家ごはん

”家メシ”アジアを食す!

shine待ちに待った木曜日happy01新作を作るよと昨日声をかけてくれた。

恒例になりつつある?

”家メシ”アジアを食す!

今日のお惣菜は新作のネパール料理”もも”蒸し餃子です。

中に入っているお肉もガッツリ入って美味しい!

Sbca0046_640x483_2

スパイシーなトマトベースのタレを付けて食べます。

ご飯にもぶっつかけても合いますよ!

Sbca0045_640x479_4

そして”タイ風焼き茄子のサラダ”これも絶品!

久々に食す!です。茄子の皮を焼いて香ばしい!

もっとたべた~いhappy02

Sbca0044_640x482_3

ブログ更新中ですが・・・食べたい・・・

                            puku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家でタイ・ナイト

鶏肉屋さんで本格アジア料理の惣菜を買えるところあります。

まずは写真をご覧下さい。

タイ・中東の味付けで本格的に作っています。

中東の味付けの串焼きや(シシカバブ的な味)、

タイの唐揚げガイトートなどなど

Sbca001211_640x480

そして今夜の食卓には・・・

左:ヤムウンセン、右:ラープガイ、奥:カオニャ

Sbca0008_640x480

そしてトムカーガイです。

なんとトータルでも千円いかないのです。

安すぎる!めちゃくちゃ美味しい!

本場の味ですhappy01

Sbca0007_640x496

奥ではガイヤーン(タイ風鶏のあぶり焼き)を

焼いてました。次回ですね。

しかし、タイ料理はタイ米じゃないとダメですね。

今夜は「アローイ カッ(プ)」でした。

 

そして今夜のお仕事が・・・

豆まき(節分)です。

我家ではある時期から恒例となりました。

豆は商店街に住む方から頂いたもの。

Sbca0001222_480x640

これは「鬼は外!」叫んでる(小声)様子です(笑

Sbca0004_480x640

1年の無病息災を願いました。

 

今回から誰がUPしたかを記載します。

ocya(オチャ:奥さん)、puku(プク:旦那)で紹介します。

                                                記事:pukuでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理ばんざい!

野菜が高いこの頃ですが大好きなかぼちゃとレンコンをゲットしました。
早速腕をふるいましょうpunch

かぼちゃはやっぱり煮物です!
わが家の味はシンプルに甘さ控えめです。
私の大好物なのでほとんど一人で食べてしまいますdelicious

Sbca0084_2

レンコンは定番のきんぴらに。
食べるときにタイの唐辛子をたっぷりかけて食べます!
ビールのお供に最高ですbeer

Sbca0083

すっかり涼しくなってきたのでこれからは焼酎もいいですね~smile 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堂地家の食卓

今日から10月早いですね~。

急に寒くなったりはっきりしない天気で体調を壊している方が多いみたいですねdespair
そんな時には美味しいものを食べるrestaurantのが堂地家流の回復法です。

で、昨日は久しぶりにタジン鍋の登場です。

Sbca0095

昨日はたっぷり野菜と豚肉の蒸し鍋です。

Sbca0094
いろとりどりの野菜は知人からの差し入れです。
友人が無農薬で作った野菜だそうです。

締めはご飯をいれてリゾット風にしました。
野菜や肉のエキスがたっぷりで美味ですdelicious

タジン鍋を使った料理はヘルシーで簡単なのでおススメですよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂地家の食卓~タジン鍋~

サンキュウの日の昨日はとっても寒かったですねsnow
寒い日にはやっぱり暖かいものが食べたくなりますよね~。
そこで誕生日にもらったタジン鍋がデビューしました!
タジン鍋とはモロッコの伝統的煮込み料理をつくる鍋のことだそうです。
とんがり帽子型でかわいいです。
Photo
火にかけてそのまま食卓へ出せるのでとっても楽です。
で、気になる中身は・・・・
Photo_2
たっぷりの野菜とハムとチーズを入れてみました。
野菜とハムのだしがでて美味しかったですhappy02
ヘルシーだしお勧めです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂地家のお弁当

寒いですねwobbly
朝お布団から出るのがと~ってもツライです・・・。

今日は堂地堂とは関係ないネタです。

このところお弁当派が増えているそうですね。
弁当男子も注目されましたが面白いですね。
堂地家でもほぼ毎日お弁当を作っています。
今日のお弁当はこんな感じです。
P1010062_640x457
堂地家のお弁当の定番は卵焼きですchick
いつもはしんぷるなだし巻き卵ですが日によってコーンや海苔やチーズ等を入れたりします。今日はちょっとリッチにソーセージ入りです。(見えづらい・・・)
ご飯にのっている海苔は韓国海苔です。
メタボな店主なのでボリュームは控えめですpig

あす16日(土)は堂地堂 営業します。
11時位からオープンする予定です。
よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)