« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

本日より12/31・1/1お休みします!

    【年末年始の営業時間】
2013
1/2~1/3 11:00-16:00
1/4から   10:30-17:30の通常営業となります。

休み12/31・1/1

**************shine本日の1冊shine**************

中の紙、表紙となるポストカード、裏表紙を悩みながら
楽しく選んで作る「オリジナルノート」
かわいい1冊となりました。
プレゼント、お土産、ご自身で使う用などいろいろ!

通常は無地の表紙となります。ポストカードは別途料金がかかります。

Sbca0002_558x640

TVで放送になったベッキー仕様も作ることできますよhappy01

来年1/2より営業致します。
紙のバイキングを体験に遊びに来て下さい。

みなさま本年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

                  紙工房 堂地堂


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「にじいろジーン」ベッキー福袋にオリジナルノートが選ばれました!

にじいろジーン放送後に「今朝TV見てきました」と山形から観光に来ていた親子さんに作って頂きました。
作家さんのポストカードを表紙にすると素敵な1冊になりますね。

Sbca0022_640x391

Sbca0009_640x476

少しですが放送された一部をUP。

Photo

↓この5冊が福袋に!(作成直後に撮らせて頂きました)
3冊の無地表紙をベッキーがデコって、2冊を作家さんのポストカード(裏にメッセージ)を選んで作って頂きました。

Sbca0025_640x480_2

いろんな方に「見たよ」と声をかけて頂きました。
本当にありがたいことです。

堂地堂は本日30日(日)、年内最後の営業日となります。
新年は1月2日(水)から営業してますので遊びに来て下さい。

みなさま良い年をお迎え下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント開催中&お知らせ&TV放送 by堂地堂

カレンダー&ポストカード×紙のバイキング

第3回カレンダー&ポストカード展開始中!
      2012.12.1-2013.1.20
今回は21名の作家さんが参加しています!
  
  

  カレンダーは卓上、壁掛けなど作家オリジナル。
  ポストカードは100種類以上集まりました。
  他にも、レターセット、ぽち袋などグッズもいっぱい!


Sbca0029_640x480

紙のバイキングも同時開催しています!
紙のバイキングとは
いろいろな紙を選んで、組合わせてオリジナルノートがその場で作れます!

ポストカードを表紙に選んで素敵な一冊を作って下さい。
無地の表紙もありますよ!自由にデコって下さい!
Photo
作れるサイズは2種類(B6サイズ&ポストカードサイズ)
ポストカード別途料金

             
 

【お知らせ】

ヨッパライ企画×紙工房 堂地堂×株式会社もてなす

3者で運営をするArt Note Viking (アートノートバイキング)
『Art Note Viking (アートノートバイキング)』とは
廃材×クリエイティブで、あなただけの新感覚なノートを提供するプロジェクトです。


コラボ企画第2弾!
酒造銘柄ノートがLOFT立川店に展示販売しています!
ヨッパライさんがLOFT立川店にレーポートしてきましたので下記「出店レポート」をクリックして下さい!
展示がスゴイ事に!

【『酒造銘柄ノート』出展レポート in LOFT立川店】
・出展期間:2012年12月26日(水)〜2013年1月14日(月)
・時間:LOFT立川店営業時間内(午前10時~午後9時)

【TV放送】
明日29日(土)フジTV
にじいろジーン」で堂地堂が紹介予定になってます!よかったら見てください。
どんな放送になるかワクワクします!

 

【つぶやき】
両国の工場が28日で仕事納め。
ふと気付くとカレンダーって前みたいに手元に無いのに気付きました。この時期になると挨拶まわりでカレンダーや手帳がいっぱいになるのに今年はゼロ。そんな時、搬入・搬出をして頂く会社の社長がカレンダーいるか!と声をかけてもらいやっとGETできました。
製本仲間でもカレンダー作るの少なくなったと言ってます。

手で書き込めるカレンダーって良いじゃないですか!
来年もいっぱい書き込めるように頑張ります!
                              製作担当puku(ぷく)


 

紙工房 堂地堂
Zou
製本(町工場)の際にでる端紙が「もったいない」からできた紙雑貨!
向島にある鳩の街通り商店街(鈴木荘)にお店を出して2年とちょっと色々な事に挑戦してがんばってます!
堂地堂HPはこちらからアクセスして下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス ”ポテサラ”!?

Sbca0001_480x640

Xmasの雰囲気を求めてソラマチのある30階に行ってみました。
初めて登ったのですが、景色がすごく良かった!
クリスマスバージョンのライトが夕方のなんとも言えない幻想と合ってました。

よ~く見ると富士山fujiのシルエットも見えました。

Sbca0003_480x640

最近よく行ってる居酒屋”福ちゃん”
最初に注文するポテサラがツリーに見えてしまいます。

写真では分かりづらいですが本当にそびえ立っていますhappy01
このボリュームで200円の安さ!は感激しました!

Sbca0002_609x640

お店がOPENして半年、口コミで知ったお店。
カウンターのみの席は8~10人でいっぱいの狭さは隠れ家的な存在!?

今日は、焼酎ハイボール5杯、4品頼んで2500円でした!
(ポテサラ・シメサバ・キャベツミート・エビチリ)

               また行きたくなるお店発見!puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年巳年のスタンプを作りました!Word職人てげてげ

紙のバイキングで表紙に押せる消しゴムはんこ
人気のツリーに新しく2013年巳年はんこ登場!

「Word職人てげてげ」さん作品!

Sbca0008_480x640

本日観光でいらしてくださったお客さまが巳年初スタンプです!

Sbca0029_480x640_2

***************本日の一冊***************
第3回カレンダー&バイキング参加作家さんの
ポストカードを表紙に素敵なオリジナルノートが
作れます!

Sbca0044_480x640

**************忍堂シリーズ**************
Word職人てげてげ作品
現在あるのがポストカードと忍者メモ
ポストカードも6種類(6忍者)増やしたいと思います!

今日は忍者大好きっ子がポストカードを表紙に
オリジナルノートを作って頂きました!大喜び!

意外と女性に人気な忍者!入ってくるなり”にんじゃ!”
みんな小さい頃なりたかったんだな~!

Sbca0045_640x417

暮れになるとみなさんポストカードが必要になるみたい。
第3回を迎えたカレンダー&ポストカード展は人気のイベント。
今回はポストカードの種類も多く100種類以上はかるくこえてます。

なので選ぶのが大変ですが素敵な1枚を見つけて下さい。
大切な人へ贈ったり、飾ったり、表紙にしたりとワクワクします。

素敵な1枚に巡り会えますように!

          忍者!新キャラ考案中!puku (てげてげ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始、営業時間のお知らせです。

世の中はxmasクリスマスxmasで盛り上がってるのでしょうか?

堂地家はのんびりしたクリスマスになりますねcoldsweats01

        ≪年末年始営業時間のお知らせ≫

Photo

年内12月30日まで 10:30-17:30 通常営業  

来年1月2-3日   11:00-16:00
   1月4~      10:30-17:30 の通常営業になります。

休み 12月31日(月)-1月1日(火)

みなさま年末年始もがんばって営業していますので

遊びに来てください。

            カフェこぐまさん無休だそうだ puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイの新しい「ダンボールノート」に注目!

タイ産!ダンボールを入手しました!happy01
見ているとまた行きたくなりますね。

↓いろいろなダンボールたち
Sbca0002_640x320

↓出来上がりのダンボールノート
Sbca0005_491x640

いろいろな表情(デザイン)のあるダンボール。

曲がり、汚れ、剥がれなど実際使われた痕が残るダンボール達が1冊のノートに変わります。

販売開始してますのでお手に取ってお楽しみ下さい!

 

                         ↓こちらも注目↓
*********************************************
         xmas第3回カレンダー&ポストカード展xmas
                    2012.12.1-2013.1.20

   参加作家21名が贈る素敵な展示・販売です!
   大好評のイベント・プレゼントにどうですか。
     shine2013カレンダーは作家オリジナルpresent
    shineいろいろなポストカードpresent
      (クリスマス・年賀状・オリジナルカード)
    shineグッズも盛り沢山!present
      (レターセット・お正月に欠かせない!?ぽち袋・
                    消しゴムはんこなど)
   参加作家さんは→check!
*********************************************

今日から3連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
家の飾り付けなどクリスマスイベントの準備も大忙し!?
堂地堂でも小さなツリーを飾り付けしています。

今回のポストカードの中にはクリスマス柄もありますのでまだ揃えてない方にはおススメです。又、

来年度の作家さんのオリジナルカレンダーも販売していますのでお手に取ってお楽しみ下さい。

                  午後には晴れる!? puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回C&P 作家さん1名新しく参加!21名を紹介します!

 shine第3回カレンダー&ポストカード展shine

     参加作家21名紹介します!

neo SeeD

http://neoseed.exblog.jp/

蒼空*haru
パステルアートをやっている4人で「ウタ*ハネ」というグループを組んで活動しています。
今年も4人で3ヶ月ずつ担当してカレンダーを作りました。
やわらかい風合いのパステルアートを楽しんでいただければ嬉しいです。

ttp://ameblo.jp/blue-lotus-love/

sakuray
「暮らしの中に、ほんのちょっとの可愛いものを」というテーマで、スタンプや紙モノをお届けしております。
ふと目に留まったとき、ホッと一息つけるような思わずクスリと笑ってしまうような  大切な誰かを思い出すような、
そんな作品をお届けできたらと思っております。

http://sakuray.petit.cc

Sunny Cloudy
北海道出身で都内近郊で活動中。
写真を撮り歩いたり、まったり ゆったりオリジナルの曲を作って歌ったりしています。

http://sunnycloudy32.blog114.fc2.com/

大月かずみ
○イラストレーター・パンダ作家・雑貨制作等してフリーランスで活動中。
○コンセプト
まったりと、クスッと笑えるちょっと人間臭いパンダをテーマに出会った方々にほっこりして頂けるとありがたいです。
○主なお仕事
Tシャツ・iPHONEケース・モバイルカレンダー・ポストカード・資料本挿絵等々。。。

http://k002ki.blog122.fc2.com/

川猫めぐみ

http://shimanekomegumi.web.fc2.com/

curi
水彩や色鉛筆などを使用した柔らかい風合いの作品です。
グループ展・企画展などを中心に活動しております。

http://cucurim.net/

奈々枝
東京を中心としたアートイベント展示会に参加しております。
動物中心とした作品を多く制作しています。
どうぞよろしくお願いします。

http://nanos.jp/smi1e0314/

madoka
デザインの専門学校を卒業後、グラフィックデザイナーとして  広告やパッケージのデザインをしています。
動物を描く事がなにより好きで、デザインフェスタや企画展に多数参加。
可愛い印刷物や包装紙を見るのが好きで見つけては集めています。
毎日に楽しさをプラスする、そんな作品を作っていくことをモッ トーにしています。

http://madonohaco.jugem.jp/

葉守 碧
小さな絵とおはなしで絵本をつくる動物絵本作家。
展示会やイベントで手作りの絵本を展示販売しています。
twitter:@Hamori_Aoi

http://hamori-aoi.com/

村西恵津
水彩と筆の勢いで描く墨を生かした、ちょっぴり和風テイストの絵が私流ですが、
今年は春に2カ月滞在したイタリアの風景や生活を描いたオリジナルのカレンダーを 作りました。
カレンダーとして使用した後は裏の点線に沿ってカットすれば ポストカードとしてもお使いいただけ、旅のスケッチ日記風のミニエッセイも 加えた、盛りだくさんな欲張りカレンダーです。また、ホームページでは毎週「絵てがみコラム」を更新しています。

http://www.etsu-design.com

Ayumi
『こんにちは。東京在住のAyumiと申します。
ほとんど猫、その他小動物などをモチーフに絵を描いたり、クラフト制 作などして活動しています。
青・寒色が好きです!堂地堂さん・トウキョウジョウさんの企画展には 初参加ですが、
どうぞよろしくお願い致します♪』

http://nezuminooyatsu.chips.jp

山路枝里子
1988年生まれ。東京都在住。
物語があるような絵が好きです。まだまだ自分の絵を模索中ですが、
見て「心地いい」絵を描いていけるように、これからも描き続けていきたいと思います。

http://metsa.konohashigure.com

のりぶぅ
イラストレーター のりぶぅ です。
アパレルデザインの仕事を経てイラストレーターへ。
フリーランスで、雑誌のイラスト・パズルを制作しています。
人物、動物、カッパ、風景など。絵本、紙芝居なども作っています。

http://www.kappaka.com/

Kobayashi Hiromi
徳島県出身。東京都在住。B型。
大阪芸術大学短期大学部を卒業後、デザイン会社などに就職。 現在は事務職。
キャラクターイラストや、フェルトで遊べる立体を作る。
なんだか笑えて、ほっこりする物を形にしたい。

安保文絵
今回参加させていただく事になった、安保 文絵と申します。
よろしくお願い致します。

こやぎ百貨店
やぎ大好き!「こやぎ百貨店」では、都内の手作り系イベントを中心に写真を使用した紙雑貨を作成しています。
今回初めての参加ですがどうぞよろしくお願いします!
twitter : @tana_megu

http://koyagihkt.blog.fc2.com/

こまめ

MariーQ。

マサコ3才

SHOJI.K
twitter : @shoji_k8 >
普段は、横浜の風景、夜景などの写真が中心ですが、  猫や仏像をモチーフにしたイラストなどの作品も手がけています。
今回は、猫のイラストがメインのポストカードを出展しています。
季節感がバラバラですが、どうぞ楽しんでください。

http://seawall.hama1.jp

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第3回カレンダー&ポストカード展」年末年始の営業!

堂地堂の年末年始の営業日をお知らせします!
営業時間は後日お知らせします!
***************************
2012 12/30まで営業!
    12/31~1/1 お休み
2013  1/2から営業致します!

***************************

第3回カレンダー&ポストカード展 好評開催中!

2013カレンダーは?
卓上、壁掛けなど作家さまオリジナルのカレンダーが揃っています!

Sbca0035_1280x947

ポストカードもクリスマス、年賀状、作家オリジナルが100種類以上!
選ぶのも楽しいですよ!

Sbca0028_1280x767

グッズもいろいろ。
レターセット、ポチ袋、コースターなど!こちらも楽しくなります!

Sbca0034_960x1280_2

Sbca0029_1280x960

新しい作家さんが1名参加されます。
コチラで紹介しております→作家21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ”スマイルキッチン ちびマルシェ”開催

押上にある「スマイルキッチン」さんで開催する「ちびマルシェ」は12月15日(土)に開催します。美味しい食べ物や手作り雑貨が集まった小さな市場をお楽しみ下さい。

002

スマイルキッチンさんのHP←こちら

堂地堂も出店します!遊びに来て下さい!

                       puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバ!紙のバイキング そしてツナガリ

shine作家さんとのこらぼ楽し~!happy01

紙を選んでそして参加作家さんのポストカードで悩む!ん~
ノートのリングを綴じるとコラボ!ノート完成!
作る方も楽しくなっちゃいます!

参加作家紹介はこちらをチェックして下さい!

第3回カレンダー&ポストカード展・参加作家ポストカード)

Sbca0002_480x640 

shine こすみ図書CASA-share 2012 作品発表会が行われてました。
 その場所で購入したポストカードとのコラボ!

Sbca0006_640x480_2

shineお客さんがフリーペーパー見ていらっしゃいました。
 お気に入りのポストカードをサイズの違うB6の表紙に!

Sbca0005_480x640

紙のバイキングはいろんな人とコラボしてきましたが、本日も人のツナガリができました。

そして作ったノートにいっぱい書いて・描いていただけるとうれしいです。

明日も新しい出会いにワクワクします。

                 ツナガリいいです! puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報!忍者メモ できました!

新しく追加になった忍者メモ2種類

近々納品に行きます!

Sbca0003_480x640

5種類になった忍者メモ!次のポーズきめないと・・・・

ポストカードも6種類できますよ!こちらも納品かも!?

                  にんにん!puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しのそのへ 「Vol.4神奈川」 好評!

先日、しのそのへさんが「市営施設探訪マガジン」神奈川版の化粧落としで工場に来ました。

神奈川版が大好評で2回目の来場!です。

約200冊の持込みでしたが一部綴じてなく工場で作業。
そうです!綴じは全て手作業なんです。うわ~!

Dscf0764_640x480

しのそのへさんとはふるほん日和に出店して頂いたときに知り合いになりました。
冊子を作ってると当時聞いて、小口をなんとカッターでカット!気の遠くなる作業ですよ!本当に。
ふるほんが縁で工場で作業中!なんです。

Dscf0766_640x480_2

Vol.1~3も味わいのある冊子になっているので見かけたらお手に取って見てください。

活動はこちらからチェック!

              冊子断裁勉強になる puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダー&ポストカード展 じっくり見て頂くために配置変えました!

現在、開催している「カレンダー&ポストカード展」

じっくり見て頂くために思いきって配置変えしました!

Sbca0001_480x640

もっと増えてきますので棚の増設も考えてます!

Sbca0004_480x640_2

ポストカードもずらり・・・!
これでも全部じゃないんです!

Sbca0002_640x480

途中参加の作家さまの搬入も始まりました!

まだ増えてきますので楽しみもいっぱいに!

2013カレンダーは卓上、壁掛け用も充実!

ポストカードは100種類以上あり!
作家オリジナル、クリスマス、正月・年賀状など
グッズも充実のイベントです。

            選ぶのに悩んじゃうhappy01!puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年に一度の吉良祭・元禄市は朝から賑います!

お店をやってからでも朝一で覗きに行く吉良祭!
朝早くから人が多いのです。

Sbca0003_640x469

問屋の多い両国ならではの大安売り!
「いいものゲットしましたか?」
店主もしっかりゲットしてました・・・・

Sbca0004_640x480

町会テントでは大人気のおそば、おしるこ、焼きイモなどなど

時間を忘れてしまう!

お店開ける時間ですヨ・・・!

                まだそばが・・・・puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者メモ種類を増やす!忍者は小さい時の憧れ!

キューブ型のとってもカッコイイ!
忍者メモの種類が増えます!

表紙は、忍者刀、手裏剣、忍術の3種類に新たに忍者刀2、手甲鉤の2種類

昨日は納品間近の忍者メモ新種を作成

↓45×45×45の大きさと450枚入ったボリュームDscf0775_640x480

1回で何個も作れるようにまとめて糊付け
そして壊れにくい寒冷紗で保護してます。
Dscf0772_480x640

はがし作業はカッターで!寒冷紗までカット!
Dscf0773_640x480

仕上がりサイズでカットします!
Dscf0777_640x480

1回で24個が出来上がります。
今回2種類で48個の中身ができました!
Dscf0774_640x480

後は表紙を付けて完成です。

ご紹介は完成後に!

忍者は小さい時の憧れでしたね!
TV「影の軍団」に食い入って見てた時ありました・・・・
何でも手裏剣して流行ってたな~

 

                  忍者!憧れた~puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙のバイキングで作家さんのポストカードを表紙に!

**********************************************
第3回新春☆カレンダー&ポストカード展好評開催中!
         12月1日~1月20日
**********************************************

今回は一挙に3冊紹介します!
ポストカードと一味違った表情になります。

Sbca0004_640x464

Sbca0007_640x455

Sbca0008_584x640

↓おまけ 忍堂ポストカード(Word職人てげてげ)

Sbca0006_534x640

HP、ブログ、作家さんの告知だけでしたが今回はチラシを作りました!
中盤に向けて宣伝して行きます!
Sbca0003_480x640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”本日の1冊”と”メディアでの紹介”

第3回新春☆カレンダー&ポストカード展
         開催中!

2013のカレンダーは作家オリジナル(卓上、壁掛けタイプ)
ポストカードは、作家オリジナル、クリスマス、年賀状などありますよ!
グッズもレターセットやぽち袋など。

         ”本日の1冊”
作家さんのポストカードを表紙に作って頂きました。
ノートにすると違った顔になりますねhappy01
作った方も大変気に入りましたよ!
Sbca0001_480x640

〖メディアでの紹介〗

Cover_201301

2013年1月号 No.163
12月5日(水)発売
ソーシャルなギフト特集でダンボールノート、堂地堂が紹介されました。

みなさまよろしくお願いします。
                                    C&P展開催中だよ! puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より「カレンダー&ポストカード」展」始まるよ!

shine第3回新春☆カレンダー&ポストカード展shine
        
2会場同時開催
 
2012.12.1~2013.1.20

  一足先に堂地堂スータートします!!!

Sbca0017_640x261


オリジナルデザインのポストカード、クリスマス、動物、果物、写真などなどいろいろなポストカードが100種類以上揃いました!happy01(写真は一部です)

カレンダー2013も個性のあるデザインで卓上、壁掛けなど、お早めにお買いお求め下さい!

*****************************
作家さま紹介はを更新しました。
こちらをご覧ください→
作家紹介
*****************************

〖搬入された作品たち〗

Sbca0019_480x640

〖展示風景〗

Sbca0014_640x473

〖展示風景〗

Sbca0015_640x480_2

*********************************************
もう一つの会場となる、横浜大倉山の古民家ギャラリー
「ギャラリィトウキョウジョウ」さんの展示販売の詳細は
こちらからご覧下さい
*********************************************

堂地堂では、作家さまのポストカードを表紙にオリジナルノートがその場で作れます。
中に入れる紙も10種類以上取り揃えていますのでいろいろな組合わせをお楽しみ下さい。

まだまだ搬入は続いて店内一杯に展示していきますのでお楽しみに!

遊びに来て下さい!

                 寒さに負けるな puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »