旅行

銭神様へ詣でる

年末に秩父に行ってきました。

そこで見つけたパワースポット!

なんと銭神様が祀られているという神社があると。

これはなんとしても行かねば~と行ってみました。

銭神様が祀られているのは「聖神社」。

今から1300年前、日本で初めて誕生した流通貨幣「和同開珎」が造られた由緒正しき場所なので、「銭神様」と呼ばれているそうです。

「和同開珎」といえば遥か昔に教科書で見たけど秩父にあったとは知りませんでした。

早速堂地堂の商売繁盛shineを願ってお参りしました。

Sbca0054

本殿の横には大きな「和同開珎」のモニュメントがありました。

記念に1枚。ご利益がありますように~。

Sbca0051

1年の締めくくりに良いパワーを得られましたhappy01

この神社ではいろいろな金運グッズが販売されているようですよ。
ご興味のある方は行かれてみては!
東京からも近いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました!

タイのサムイ島から帰ってきました!

サムイ島でブログの更新をしようと思ってたのですが、まったりとした空気にのまれてすっかり忘れてました・・・coldsweats01

とにかくサムイ島はの~んびりとしたリゾートなのです!

サムイ島のことはまた改めてブログで紹介していきますねhappy01

さて、今週末は高円寺の「本の楽市」がスタートです。

このイベントで堂地堂の「紙のバイキング」が初の出張です。

たくさんの方に紙のバイキングを楽しんでいただければと思います。

いつまでもサムイののんびりムードに浸ってる訳にはいきませんねbleah

「本の楽市」の詳細はコチラをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今サムイ島です

現在タイのサムイ島にいます!

とは言ってもこれから日本に帰るところです。

食べて、飲んで、寝てのぐうたらな1週間を過ごしてきましたbleah

しばらくはサムイののんびり気分が抜けないかも~coldsweats01

P7040385_480x640

サムイ空港にてブログUP中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小布施で田植え体験!

週末に墨田区企画の田植え体験と農家民泊ツアーに参加してきました。
場所は長野県小布施町です。
小布施町と墨田区は姉妹都市で都市農村交流事業として毎年春と秋にツアーが行われています。
堂地堂は毎年このツアーに参加しています。

朝8時に墨田区役所前から出発です。
P5220002_640x480
小布施町役場についたのはお昼頃でした。
小布施までは約4時間かかりました。ちょっと遠いですね。
役場の職員さんがお出迎えしてくれました。
P5220014_640x480
昼食にでた栗おこわです。
小布施は栗が有名でとっても美味しいですdelicious
P5220019_640x480
昼食が終わると早速農業体験です。
まずは田植えです!
P5220038_640x480
素足で田んぼに入ります。
最初はちょっとドキドキです。
田んぼの中は結構深かったです。
P5220042_640x480
まっすぐに植えるのは意外と難しいです。
泥だらけになりながら夢中でやってます。
P5220054_480x640
みんなで植えた田んぼです。
かなり曲がってますね・・・・・coldsweats01
P5220079_640x480
そして次は小布施茄子を植えました。
小布施茄子は大きくて丸いなすで煮崩れしにくいしっかりとした茄子でおやきなどによく使われるそうです。夏頃には収穫できるそうです。楽しみですね!
P5220095_640x480
農作業のあとは温泉です。
小布施にはちゃんと温泉もあるんですよ。
P5220102_640x480
温泉のあとは役場に戻って受入れ農家の方達と交流会です。
皆さんとても気さくで楽しかったです。
この日はそれぞれが農家にホームステイです。
私たちは毎年お世話になっているお宅に泊まりました。
農作業の疲れかぐっすり眠れました。

翌日は餅つきをしました。
P5230153_640x480
つきたてのお餅は最高ですね。
P5230163_640x480
お腹いっぱいになったらそろそろお別れです。
小布施の方達のおもてなしに毎回感動してしまいます。
本当にありがとうございました。happy02

また秋のお米の収穫に来ることを誓って墨田に戻りました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万温泉行ってきました!

先週の母の日に家族で四万温泉に行ってきました。
四万温泉は昨年に引き続き2回目です。

泊まった宿は「地酒の宿中村屋」さんです。
なんと酒屋さんが経営している宿で酒屋の2階が宿になってます。
お酒大好きの堂地堂にはぴったりの宿です!
P5080080_467x640
さらに嬉しことにお風呂に入りながらビールが飲めちゃいますbeer
温泉に入りながら飲むビールは最高でしたhappy02
(残念?ながら写真はありません)
期待の食事もボリュームがあってとても美味しかったですrestaurant

四万温泉はとても静かでのんびりとした温泉街です。
土産物屋もほとんどありません。
懐かしい昭和が感じられます。
(堂地堂のある鳩の街商店街と似てるかも。)
P5080111_480x640

P5080104_640x471 

映画「千と千尋~」のモデルになったという旅館です。
P5080091_640x480

P5080093_640x480

美味しいものを食べて、飲んで、温泉に入って、しっかり充電してきました。
今週末は大好きなタイのイベント「タイフェスティバル」です。
さらに6月には展示企画も予定しています。
お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイに行ってきました!

久しぶりの更新となりました・・・・coldsweats01

実は先週、タイのバンコクに行ってきましたairplane
3日間と短い期間でしたが大好きなタイ料理をいっぱい楽しんできましたrestaurant
バンコク旅行についてはまた今度書きたいと思います。

バンコクのマーケットでは素敵な紙を仕入れてきました。
どんな製品ができるか!
新作ができたら紹介させていただきますねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島旅行

先日鹿児島へ行ってたときの記録です。

Photo_4

鹿児島市内には市電が走っていますbus
東京でも走っている所はありますがなんか懐かしい感じがします。

Photo_2

Photo_3

鹿児島中央駅近くで夕飯を食べました。
事前にネットで調べたとりはなというお店。
東京ではあまり食べることのない地鶏の刺身を食べましたchick
と~っても美味しいですhappy02

2

2件目で食べた串焼き。
レバーが絶品でした。

2_2

鹿児島といえば芋焼酎bottle
オーダーすると普通にお湯割りででてきます。
これ1杯100円です。

つい飲みすぎてします・・・・coldsweats01

続きはまた今度アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)