« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

FMえどがわ!出演の模様

29日(木)に「FMえどがわ」に出演した時の写真です!

「あしたへ…笑顔・りんりん」木曜パーソナリティ:川瀬なな子さん(写真左)

甘夏書店さん(写真右)、真ん中は堂地堂。

緊張でうまく宣伝できたか覚えてません!どうでしたか? 

2013082917330001

リクエスト曲はキャプテンストライダムの「キミトベ」
聴いた時はホッとしました!
(堂地堂オープン記念時にお店で歌って頂きました!)

 

 紙工房 堂地堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河内音頭いってきました。

錦糸町の高架下で行われる河内音頭。

初めて行ってきました!

大変な熱気で脇には屋台がずらりと並んでいます。

2013082919230000

さすがに踊れないとさみしいです!

でも飲むスペースもちゃんとあるんですね。

                   プク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、「FMえどがわ」に出演します!8/29

FMえどがわ 生放送!「あしたへ・・・笑顔・りんりん」
月~金 15:00~18:00
木曜パーソナリティ:川瀬なな子
コーナー紹介の「がんばれ下町(木)」に甘夏書店、堂地堂出演します。
17:00~17:30の30分

墨田区の方々もこのコーナーに出演していますよ。
今回、堂地堂を紹介して頂きました。

告知以外はノープラン・・・・・
それも生放送・・・・・どうなりますか・・・・・

インターネットでも聴けますのでお時間あるかたは聴いて下さいhappy01

FMえどがわ 
http://www.fm843.co.jp/
JCBAインターネットサイマルラジオで聴けますよ!
http://www.jcbasimul.com/

Fmえどがわ『あしたへ。。。笑顔・りんりん』木曜日https://www.facebook.com/Fmedogawa.egao75

***************************
本日の営業のお知らせ
10:30~14:00
***************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者メモnewバージョン!作成中

中の紙も華やかに!忍者メモを作成中です。

写真を見ての通り、制作が難しい!特に糊づけ。よく立ってますねcoldsweats02

高さもこれがギリ。

1段1色5個とれるので25個分の写真

Dscf1419_640x480

イベントともに出来上がり次第ご報告します!

忍者メモ、女性に人気なんですよ!

                   紙工房 堂地堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみだまち処inワークショップの模様

********************************************
              すみだまち処inワークショップ
8月19日(月)20日(日)23日(金)27日(火)28日(水)
  紙のバイキングでオリジナルノートが作れる
          ワークショップ!
   紙のカケラデコパーツで表紙も飾れるよ!
********************************************

紙のバイキングが楽しめる「すみだまち処」
8月19・20日前半をおえました。

左に配材さんの「配材はんこ」、奥にヒノデワシさんの「おゆまるくん」

2013081911130000_640x360
初日の紙のバイキングの配置です。
2013081911130001_640x360
そして2日目からはもっとワークショップ色を出そうと思いshine紙のカケラ・デコパーツshineが登場!
2013082011500000_640x360
デコパーツは表紙にペタペタ貼りつけて飾れますよ!
早速子供たちに楽しんで頂けましたhappy01
2013082015300000_640x360
金の表紙は渋いですね!

2013082016310000_360x640
デコパーツを飾ると華やかになります!
2013082016330000_480x570

残り3日です!
ワークショップの体験は子供から大人まで幅広く遊べて楽しいですよhappy01
みなさま遊びに来て下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ソラマチ「すみだまち処」でワークショップを行います!

ワークショップinすみだまち処

配財プロジェクトの新しいワークショップ 「配財はんこ」 と「紙のバイキング」のコラボレーションです。
子どもも大人も楽しめるワークショップです。
色とりどりの紙にはんこを押して、自分だけのノートを作ってみませんか!

配財はんこ by 配財プロジェクト
型抜き工場と製本工場の廃材を使って “はんこ” をつくります。

日時:8月19日(月)20日(火)22日(木)23日(金)27日(火)29日(木) 12時〜17時  
※随時受付 費用:¥700 対象:5歳〜大人 時間:15分程度
 

紙のバイキング by 紙工房 堂地堂
製本工場の余り紙をいかして、オリジナルのノートをつくります。

日時:8月19日(月)20日(火)23日(金)27日(火)28日(水) 12時〜17時  
※随時受付 費用:¥630 対象:5歳〜大人 時間:15分程度

すみだのワークショップ ←click!
※ “紙のバイキング” と “配財はんこ” を同時開催の日は2つセットで受講可能です。
※ “おゆまる” ワークショップも同時開催しています。

産業観光プラザ すみだ まち処
東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
産業観光プラザ すみだ まち処
開館時間:10:00~21:00 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「W亭」桃月庵白酒師匠公開収録へ

WOWOWが新しい落語企画をスタートということで、公開録画に当選して行ってきました。(昼の会、夜の会と各回 25組50名)
2013081318280000_362x526

今回はお土産で扇子、そして休憩時間に日本酒の試飲までありました。
Photo


Photo_2

桃月庵白酒師匠の独演会は席がとれないほどの人気!
僕たちを含め当選した100名は運がいいですね
2013081318330000_360x640
番組は9月よりスタートですが、白酒師匠は10月5日に放送予定です。
是非ご覧ください。

                   面白かった・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より3日間お休み致します。

堂地堂は本日14日(水)~16日(金)までお休みします。

2013081217140001_640x359

17日(土)より通常営業になりますのでよろしくお願い致します。

                        紙工房 堂地堂

| | コメント (1) | トラックバック (0)

玉ノ井カフェ×紙のバイキング 

猛暑の中でオアシスとなった玉ノ井カフェ!
紙のバイキングは初出張です。

2013081010500001_640x356
心地いい空間での紙のバイキングはゆったり選べました。
2013081010550000_360x640
玉ノ井カフェで販売している滝田ゆうのポストカードで表紙に作って頂きました。
2013081017040000_640x318
こちらも素敵な1冊!
2013081011040000_345x640
ランチプレートは他に飲み物付いて500円と超お得で美味しい!
2013081012210000_640x360
製本機も雰囲気に合っていますよね!
2013081010500000_640x348
今度は時期をみていつかやりましょうと約束を交わして終了しました。
カフェでの空間はすごくいい感じです。

次回行う場合時にお知らせします!

                      紙工房 堂地堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモールメーカーズショーinすみだ 初日!午前中におじゃましました!

☆スモールメーカーズショーinすみだ

東京墨田区の中小製造業者を中心に、日本各地の中小企業が参加するビジネスショー「スモールメイカーズショー inすみだ」が、両国国技館を会場に8月8日、開幕しました。

8月8日(木)開場9:30 10:00~17:00
8月9日(金)開場9:30 10:00~16:00
会場:両国国技館
入場料:無料

詳細はこちら→http://www.smallmakers-show.com/

墨田区ブース・共同でカケルメモを出品!数量25冊限定となります。

初日の模様です!
お店があるので少しおじゃましてきました。
オープニングイベントの前の両国国技館内の雰囲気です。

2013080809530001_640x360
そしてオープニング開始!
2013080810010000_640x360
カケル×メモも展示販売しております。
2013080810170000_640x360_2

2013080810170000_640x360本日9日(金)が最終日となっています。
みなさま墨田区のものづくりの素晴らしさ体験して下さい。

                紙工房 堂地堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「滝田ゆう」のポストカードを表紙に!

玉ノ井カフェで紙のバイキング
8月10日(土)
10:30-18:00

玉ノ井カフェさんには「滝田ゆう」のポストカードがあります。
先日おじゃました時に写真を撮ってきました。


2013080610290001_640x350

ポストカードで作ってみました!
いい感じで1冊のノートの完成です!


2013080610290000_640x279

当日はポストカードや写真の持込みもOKです!
玉ノ井カフェでは滝田ゆうのポストカードあります!
時間:10:30~18:00
料金:500円/冊(ワンドリンクご注文下さい)
開催場所:玉ノ井カフェ 
http://tamanoicafe.blog.fc2.com/
墨田区東向島5-27-4
tel:080-2107-1016
お問い合わせ:
terashimatamanoi@gmail.com
*堂地堂は営業します。「製本初号機」待機してますので紙のバイキングもできます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ノ井カフェで出張!紙のバイキング

今週末8/10(土)玉ノ井カフェに「紙のバイキング」が出張します!
お茶を飲みながらゆっくりとノート作りが楽しめます。
表紙にしたい写真やポストカードの持込みも大歓迎です。
ぜひお立ち寄り下さい!!

玉ノ井カフェhttp://tamanoicafe.blog.fc2.com/

今回のサイズはポストカード大きさでノートが作れます。
表紙はサイズ148×100㎜の大きさで持ち込んで下さい。

玉ノ井カフェでも「滝田ゆう」のポストカードを販売していますので、表紙にしても素敵な1冊になりますよ!

*店内のポストカードは別料金となります。

Photo


当日は素敵なイベントになりますので皆様遊びにきて下さい。

                紙工房 堂地堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「のれん」をかえてみました。でも実は・・・・

実はこの「のれん」は工場の一角をお店にしていた当時の「のれん」で思いれのあるものです。色合いも少し落ちましたがいい感じのものです。

2013080411560001_360x640

2009.12当時の写真です。やはり色落ちしてますね。
この日は工場近くの吉良祭元禄市に便乗していろいろ出していました。
懐かしです。
Photo_4 

今ある堂地堂看板や営業看板も作っていたんですね。

                     紙工房 堂地堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『楽園からの旅人』 タイアップ決定!

堂地堂製作「ダンボールノート」が映画『楽園からの旅人』タイアップが決定しました!

映画『楽園からの旅人』

『木靴の樹』や『ポー川のひかり』など数多くの名作を発表するも、日本での公開に恵まれなかった知られざる巨匠エルマンノ・オルミ監督の最新作。取り壊し間近の教会にたったひとりで居座る老齢の神父と、アフリカからその教会に逃げ込んできた不法移民たちの交流を描く。

●公式HP
http://www.alcine-terran.com/rakuen/

http://blog.livedoor.jp/rakuen0817/  (プレゼント情報)

●TWITTER

https://twitter.com/rakuen0817

●FACEBOOK

https://www.facebook.com/rakuen0817

『楽園からの旅人』★ ≪8/18初回特典≫ !!!!!

余り紙やダンボールを使った遊び心一杯の紙雑貨、紙工房 堂地堂 より 「ダンボールノート」をプレゼント! ※先着50名様※なくなり次第終了

エルマンノ・オルミ監督最新作『楽園からの旅人』は、8/17より岩波ホールにて公開です。

 

原題は il villaggio di cartone で“段ボールの村”という意味。

教会に逃げ込むようにやってきたアフリカからの「旅人」達が即席で段ボールや布などを組み立てた宿を作り、寄り添っている集まりを意味しているようだ。

                   紙工房 堂地堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »