« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ゆっくり、満喫してきました。

秩父・西谷津温泉 宮本の湯へ行ってきました!
昨年のサムイ島に行った以来の本当に久しぶりの旅行です。
ゆっくりと気になるお店を探訪しながらの旅。

1日目・お昼:うどんみやび(花園LCモール内)
本格讃岐うどんを頂けます!
だしかけうどん(中盛:冷・冷)とちくわ天セット(お得)
Dscf1041_640x425
絶対これ!カレーうどん(普通盛)
Dscf1040_640x405

食後のデザート:天然酵母パン屋さん cafe nakanaka(カフェナカナカ)
ベーグルと小さいコッペが頂けます!
この日はベーグル(プレーン・チーズ・チョコ)とあんとクリームチーズのコッペを買いました!写真はあんとクリームチーズのコッペ。

Dscf1045_640x480_2
かわいい建物が目印です。
Dscf1044_640x480
 

宿泊:秩父・西谷津温泉 宮本の湯
    貸切風呂・囲炉裏料理のプラン
貸切風呂はうち風呂、露天風呂と贅沢な作りです。
Dscf1082_640x480
囲炉裏料理:囲炉裏で焼いた(地鶏串、山女魚塩焼き、椎茸串)を頂きました。
お鍋の塩ちゃんこも絶品、全てが山の幸で考えられたメニューは素晴らしい。
Photo_2
旅館の方からご厚意で用意されてた誕生日のケーキです。
ありがとうございます。美味しくいただきました。
Dscf1073_640x480
朝食も豪華!ご飯何杯食べたことか・・・・
オリジナルのヨーグルトも美味しかったです。
堂地家はなんぴたりとも残しません。全て美味しくいただきました。happy01
Dscf1076_640x480_2

2日目:ちちぶ荒川寒ざらしそばまつり
フリーマーケットもずらり、掘り出し物もありますよ!
メインの「寒ざらしそば」には行列が。この日は強風でものすごく寒かったですがそばはざるのみでした・・・・
Dscf1089_640x480
掘り出し物!!!!めんこです。さっそくゲットしました。
気前のいいおっちゃんこれで100円です!
鹿児島ででは「カッタ」と言ってました。
Dscf1101_640x480

お昼:お好み焼き やきそば いまい
おばあちゃん1人でやっている「今井屋」さん。
この日は、焼きそば、みそポテト、たこ焼き(たこ無し)
B級グルメ「みそポテト」を探しにきたのですが、全て美味しそう。
全て200円で販売していてボリューム満点の量です。
さすがにたこ焼きはタコ入れると採算がとれないと言ってました。
是非、お近くに来た際はおすすめのお店です!

Sbca0001_640x480
パン屋めぐり:秩父駅周辺
ちちぶベーカリーさんは街のパン屋さん
お薦めの「くるみデニシュぱん、カレーぱん、菓子パン」を買いました。

Dscf1093_640x480
松本製パンはコッペぱんがお薦め!
1個90円の安さ、+20円からサンドできます。

Dscf1098_640x480
酒蔵:武甲正宗 地元蔵元のお酒を散策。
    ここではにごり酒を購入しました。
10名以上で酒蔵見学もやっているそうです。
Dscf1092_640x480

帰りは「道の駅」に立ち寄りそして最後にサイボクハム
ここは本当に行くたび混んでますね。
レバー・ソーセージ、スモークレバーを購入。
とくにソーセージの方は絶品で毎回購入しています。

Dscf1100_640x464

食べることの好きな二人には大満足の2日間でした。
旅行先でお世話になってみなさまありがとうございました。

                 体が重い・・・・puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日23日(土)~24日(日)お休み致します。

************************************
  
  2月23日(土)~24日(日)
      
2日間お休みします

  
************************************

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。
     25日(月)から営業致します。



***********お知らせ************
     両親がギャラリー始めました。
        フリースペース 緑壱

    芸術写真家 三好心
     「8×10の世界」
      2013.2.23-2.28
             11:00-19:00
          (終日17:00まで)
Sbca0051_505x640

フリースペース 緑壱
みなさまよろしくお願い致します!
 

 アクセス
 
JR両国駅徒歩12分(千葉方面より改札口)
都営大江戸線 両国駅 徒歩4分(A5出口)

Photo





| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのポストカードでノート作り!は楽しい!

ポストカードが表紙になると立体的になり違う感じになりますね。

Sbca0049_480x640
お気に入りのポストカードでこんなに素敵になりました。
Sbca0048_480x640
堂地堂で販売している「榎木孝明」さんのポストカード知人にお土産として表紙に飾って頂きました。
Sbca0053_510x640
新作ダンボールノートも登場しています。
Sbca0050_480x640

お気に入りのポストカードをお持ち下さい素敵なノートに変わりますよ!
中の紙も選んで、組合わせてオリジナルノートの出来上がりです。

**************お休みにお知らせ************
        2月23、24日の2日間 
       25日(月)より営業致します
*****************************************

            「♬もういくつ寝ると♬年をとる♬」のpuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は学生の皆さんが紙のバイキングを体験!

スタンプや忍者カードなどで表紙をshine飾ってshine頂きましたhappy01
記念に一枚、自分で作ったノートと一緒に!
みなさん楽しんで頂けたでしょうか。
ありがとう!

Sbca0001_640x480
*************************************
紙のバイキングはいろいろな紙を選んで、組合わせて「オリジナルノートがその場で作れます。ポストカードサイズ(148×100)・B6サイズ(182×128)の表紙は持込みOKですよ!お気に入りのものをご持参下さい。
*************************************

先日ご家族でご来店!
女子がshine自分で描いた絵shineとお気に入りのポストカードを表紙に!かわいいですね!happy01
Sbca0007_480x640
ダンボールノートも大好評です!
新作探しは大変ですけど・・・デザインカットするのは楽しいです!
Sbca0006_640x480

**********お休みのお知らせ**********
       2月23日(土)~24日(日)
***********************************

昨年の12月のイベントからノンストップできました。
2/23は制作兼ブログ担当のpukuの誕生日birthdayなのでちょっとこあたりで休息を・・・・

ゆっくりできると所を探します!

                     もういくつだよ!puku




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/23.24の2日間お休みします!!!

*********************************
2月23日(土)~24日(日)の2日間
          
お休み致します。
*********************************

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。
25日(月)から営業致します。

Photo_4PhotoPhotoPhotoPhoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「紙のバイキング」表紙持ち込む方増えました!

オリジナルノートが作れる「紙のバイキング」
最近表紙持ち込む人が増えてます!

お気に入りの表紙はポストカードであったり、雑誌の切り抜き、気になる写真などいろいろ。

↓持込みしなくてもいろいろな色の表紙が選べ表紙を飾れます!
  スタンプのサービスをしていますので記念に押せます。

Sbca0008_640x480
↓サンプルですがマスキングテープやシール等を使って表紙をデコれます!
Sbca0034_480x640
↓ご自身が気になる、将来乗りたい車で表紙を飾りました。

Sbca0004_640x375

Sbca0003_534x640
↓カタログみたいなおもちゃの表紙で作った表紙。

Sbca0002_480x640

Sbca0001_640x480

************* news配信 *****************
俳優「榎木孝明」さんのポストカードが増えました!
詳細は後日配信します。
榎木さんの描いたスカイツリーは人気ですよ。
ポストカードで表紙を飾りました。

Sbca0009_480x640


持ち込む方本当に増えましたね。ご自身のお気に入りで作りたいですよね。
プレゼントにと数十冊作りたいと持ち込む方もいらっしゃいます。
その方にはお時間を頂いております。

お気に入りの表紙で作りたいですよねhappy01
*表紙はこちらでもカットできますが厚さや紙質でできない場合がございますので、出来ない場合はご了承ください。

みなさまお待ちしております。

         寒い中ご来店ありがとうございます puku

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ国盗り合戦 「2大タワーを取り戻せ!」開催残りわずか!

墨田区・港区を巡るケータイ国盗り合戦!
堂地堂「くにふだ」あります!

ケータイ国盗り合戦 「2大タワーを取り戻せ!」

■イベント内容
期間中、墨田区・港区を巡るスタンプラリーや、商店街の対象店舗でのお買い物に参加すると、豪華なゲーム特典がもらえます。
みんなで協力して、2大タワーを輝かせよう!

■開催期間
2013年1月17日(木)15:00 ~ 2月18日(月) 15:00
※くにふだの配布は、2月17日(日)まで

■攻略情報
<スタンプラリーの攻略スポット>
東京都墨田区および港区内の商店街(55スポット)、東京タワー、東京スカイツリー。計57スポット。
期間中、
各スポットにあるポスターの二次元バーコードを読み取って、位置情報を送信すると攻略達成できます。

<くにふだがもらえる対象店舗>
東京都墨田区および港区内の商店街にある店舗 全431店。
期間中、
お買い物500円(税抜き)につき1枚配布
各区で、くにふだが3種、合計6種あります。くにふだの種類は、店舗により異なります。
※詳しい店舗詳細は、「ケータイ国盗り合戦」サイト内にてご案内いたします。
※店舗数は、予告なく変更になる場合がございます。
※くにふだの在庫がなくなった店舗は、その時点で開催終了となります。

詳細はコチラから→ http://pc.kntr.jp/

0110poster.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒造銘柄ノート通販開始しました!

イベント「もっとも~っと日本酒をしりたいっ!」で物販してきました!
そして完売しました!
日本酒のダンボールを表紙にした酒造銘柄ノートは人気が高いですね。
銘柄の文字フォントも独特の特徴があり素晴らしいです。

Sbca0009_640x368
**************************************
Photo
**************************************
あまり参加できませんでしたがイベントも楽しく盛り上がっていました。

Sbca0005_640x480_2

なんと!酒造銘柄ノートが通販で購入出来るようになりました!

コチラから→ https://anvsmn.thebase.in/

ご覧下さい。

                           puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「紙のバイキング」でいろいろな形に!作れます。

紙のバイキングではいろいろなアイデアが生まれます。

通常ではいろいろな色の無地の表紙を選びます。
無地の表紙でもご自身でデコれますよ!
マスキングテープ、シール、はんこ、手描きの絵などなど!

↓お店にあるポストカードを使って表紙にできます。
消しゴムはんこ作家sakurayさんのポストカードを使ったノート!

Dscf1015_640x480

↓ダンボールの表紙をセレクト!
サイズはB6スリムなのでB6サイズのノートに合わせました。
ダンボールの表紙のみは別料金になります(100円)

ダンボールはgoodGoodの文字ですがgoodGooogoodともとれますね!
この組合わせは初のノート!shineセンスがshineshineってます!
Dscf1018_640x480

Dscf1019_640x480

ご自身で持込みノポストカードでバイキング!
持ち込んで頂いたポストカードは無料にて表紙にできますよ!
サイズが大きい場合はカットもできます。(無料)

↓カットしなくてもひとまわり大きいB6サイズで表紙にできます!
  どうしても裏の文字が気になる方はこのタイプですね。

お気に入りのカードで表紙を飾れますのでお気軽にお持ち下さい。
Dscf1016_640x480

Dscf1017_640x480

いろいろなアイデアが生まれる紙のバイキング。
いままで同じとない紙の組合わせ。

1から作れる「紙のバイキング」を体験して下さい。

             

                       ダンボールとの組合わせ、ん~面白い!puku

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/11イベント「もっとも~っと日本酒をしりたいっ!」

日本酒のイベントで酒造銘柄ノートを販売します。

http://matsurigura.sakura.ne.jp/yasasake/

Photo

承諾を頂いた参加蔵元様よりダンボールを送って頂きました。
カッティングデザインを任されていますが、難しいですねhappy02

一部ですが工場での作業の模様です!
今回はすごい事になりました。
銘柄文字部分だけではなく無地でも切り取れる所は全て使います。ハイ!

Dscf1014_640x480

型枠で位置を確認して切取ます。
1枚づつの作業ですので時間かかりますね。

Dscf0996_640x480_2

ちょっと遊んでみました!

Dscf1012_640x480

文字デザインがすばらしです!

Dscf0990_640x480

明日の物販に向けて作成中。

Sbca0003_640x434_3

日本制覇する!?
47都道府県は揃えたいですね。

全国の蔵元様ご協力お願致します!

酒造銘柄ノートは
「ヨッパライ企画×紙工房堂地堂×株式会社もてなす」で運営しています。
サイトはコチラ↓
http://artnoteviking.net/

Art Note Vikinng(アートノートバイキング)

「廃材」と「下町の技術」を新しい感性で、クリエイティブに表現した、エコでアートなノートを企画し、ご提供することを目的としております。
モノ本来の価値が忘れられつつある現代に、大切な記憶と共に、お金では代えることの出来ない価値と世界にたったひとつの特別なノートを生みだしていきます。


***************************************
    酒造銘柄ノートの告知して頂きました。

利守酒造
酒一筋の銘柄ですが思いきって一筋のみカットしてみました!
出羽桜酒造株式会社
カットサイズがピッタリ気持ちよかったです!
***************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト陰陽師”橋本京明”来たる!≪お店やってる方必見≫

ラスト陰陽師ならではの視点で2013年の運気が上がる身近なパワースポットの巡り方をナビゲートする番組。

↓クリックすると映像見れます!
陰陽師、パワースポットを探して商店街を歩く
  2012.01.26~毎週 全5回 YouTubeで放映

 突然!堂地堂へラスト陰陽師が来たる!

     ≪お店やってる方は必見≫
店内での商品配置のポイントを教えて頂きました。
実際この番組の収録後、イベントスペースと紙のバイキングスペースの配置を変えたらお客様の流れが変わりました!

収録が12月でカレンダー&ポストカード展の会期中でなかなか(寒く)人の流れが無かったのですが収録後、思いきって配置を変えました。
今、思うとこのポイントのおかげ!?でしょうか人の流れができました!

あくまで個人の感想なので・・・・

お店のレイアウトを考えてる方は必見だと思います。
ご参考までに。

Photo

Photo_4

Photo_5

信じる信じないはあなた次第!どこかで聞いたフレーズですが・・・・

                変わったんだよな~ホント! puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”ちょこっとメモ”作成中!

注文が入り”ちょこっとメモ”を作成しています!
30×30㎜の大きさ。
並べるとすごくかわいいです。
Sbca0011_480x640
こちらの商品は「LOFT」さんへ
バレンタインのシーズンですからね!happy01
Sbca0010_640x480

***************本日の一冊***************
絵画の表紙もバッチリ合ってますね!
Sbca0014_537x640

表紙は持込みOKですので紙のバイキング体験して下さい。

現在のサイズ
ポストカードサイズ 148×100㎜
B6サイズ        182×128㎜

サイズが大きい場合はカットします。
小さいサイズでも対応できます。
*紙の材質等で対応できない場合があります。

              オーダーに奮闘中!puku

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材の後に洋食”きじま”さんへ

工場のでの取材の模様・・・詳細は後日!

Sbca0006_640x382

取材の日は火曜日、堂地堂の定休日なので店主ocyaさんも工場へ。
堂地堂2名のプライベートの活動は火曜日が中心に動いてます。

二人で揃う両国も久しぶりなので、こちらも久しぶりになった洋食”きじま”さんへ行ってきました。
きじまさんは自家製パンやクッキーも店内で販売してしていてこれだけでも買えます。

まずはパンの盛り合せ!なんとこの盛りで200円の安さは毎回注文しますhappy01

Sbca0003_640x480

牛スジのトマト煮込みも絶品!パンに付けても美味し!

Sbca0002_640x460

小イワシのサーディン・オーブン焼き

Sbca0001_640x387

久々でしたがやはり美味い!
今はオシャレな雰囲気のお店ですが、昔の下町の洋食屋さん(だった頃)からの定食も置いてあり、リーズナブルなお値段のものもありますのでお手軽に立ち寄れますよ。

                             パンの盛り合せオススメ!puku

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳優の榎木孝明さんのポストカードを販売します!

水彩画家で知られる俳優の榎木孝明さんのポストカードを販売します!
(榎木さんは旅先で描いた風景画で数々の個展を開催)

紙のバイキングで榎木さんのポストカードを表紙にオリジナルノートを作ったお客様がいましたが、なんと紙のバイキングの説明もご本人がレクチャー。happy01

普通ならあり得ないことです。

↓榎木孝明さんのポストカード

Sbca0007_480x640

Sbca0006_640x480_3
現在、丸善 丸の内本店で「榎木孝明 やすらぎの風景画展」個展を開催中です。
明日5日までとなっています。
活動はオフィシャルサイトよりご確認下さい。http://www.officetaka.co.jp/profile/index.html

**************本日の一冊**************
 ポストカードを持ち込んで作った1冊です。

Sbca0004_480x640

**************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

”屋台sweetsストリート”大盛況でした!

       大入満員御礼

お昼までは曇っていましたが13時ごろは天候も良く暖かいスタートがきれました。
「こんなに集まるとは」と驚きを見せた実行員会のメンバー。

はとホットミニ広場でもライブ模様!
向島周辺から、観光で来た方も!

Dscf0973_640x480
鈴木荘前も大混雑!
Dscf0964_640x480_3
わいわいがやがやの賑い!
バルーンパフォーマンスは子供たちに大人気!

Photo_3
ちっちの紙芝居は空き店舗での開催!
商店街にはsweets屋台が行列を作ってました。

Photo_2

一時はお客さん来るかな?と不安な考えがよぎりましたが、こんなに人が集まるとは正直思っていませんでした。

sweets屋台とイベントがあり、時間を忘れ商店街内でお客さんが遊んで頂いたことも大きいです。

屋台で出店されたお店も下町・商店街お値段で参加して頂きました。
そしていろいろなイベントで子供たちも大喜び!

次回・・・・もと参加されたお店の方やお客様にもお声かけて頂きました。

そうですね。やりたいですね。

今回、お手伝いして頂いたサポーターのメンバー、屋台制作、イベント参加者方々ありがとうございました。

            屋台ストリート実行員会メンバー 堂地堂

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/2本日開催 ”鳩の街・屋台sweetsストリート”

     2013年2月2日(土)
     
13:00~16:00
shineイベント満載の屋台ストリートshine

Photo

■イベントスケジュール
告知チラシと内容が変わりました。
①13:00〜 ②14:30〜
『ちっちの紙芝居』/紙芝居師ちっち
場所:寺島保育園前広場
①13:30〜 ②14:15〜 ③15:00〜
屋台ストリートミニツアー
集合場所:寺島保育園前広場
①13:45〜 ②15:15〜
ライブ/弦重民
場所:はとほっとミニ公園
14:30~
『EAT&ART TAROの焼き菓子座談会』
場所:こすみ図書
15:45〜
ペンシルバルーンパフォーマンス
場所:はとほっとミニ公園
//////////////////////////////////////////////////////////////
■イベント
・『ちっちの紙芝居』場所:寺島保育園前広場
 13:00〜 14:30〜 /各30分
 200円(菓子付き)
 懐かしの紙芝居。拍子木や水飴を売る声が聞こえてきます。
 神出鬼没の紙芝居師ちっちさんが、鳩の街通り商店街に登場!
・ライブ/弦重民 場所:はとほっとミニ公園
 13:45〜 15:15〜 /各30分
 アコースティックユニット弦重民のライブ。
 焼き菓子と温かい飲み物にあう、ゆったりとした音楽を楽しめます。
・ペンシルバルーンパフォーマンス
 15:45〜 /15分程度
 ベテランパフォーマーの巧みなトークと妙技をお楽しみに!
・屋台ストリートミニツアー
 13:30〜 14:15〜 15:00〜 /各15分
 鳩の街屋台sweetsストリートを一挙にご紹介!
 屋台や商店街の紹介をしながら、はとほっとミニ公園と寺島保育園前広場をツアーでつなぎます。
 参加費はありませんが、紹介された屋台でぜひ焼き菓子を食べて見てください☆
・『EAT&ART TAROの焼き菓子座談会』場所:こすみ図書
 14:30〜 /1時間程度
 800円(菓子、コーヒー付き)
 様々な人に愛されるこすみ図書では、屋台sweetsストリートにあわせて
 焼き菓子についての座談会を開催。食のアーティスト、EAT&ART TAROさんをゲストに
 ゆるゆるよ焼き菓子について話してみませんか。
 こすみ図書:http://kosumitosyo.blogspot.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイレストラン”モンティー”久しぶり!

1年ぶりのモンティー!
やはり美味い!happy01

ヤム・マクァ
魚介とナスのサラダ
ひさしぶり!の絶品サラダ!
焼きナスは口の中でとろけて酸味と辛さで美味しさ倍増!
久しぶりに辛さに満足!おすすめです。

Sbca0009_640x382
サイクロー・イーサン
発酵させた豚肉を豚の小腸に詰めて揚げたソーセージ
絶品です。懐かしい味!

タイのサムイ島で初めて食べたときのすっぱい味がやみつきになった1品。
サムイ島でもこのすっぱい味ソーセージに出会ったことがなかったが、モンティーで出会ってしまいました。感動ものです!
Sbca0007_640x334_2

Sbca0007_640x334


バミー・モンティー
めちゃヤバイ!美味い!
イエローカレーに卵麺。ボリューム満点の1品
いやー美味い。どれもうまい!

カオソーイ風な1品です。

Sbca0005_640x406

実は店長オチャさんの誕生日でした!
大好きなタイ料理に大満足な2人!
ここで飲むのはウーロンハイです。

Sbca0004_463x640

これがタイ料理に合うんですね~happy01

ケーキはconeruさんに差し入れて頂きました!
ありがとうございました!
Sbca0002_640x300

本当に久しぶりのモンティー。
料理人が変わったと聞いてましたが、いやいや美味い一言!
店長も相変わらず元気でしたhappy01
月1度は堪能しないと!

          オチャさん後夜祭は無いよね!?happy02puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »