« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

紙のバイキングに新しいバージョン登場!

その名も

   「イレギュラーVer.」

          となりました。

************************
現在の紙のバイキング種類
①ポストカードサイズ
②B6スリム
③B6サイズ
④B5サイズ
************************

写真見ても!?と感じてしまいますが

B6サイズとポストカードが合たいしました!

作って下さいとの要望で、最初どうかなと思いましたが

い・い・んです。

Sbca0018

他にない!?形となりました。

Sbca0017

shine用途別に最適ではないでしょうか!
目立ちたい方?もcoldsweats01

B6に画用紙入れてスケッチブックに!
ポストjカードにいろいろな用紙入れてメモ帳に!

気になる方、1冊どうですか。

いろいろなアイデアをお聞かせ下さい!

               いろいろな発想お待ちのpuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるほん日和&ブックマルシェ の報告です!

本日全行程を無事終了しました。

第6回ふるほん日和   27日(土)
第4回曳舟ブックマルシェ  20~28日(日)

27日(土)の模様を報告致します。

当日はヒヤヒヤものでしたcoldsweats02
朝起きるといい感じの天気でしたが、会場準備してるとだんだんと厚い雲が・・・・

ヤバイ・・・降るかな!?と思いつつも、受付も開始されスタートしました。

今回、初めての試み「里本制度」
出店者さんが古本を既定の冊数を持参しなくても全国の古本屋さんから参加したブックマルシェから一箱を貸出する制度を導入しました。

その件もあり、(雨対策に)一緒にごみ袋を配布しましたが、午後から回復の兆し!
お日さまも出始めました。

「なんとゆうか」ってゆう天候でした。ふ~!

↓はとホットミニ広場 19店舗が並ぶエリア
  古本、手作り雑貨、新刊本、ミニコミなど

Pa270096_640x480

鈴木荘の堂地堂隣で開催中のブックマルシェ
ふるほんリーダー放浪書房の屋台も終わる寸前に出店!

Pa270100_640x480

↓店内の模様です。
  時間の流れを感じさせない落ち着いた空間。

Pa270047_640x480


Pa270047_640x480_2

↓商店街では19店舗が個店、空店舗まえに出店しました。
 こちらでは、似顔絵も描いてもらえるスペースも。
 なんと!お互いを描けば半額なる楽しい企画でした!

Pa270109_480x640_3

↓色鮮やかな欧州などの紙を使った手作り雑貨
 ぼくも切手セット買いました!

Pa270083_640x480

↓古本の見せ方も大事ですね。
  すっきりした見やすさもネンキ入ってますね~!

Pa270124_640x480

↓今回お世話になった「こすみ図書」さん
  3店舗が入り賑わいを見せました!

Pa270118_640x480_2

↓そして夕暮れ、撤収の時間です。
  来る時よりも軽くなったかな!?と思いつつ1枚!

  ちょうちんが哀愁を感じさせます・・・・

Pa270140_480x640

今日は、マルシェの搬出!でした・・・・
参加20店舗ほどをダンボールに詰めましたが何個あったんだろう?

お手伝いのサポーター、出店者などが最後の確認してなんとか無事に梱包終了しました。

長いような短い、反省も多い!?8日間でした。

数多くの方々に支えられたことを思う期間でもありました。

そして商店街の皆様ににも暖かいお言葉も頂きありがとうございます。

空き店舗の貸出、自宅前の提供などの協力して頂いたみなさま!

こころよりお礼申し上げます。

さあ!次回は春ですね!

と、その前に反省会ですね。

一段とパワーアップした次回!?をお楽しみに!

ご来客のみなさまありがとうございました。

            売上計算式エクセルも使いこなす!puku

 

**********************************************
お知らせ!
墨田区、商店街のアイドル「キューピッドガールズ」も出演!
シールラリーに堂地堂も参加してます!

10月28日(日)~11月4日(日) すみだパークスタジオ「倉」(そう)
◆二本立て娯楽作品◆「人情芝居 」+「ライヴショー」
【作・演出】 緑川憲仁

【キャスト】
漢那悦子 片山耀将 市場法子 千田剛士 伊藤十楽成 
谷口礼子 松本誠 茂久田恵 大沼優記  (予定)

劇場内がお祭り会場に!
今回のシアターキューブリックはお芝居!さらにお祭りです。
縁日あり!ライヴショーあり!生ラジオあり!他にも盛りだくさん!
しかも、それだけではありません!
▼すみだのまちへ飛び出そう!
◆まちあるき◆
『まち』『歴史』『鉄道』3つのテーマに沿って
すみだのまちを探検しよう!

◆シールラリー◆SUMIDAAA!シールラリィー!!
ミッション!ガールズを探せ☆シールを集めよう!!
すみだのイチオシ店にあるシールを全部集めてすみだ通(ツウ)になろう!

詳細はコチラ→シアターキューブリック

Pa270118_640x480


          キューピッドガールズ

みなさま遊びに来て下さい!

*********************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日27日”ふるほん日和”開催します!

Furuhonn_640x185

商店街エリア19店舗、はとホットミニ広場19店舗

全体で38店舗が出店する第6回開催!

今回は特別に「こすみ図書」さんもお借りして3店舗出店しますよ!

はとホットからこすみ図書さんまで個店前や個人宅、空店舗前を利用してます。

そして、20日からオープンしている第4回曳舟ブックマルシェも大好評!

みなさま、昭和レトロの残る鳩の街通り商店街へ遊びに来て下さい。

 10月27日(土)
   11時~17時

     鳩の街通り商店街内
(墨田区向島5-50-3 鈴木荘目指して来て下さい)

出店者紹介はコチラ

                                      今日は大忙し!puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるほん日和に”福の紙”販売します!

ふくろうのタグ作りました(シール)。
もちろん!ワードですcoldsweats01

図形でサッと描けました。

640x565

福袋の中身はお楽しみに!

                  puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝い袋から作られたノート&メモ帳

どうしても捨てられないお祝い袋!

頂いた人へのお返しにと変身!

左が飾りの付いた袋、右がレースの模様が付いた袋。

どちらも素敵なお祝い袋。

特徴を活かして製作へ。

Sbca0019_640x480

ピンク地の表紙を選んで、飾りを袋の一部ごと切り取り貼り付け。
中の紙も選んでリング綴じへ。

P9230004_640x480_3

袋がピンク地のラメが美しい!
飾りもポストカードにピッタリでした。

P9230018_477x640

メモ帳の特徴はレース地をどうすれば活かせるか!
考えたのが裏表紙を本体より長くし飛び出した部分に貼りつける。

Sbca0014_640x480

上から見た感じはお祝い袋そのもの。
中の紙のチョイスも袋に合わせました。

白・桃・ブルー

Sbca0012_640x480

何かに生まれ変わり、人に喜ばれるものを作る。

手から伝わり、喜んで頂けることを!

              いい感じに作れました!puku

 

**************************************
さあ!今週末27日(土)は
    ふるほん日和
         
の開催となります。
鳩の街通り商店街を古本、雑貨の出店者で
いっぱいになります。
どうぞお楽しみに!遊びに来て下さい。
 
 

全国から集まった古本たち!
 
 第4回曳舟ブックマルシェ開催中!
        10/20-28

開催場所:墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F
**************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”百万ドルの笑顔”盛り上がった鳩の街!

     shine商店街盛り上がる!shine

歌・ダンスあり、寸劇?ありのパフォーマンスで商店街を盛り上げて頂きました!
墨田区、商店街のアイドル!キューピッド・ガールズ!

商店街のお店の方、来て頂いたお客様への暖かい笑顔。素敵でした!

あなたを狙い撃ち的なこのポーズ!

Imgp0019_640x425_2

ダンスパフォーマンスも3曲を熱唱!
小さいお客様もプリキュアのダンスには大はしゃぎ!

シングル第一弾「スカイガール」も披露して頂きました!

Sbca0031_640x480_2

最高に盛り上がった瞬間でした!
ありがとうキューピッドガールズ、明日の商店街を守ってくれるのは君たちだ!

 

 

************第四回ブックマルシェ***********

あっ!忘れてならないのが第四回曳舟ブックマルシェ!こちらも沢山の人に来て頂きました!店内も所狭しと並んだふるほん達があなたを待っています!

本日2日目も沢山の方に来て頂けるとうれしいいです。

 
Imgp0006_640x425_2

Imgp0006_640x425

雰囲気は最高にいいですよ!ゆっくり時間が流れる商店街にブックマルシェがピッタリハマってます。

Sbca0004_640x480_5

11時~17時までの営業ですが、夕方にはポッと灯りがもれる鈴木荘です。

Sbca0026_640x480

 

************紙工房 堂地堂************

堂地堂も負けていませんよ!
大人気のオリジナルノートが作れる「紙のバイキング」

期間限定で長縄キヌエさんデザインのふるほん日和が表紙に選べます!

Sbca0001_480x640

紙のバイキングは表紙・中の紙も自由に選べて楽しんで頂けます!

Sbca0043_640x480

本日も秋晴れ!堂地堂、ブックマルシェ元気に営業してます!

お散歩、街歩きに鳩の街通り商店街へどうぞお越し下さい。

              昨日はカメラマンなpuku狙い撃ち?されました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より開催”ブックマルシェ”&”キューピッド・ガールズ”がくる~!

あっとゆう間なんですね。
本日より待ちに待った
第四回曳舟ブックマルシェ
が開催します!

昨夜の設営途中ですがこんな感じに仕上がります。
今回の目玉は奥の棚をレンガと板で作りました。
全体的に見やすくなり前回より広さを感じます!

Sbca0004_640x480

設営模様です。

Photo_2

この看板が目印!です。

Sbca0001_480x640

放浪書房の頼れる兄さんが作ったマルシェ看板が目印!

本日は晴天なり、スタートには最高のすべりだしとなりました。
27日のふるほん日和を目指して!
ブックマルシェは28日(日)までノンストップで営業しますよ!

途中ナイト営業もあるかも!?です。

みなさま全国から集まったふるほんを手に取ってお楽しみ下さい。

なんとも言えない空間がみなさまをお待ちしております。

                    気持ちいい朝なpuku

 

****************************************
  キューピッド・ガールズが
    鳩の街にくる~!

****************************************

ブックマルシェの応援に、商店街の応援に!
あの墨田区、商店街のアイドルキューピッド・ガールズ
が鳩の街通り商店街でパフォーマンスを繰り広げます。

場所:はとホットミニ広場(商店街の中ほど)
時間:14:30~15:00

みなさまもキューピッド・ガールズを応援!盛り上げて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も今日とて”ブックマルシェ”の準備中!

今日はお手伝い久々のブログ登場のpukuです。
やぼったいヒゲも伸び放題!いいんですけど・・・・

全国から送られてきたダンボールの山・山・山・・・・

一冊づつ値段が付いてるかのチェック中です。

Sbca0008_480x640

今日は途中参加も含め4人でせっせとお仕事中とは行かないんですね。これが・・・・

今回、みなさんのチョイスした本が・・・・じゃまをする・・・・気になって手が止まる。

イイんです!ねこれが!ついついってゆうやつです!

マルシェ20日(土)からスタートしますが早い者勝ち!的要素満載の品ぞろえです!

イイんです!連発しますが、イイんです!

みなさまお楽しみにして下さい。

宣伝もよろしくお願いします。

            商店街の立て看板も作らないと・・・puku

marchesample.png

第四回曳舟ブックマルシェ出店者紹介はコチラ

10/20-10/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第四回曳舟ブックマルシェに向けて最終打合せ!

20日(土)より曳舟ブックマルシェが開催されます!
ふるほん日和本番に向けてマルシェ頑張ります!

本日最終調整の打合せ

Dscf0633_640x480

本日よりマルシェに荷物がドーンと全国より配送されました!
マルシェ20日(土)~28日(日)
ふるほん日和27日(土)

に向けて!

放浪書房×長縄キヌエ×甘夏書店×堂地堂+サポーターでがんばって行きます。

よろしくお願いします!

 

そして、ブックマルシェオープン当日に墨田区、商店街のアイドル「キューピッド・ガールズ」が応援にはとホットミニ公園でパフォーマンスやります!

Girls4_pdf

14:30~15:00 鳩の街通り商店街 はとホットミニ公園

お早めに来て下さい!みんなで応援しよう!

                        ワクワクなpuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場見学は迎える側も楽しい!

雑談日和(ふるほん日和雑談会)で実現した町工場見学です。
両国にある堂地堂の心臓とも言える製本町工場。
持ち込んで頂いた表紙でスケッチブックを作り、工場の作業の流れを再現しました。

参加メンバー
甘夏書店
長縄キヌエ(イラストレーター)
立花カナコ(しのそのへ)
いなばちえみ(しのそのへ)

Dscf0623_640x480

しのそのへさんが発行している冊子を化粧断ちをしました。
(日本全国にある”市営施設”をテーマにしたミニマガジン)

Dscf0625_640x480

いままでは小口のみを手切りでやっていましたが断裁機での切口には感激してました!

Dscf0624_640x480

予定の1時間半をオーバーして3時間!
身内での実施とゆうのもありますが楽しかったですね。
2年前には20人前後で行った工場見学では小さい町工場が満杯になりました。
10人前後だったらなんとか形になりそう。

次回の予定は無いですがやってみたいですね。

                      楽しかった~puku

************イベント情報************
☆10/20~28
  第四回曳舟ブックマルシェ
☆10/20
  キューピッド・ガールズ鳩の街来たる!
☆10/27
  第六回ふるほん日和
***********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたキューピッドガールズが来る~!

墨田区のアイドル、商店街のアイドル

          帰ってきた
   shineキューピッド・ガールズshine

        が鳩の街通り商店街に来る~w

Girls4_pdf

       鳩の街通り商店街

 10月20日(土)

第四回「曳舟ブックマルシェ」の応援に!
はとホットのミニ広場でパフォーマンスをします!

       14:30-15:00

前後にも商店街でのビラ配りやシングルCD販売などパフォーマスン満載になりますよ!

彼女たちの活動内容はコチラから↓

http://qupidgirls.blog.so-net.ne.jp/

応援よろしくお願いします。

                当日撮影担当 puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷LOFT(ロフト)1Fにて販売中!

shine渋谷ロフトshineさんの1Fに並んだ雑貨のギャラリーconeruさんと堂地堂です。

堂地堂は2段の棚に陳列されていました。
商品は新作を含めて4種類置いて頂いてます。

ど~ですか!陳列、見せ方は素晴らしいですね!勉強になります。

渋谷に!? ん!? とまだピンとこないですがお手に取ってお楽しみ下さい!

Sbca0002_479x640

〖商品紹介〗

ダンボールノート
ダンボールノートは実際に使われたダンボールを切り取りノートの表紙にしてます。
切り方によっていろいろな表情になります。

今回は50冊、45種類ほどの表紙は圧倒されますよ。

Sbca0001_640x480_2

忍堂シリーズ・キューブメモ(ロフトのみ)new

約45×45×45の大きさのキューブ。
紙質によって枚数が違いますが450-500枚入り。
忍刀、手裏剣、忍法の3種類です。

Dscf0589_640x480_4

チョコっとメモ

B9サイズの大きさ4種類の紙をそれぞれクラフト紙に挟んであるミニノート。
横から見たグラデーションはかわいいです。

Sbca0010_640x480_2

ちょこっとミニメモ(ロフトのみ)new

和風にアレンジしたミニメモです。
30×30の大きさ、かわいい仕上がりになってます。

Sbca00021_480x640

墨田区向島は遠いな~という方、渋谷に直行!して頂きたいですhappy01

お手に取ってお楽しみ下さい。

ロフトでしか買えないものもありますのでよろしくお願いします。

                 まだ信じられないpuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”大福帳”オーダー頂きました!

秘かに人気の大福帳!今回はオーダーを頂きました。

表紙は3種類を用意

Sbca0003_640x480

紙を表紙と中の紙を組んで糊付け。
その後↓クロスを巻いてる所です。

Dscf0576_640x480

続いて大福帳には2つ穴ですね。
穴あけ機械でガチャコンです。

Dscf0579_640x480

どーんと出来上がり!

Dscf0581_640x480

いろいろとオーダーを受け付けています。
こんなの作りたいなどありましたらHPの問合せタグより問合せできます。HP→http://douchidou.com/

よろしくお願いします。

                         puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業時間短縮のおしらせ

三連休の最終日「体育の日」の本日は気持ちの良い秋晴れですね!

本日は都合により下記の通り営業時間を変更させていただきます。

10:30~15:00迄

通常より少し早めの閉店になりますのでお気を付け下さい。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

ochahappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”ものコト市”ありがとうございました。

夕方どうしょうかと雨対策万端で臨みましたが、まずはお天気もってくれて良かったです!

過去2回順延続きだったような!?ほんと良かったです。

今回は天気に恵まれ、とても過ごしやすいものになったのではないでしょうか。

第3回目を終えた”ものコト市”、回を重ねるごとに来場客が増えてますね。

ふるほん日和も頑張らなくては・・・!

Sbca0002_480x640_4

ふるほんブースです。

Sbca0008_480x640

スタッフさま、ボランティアの皆さまお疲れ様でした。

次回の開催を楽しみにしています!

さあ今月27日は ふるほん日和ですね!

10月は雨に泣かされますが、”ものコト”晴れ!に引き続いて晴れになりますように!

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日”すみだ川ものコト市”開催します。

本日のものコト市へ堂地堂はふるほん日和ブースに共同で出店します。
(店舗も営業してます)

ふるほん日和ブースは、長縄キヌエ、甘夏書店、堂地堂の3組です。

甘夏書店
http://d.hatena.ne.jp/amanatsu_shoten/

長縄キヌエ
http://naganawakinue.com/

紙工房 堂地堂
ブックカバー・手ぬぐい・オリジナルノートやメモ等の紙雑貨などを販売予定。おたのしみに!
詳細はすみだ川ものコト市をcheck!して下さい。
堂地堂の店舗も営業していますので遊びに来て下さい。
                        今日の店番puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」東京ツアーファイナル!

観にってきました!ヘドウィク演じる森山未來「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」Zepp DiverCity TOKYO 初日へ

+永友聖也が(gt)大阪~東京ツアーファイナルまでバンドメンバーで出演!
参加することを聞き予約をお願いしました!(本人へ)スミマセン。

あまり演劇とか見たことないのでとてもワクワクの興奮!?でした!?。

アクセスが面倒なZepp DiverCity TOKYOへはバイクでニケツで行った。
ラッキーは無料駐車場があることhappy01
残念なことはお酒が飲めなかったことcrying

1ドリンク(別料金)はジュースなのですよ!僕は・・・
オチャさんはbeerビール!beerビール!beerビール!

一口と思いましたが我慢!当然ですが悲しい・・・

でも!今回は関係者席で観てきましたよ!happy01happy01happy01(スミマセン)
並んでいる横をスィーと。
んー快感です!んー快感・・・・

収容が800人強だとか、開演間近になると満席状態!興奮度がだんだんと増してきますね。

ビール片手に興奮状態のオチャさんです!

Sbca0004_640x480

演奏が始まり末來くんが登場!客席は大興奮!約2時間ほどの公演は終わるにつれて興奮MAX状態。アンコール1曲、カーテンコールとサービス満点でした。

聖也くんも重要な部分で参加してましたね。ファンとしては大満足です!

内容等はフォフィシャルサイトをご覧ください→コチラ

                        癖になりそう・・・・puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新商品とデザイン変更のお知らせ

忍堂シリーズ第二弾のお知らせ
ポストカードに引き続きキューブメモを作りました。

45×45×45のキューブ 
若草×白、桃×白、クラフト紙×白 の3種類

Sbca001911_640x480

”チョコっとミニメモ”のデザインを変更いたしました。
和ぽっく雰囲気を変えた”ちょこっとミニメモ”

30×30㎜ の大きさ!

Sbca00031_480x640

堂地堂の店舗より一足先に販売されるお店があります。

詳細は販売と同時に告知させて頂きます。

お楽しみに!

                        ワクワクpuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商店街から”ちょうちん”が無くなった日

台風の上陸で関東もピンチ!

商店街も台風対策でちょうちんを片方に固定しました。

Sbca0011_640x480

こんなに暗くなります。どこ?って鳩の街通り商店街ですよ!

寂しいですね。

現在、外は強風でちょうちんが心配ですね。

2~3日はこの状態です。

3日or4日にはちょうちんが並ぶ予定です。

                      大変な1日puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »