんな時はこの1杯”ふわふわキャラメルミルクティー”

堂地堂店長オチャさんはホットとアイスで悩んだ末にアイスを選択。

Sbca00021_640x480

僕はホットを選択。程良い甘さのミルクティーで口当たりは最高です。

Sbca00031_570x640_3

まだまだ続くよ打合せ!しっかりメモってますね。

古民家カフェ こぐま 

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹が鈴木荘から見えました!

みんないっせいに撮ってますhappy01

Sbca0007_480x640_3

はとホットからの一枚

Sbca0003_528x640

虹って小さい頃興奮しながらみてた気がしますが、大人になっても嬉しいものです。

                      puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日「ゆうゆう散歩」で紹介されました。

本日、若大将の「ゆうゆう散歩」で堂地堂が紹介されました。

内容は若大将が「紙のバイキング」でオリジナルノートを作って頂きました。

あの若大将がhappy02・・・
堂地堂でhappy02・・・
紙のhappy02・・・
バイキングlovely・・・
やってる!!!!lovely・・・
って感じでしたが撮影はにこやかな雰囲気の中で本当にあっとゆう間に終了しました。

放映された時間ぐらいの長さです。

そしてすごい反響でした。

本日は休みでしたので少し対応しかできず申し訳ございませんでした。

明日19日(水)より営業致しますのでよろしくお願い致します。

詳しくは紹介されてませんが曳舟散歩ルートが紹介されてます。

コチラ→  若大将のゆうゆう散歩

                       会えてないcryingpuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちくさ市出店&お知らせ&大事なお知らせ

今回で3回目の出店となりましたみちくさ市!
店長オチャさんを駅まで送りました。

朝起きた時は晴れだったのですがだんだん厚い雲が・・・

Sbca0003111_640x480

↓こんな感じ商品を陳列。この日は降ったり止んだり後半は30分ほど粘り終了となりました。結果は今までで少し良かったですhappy01

ものコト市×ふるほん日和の合同チラシも配れたし、堂地堂も知って頂けたと思います。

Sbca0002_640x534

〖お知らせ〗

クラフトノート四つ角を角丸で綺麗にしました。
見ためもかわいく仕上がりました。
カバンに入れる時もスムーズに入れられますよ。

Sbca0012_640x480

ダンボーツノート新入荷しました。
Newな表紙で作りました!カットも工夫してカッコよくなりました!

Sbca0009_480x640

〖大事なお知らせ〗

10月は各地でイベントが目白押しではないでしょうか!
向島界隈でもイベントが開催します。

10月6日(土) ものコト市 詳細はコチラ

10月27日(土)は鳩の街通り商店街で行われる「ふるほん日和」

ふるほん日和では出店者募集しております。

知名度あがり毎年来られるお客様も増えています。

興味がある方、初めての方でも大丈夫!ご相談下さい。

商店街の温かい雰囲気のなかで一緒に盛り上げましょう!

詳細はコチラからご確認下さい。

堂地堂は中心メンバーとなっていますのでお店にいらしてのご相談もいたしますでよろしくお願い致します。

                秋らしくなってきた?puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご自身で選ぶ心のこもったオリジナルノートはいかがですか。

本日17日(月祝)は敬老の日です。

堂地堂ではメッセージを書き込める用紙を用意しました。

紙のバイキングでいろいろな紙を選んで最後にメッセージ用紙を選んで下さい。

見返しの紙は表紙と中の紙の間に挟む紙です。
オリジナルノートを作ってプレゼントにいかがですかhappy01

Sbca0006_640x437_2

メッセージ欄は無地と罫線入り、縦型と横型の4種類を用意しました。

Sbca0005_640x480

ご自身で選ぶ心のこもったプレゼントになりますよ。

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”ギャラリィトウキョウジョウ”さん大倉山へ!本日最終日!

ジョウさん祝復活!です。

気になる看板「ギャ」と「ワ」

温ったかい雰囲気で素敵なギャラリーですね。

横浜 大倉山の古民家ギャラリーで本日最終日ですが三人展やってます。

**************************************

『しかくいろ』*手づくり小物と写真の3人展*
   9月 15日 (土) ~ 9月 17日 (月)
  13:00~19:00(最終日は18時まで)
  本日最終日は18:00までとなってます。

**************************************

始動した「ギャラリィトウキョウジョウ」、9月・10月は展示、イベントも盛りだくさん!

詳しくはコチラからご確認して下さい。

                       何かやりましょう!puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣、甘夏書店さんでは星のコラボ開催中!

             甘夏書店×たかおかおり

        ちいさな星座絵shineの展示の販売
             in甘夏書店さん
              2012.9.16-9.23

Dscf0538_640x396


Dscf0535_640x397


Dscf0539_640x480

星座絵は皮?それともレトロな紙?不思議な魅力のある星座です。
こんな星座もあるんだ!とお勉強もできますよhappy01

そして甘夏書店さんチョイスの魅力のあるshine星座の本shine

是非、遊びに来て下さい。

墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F真ん中 
(鳩の街通り商店街)

                こんな星座あるんだ!puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その場でカット”たまねぎ”ダンボールノート

「作ってくださ~い」のかわいい声

玉ねぎキャラが気に入ったみたい。

ポストカードサイズにカットして、中の紙を選んで、リングを綴れば”ハイ出来上がり”

Dscf0531_640x477

表・裏表紙に玉ねぎくん

Dscf0532_473x640

玉ねぎの入ったダンボールでした。

                    かわいいな~puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、「みちくさ市」へ堂地堂出店します!

第17回鬼子母神通り みちくさ市
  2012.9.16(日)11:00-16:00

みちくさ市MAP コチラ 

今回で3回目の参加となる「みちくさ市」古本を中心としたフリーマーケット!

いろんな方に堂地堂製品をご紹介できたらと思います。

大人気はダンボールノートでみなさん興味津々です。

今回は新作文庫本ノート、アニマルメモも登場します。

向島は遠いけど鬼子母神なら近い方は是非みちくさ市へ遊びに来て下さい。

 

〖出店場所〗
11.グリーンコーポ (肉の日高・横) 2ブース

お隣は助川若葉堂さん

知り合いになるのもいいですね!

向島の店舗も営業してますのでよろしくお願いします。

暑い日が続いてますが体調管理は忘れずにおでかけください。

                       今日は店番のpuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

coneruさんより新しく入荷した”豆本ノートネックレス”

新しく入荷した”豆本ノートネックレス”はconeru×堂地堂のコラボ商品。

中身のノートを堂地堂が製作してます。

Sbca000311_640x480

表紙レザーの製作と表紙のデザインは”coneruまいか”さんの手書きです。

今回は”とり”と”こけし”を納品して頂きましたがちっちゃいタグやゴムバンドのタグにも文字やかわいいイラストが入ってます。

約3cm四方の小さな中のノートはちゃんと書けますよ!

プレゼントにもおすすめです!お手にとってかわいさをご確認下さいhappy01

雑貨のギャラリーconeru ←コチラもcheck!

                             puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンボールノート、蔵元さまの元へ

お酒のイベントで日本酒蔵元さまから提供された日本酒が入っていたダンボールを表紙にしたノート。
サンプルで使用した4冊をお世話になった蔵元さまへ。

Sbca0007_640x448

挨拶できなかった蔵元さまもいたので喜んで頂けるでしょうかhappy01

楽しみです。

                          puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ”タイ祭り”です!

        プチタイ祭り”     

ようやくタイより仕入れしたグッズを販売します

ノート、ペンケース、ケース大、ポチ袋

タイのパーキングチケット(00-99ナンバー入り多目的使用できます)

ぞうのメッセージカードと封筒(カードは飾ってもいいですよ)

タイ紙(ハンドメイド)

Sbca0001_640x480

今回ケース大はB6ノートが入る大きさ。

B6ノートとセットで販売しています。

Sbca0003_640x480_3

お手にとってお楽しみください。

                        堂地堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日新聞で紹介されました。

紙のバイキングは2010年5月のゴルデンウィークのイベントとして生まれました。

バイキングは??そうです!食べることの大好きな店長”おさみ”がネーミングしました。

なかなかの名前ですよね「紙のバイキング」!

Sbca0001_640x480

当初は無地のものだけで始まったバイキングでしたが今まで沢山のコラボ企画を実現してきました。それは皆さんの協力があったからこそいろいろな可能性が広がりました。

堂地堂はまわりの方々の協力で生まれてくる新しいものを目指しています。

そして、みんなが”紙が大好き!!!”になるようにがんばっていきます!

                                           うん!そうだね!puku               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキング”本日の一冊”

B5サイズの紙のバイキング!

雑貨作家「こぐまデザイン」さんの表紙
かわいさたっぷりに仕上がりました。
          ”本日の一冊”

Sbca0007_480x640

紙のバイキング B5バージョン 参加作家さま
の描いたイラストが表紙になります。

紙のバイキングは小さいお子様から大人、ご家族まで楽しめますので体験して下さい。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナル「忍堂」シリーズを始めます。

忍堂(忍道×堂地堂)は堂地堂オリジナルキャラになります。

第一弾として「忍堂ポストカード」を販売します。

忍堂ポストカード 100枚限定 150円/枚

441x640


442x640


442x640_2

現在は6体のポーズがあり、「Word職人てげてげ」さんの力作となりました。

第一弾、第二弾と考えていますのでお楽しみに!

忍堂ポストカードの販売は本日9/9より開始します。

                       ん~いいね!puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かどや”3点盛り”に舌づつみ!

最近ハマっている「かどや」の刺身3点盛り
さんま、サーモン、アイナメ めちゃくちゃ美味しかった!

Sbca0002_640x480

名物ハムカツも忘れずに堪能しちゃいましたhappy01

                     ん~美味い!puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぷり70枚入り”紙のバイキング”

堂地堂では紙のバイキングでオリジナルノートが作れます。
ポストカードサイズ、B6サイズ、B5サイズの3つのサイズ。

通常は全てのサイズでいろいろな紙を40枚(小リング)選ぶことができますが、ポストカードとB6サイズは70枚(大リング)迷っちゃうほどたっぷり選ぶこともできます。

Sbca0006_640x480

厚みもあるので横から見たグラデーションはステキな一冊になりますよ!
あなたのセンスがshineキラリshine!挑戦してみてください!

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”すみだ日本の技と酒めぐり2012”は盛り上がり最高でした!

今回、素晴らしいイベントに参加できて嬉しく思います。
ありがとうございました。

ご来場者、ボランティア、実行委員、関係者方々、すべての方に感謝いたします。

朝早くから、実行委員を中心にボランティアの方々が会場作り!養生、テーブル、舞台など手際よく準備されてました。

微力ながらテーブルの配列を少しばかりcoldsweats01
そして堂地堂の準備と大忙しです。

迫力のある「100の蔵元のTシャツ」の前に堂地堂は出店しました。

Dscf0496_479x640_479x640

Dscf0494_640x480

参加蔵元様提供のダンボールとイベントTシャツ入賞者のデザインを表紙にオリジナルノートが作れます。

Dscf0492_640x480

中身は過去最大の16種類を用意テーブル2つをめーいっぱい使いました。

Dscf0491_640x480_3

表紙と見返しの紙を準備!見返しの紙も過去最大の種類です。

Dscf0493_640x480

開催中には各メディアの取材を受けました。

Dscf0514_640x480

ノートの説明を・・・緊張してますね。

Dscf0508_640x480

今回のイベントの来場者が800人以上!冷房を入れてましたが会場の熱気が勝ってました。堂地堂のブースは入口近くで多少良かったです。

Dscf0517_640x480_2

女性のグループで作って頂きましたhappy01

Sbca0007_640x480

そして無事イベントが終了して3部のコラボ「サカイ食堂×有の川」に参加しました。
ホルモン焼きと虎マッコリやしぼりたて夏の相性は抜群で、中でも虎マッコリは参加者大絶賛でした。

販売は直接蔵元に行かなければ一般の方は買えません。”絶対冷蔵”です!

サカイ食堂に来て頂けると飲めますぞ!辛口で発砲がいい感じに口の中を駆け巡ります。
皆さん「ヤバイ!飲みすぎちゃう!」と美味しそうに飲んでました。

Sbca0005_640x480

サカイ食堂さんのお肉も最高これでもかと種類が出てきます!酒はすすむ、料理も美味しい!最高でした。
Sbca0002_640x480

有の川 有賀醸造のお母さんと息子さんの2名で参加されていて、お母さんはとびきりの笑顔が素敵でした。そして普段聞けないお酒の話も堪能しました。

美味かった~。飲みすぎた~。大満足な一日でした。

皆さまありがとうございました。

                          二日酔いのpuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日9/2 堂地堂は出張”紙のバイキング”します。

本日イベントへの参加の為、堂地堂はお休み致します。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

アートノートバイキンで下記イベントへ参加致します。
参加蔵元様(一部)との銘柄ダンボールノートと今回入選したデザインを表紙にオリジナルノートが作れます!

会場でお会いするのを楽しみにしております。

 

≪すみだ日本の技と酒めぐり≫

Tシャツでつながる日本のものづくり。 TOKYO EAST墨田で日本の味、技、アートを感じよう。
【日時】2012年9月2日(日)
【会場】すみだリバーサイドホール
    イベントホール
【入場料】前売り:1,500円 (当日券はありません)
◆主旨
伝統ある日本のものづくりを代表する「酒蔵」と、ものづくりの街「墨田区」のコラボイベント。全国の蔵元による試飲会と墨田区名店が披露する「味」、墨田区町工場や職人による「技」、そして、日本酒Tシャツ展や地元企業の屋号Tシャツ展での「アート」を楽しんでいただきます。

◆開催日時
2012年9月2日(日)
第一部 13時~14時  業界関係者様向け
第二部 14時~16時半  一般参加者向け
第三部 18時半~ 墨田飲食店×蔵元マッチング  各飲食店にて酒の会実施

◆会場
メインホール:すみだリバーサイドホール イベントホール(700名収容)

◆入場
入場料(全て前売り)1,500円

◆イベント内容
・全国地酒きき酒コーナー
・墨田うまいものコーナー
・墨田のものづくりコーナー
・日本の酒Tシャツ展
・墨田屋号Tシャツ展
・器×町工場コーナー 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”すみだ日本の技と酒めぐり” 明日9/2開催ですよ!

すみだ日本の技と酒めぐり

伝統ある日本のものづくりを代表する「酒蔵」と、 ものづくりの街「墨田区」のコラボイベント。 全国30~40の蔵元による試飲会と墨田区名店が披露する「味」、 墨田区町工場や職人による「技」、そして、日本酒Tシャツ展や 地元企業の屋号Tシャツ展での「アート」を楽しんでいただきます。

■日時
2012年9月2日(日)
14時~16時30分(公式Tシャツ着用で13時より入場可)

■会場
「すみだリバーサイドホール イベントホール」
東武・都営地下鉄・東京メトロ 浅草駅より徒歩5分、
都営地下鉄 本所吾妻橋駅より徒歩5分
東武 とうきょうスカイツリー駅より徒歩10分

9月2日(日)会場で行われるワークショップの情報をお伝えいたします。

「アートノートバイキング」を当日、行います。
630x640

■「アートノートバイキング」とは…?

「紙のバイキング」として、いろいろな紙を選んで組合わせ、その場で「オリジナルノート」を作る「堂地堂」と、「クリエイター支援プロジェクト」としてヨッパライさんが面白い企画を実行する「ヨッパライ企画」がコラボしたプロジェクト「アートノートバイキング」です。

当日は銘柄ノートとして、イベントに出展される一部の日本酒銘柄のダンボールを使用して、それを表紙にしたノートバイキングをいたします!
また、今回入選した「Tシャツデザイン」を表紙にしたノートバイキングも実施します。

ポストカードサイズ(ノートの紙40枚)で料金 700円/冊

サイズは使いやすいポストカードサイズ!
蔵元さまとの貴重なコラボです。他には無い、世界で一つだけのオリジナルノート。お酒を試飲しながら、銘柄ノートもお楽しみ下さい!

■サイト紹介
「堂地堂」
【HP】http://douchidou.com/
【Blog】http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/

「ヨッパライ企画」
【HP】http://yopparai-project.info/
【Facebook】https://www.facebook.com/yopparaiproject

■入場料

入場料1,500円は前売りのみです!*当日券はありません
堂地堂でもチケット販売しておりますのでよろしくお願い致します。

イベント当日(9/2)は堂地堂はお休み致します。
御迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

                     当日飲める?心配な!puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »